人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy yourself! awesome2.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の出来事を写真で紹介しています。       動物、花、食べ物の写真が多いです。 


by awesome-coco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のんびり神戸旅


のんびり神戸旅_d0110193_19032961.jpg


この夏の旅行は近場でのんびりしようって事で神戸に行ってきました。
暑いので街中ウロウロするのもしんどいのでイケアで買い物してランチはJICAに行ってきました。


のんびり神戸旅_d0110193_19034815.jpg


のんびり神戸旅_d0110193_19193190.jpg


この時のランチメニューはオリンピック開催国のブラジル料理でした。
他にイスラム教徒向けのハラル食、和食、パスタなんかもありました。
月替わりで開発途上国のエスニック料理が食べられます。
食べたい料理の番号札を持ってレジに行ってお金を払ってから社食のように料理を取って行くというシステムです。


のんびり神戸旅_d0110193_19034118.jpg



炭火焼き風ビーフ(シュラスコ)
エビのガーリック炒め(カマロン・バウリスタ)
ブラジリアンライス(アロス)
海鮮シチュー(ムケッカ)
赤ビーツゼリー(ジェレイア・ジ・ベテハーバ)
フリードリンク付き

TABLE FOR TWOというプログラムがあって対象となる定食や食品を購入すると1食につき20円寄付されます。
20円は開発途上国の子供の学校給食の1食分になるそうです。
このランチは720円なのでそのうちの20円が寄付されます。
微々たるものですがオットと二人で40円寄付してきました。

9月は西アフリカ料理です。
どちらかというとアフリカ料理が食べたかったなぁ。
またの機会があったら食べてみたいな。


のんびり神戸旅_d0110193_19035600.jpg


1階のロビー横の展示室ではアフリカの暮らしを紹介してました。
アフリカは20代の頃からずっと行ってみたい所だけど未だ行けてません。
野生動物とか見に行きたいとかいう感じだったんだけど、ホテル・ルワンダという映画を観てからルワンダに興味が湧いて行ってみたい国の一つになりました。

この映画はルワンダで1994年に起きたジェノサイドを元に作られた実話です。
フツ族によるツチ族に対する大虐殺が行われて3ヶ月の間に100万人以上が犠牲になりました。
仲の良かった隣人がある日突然、山刀で襲ってくるなんて考えただけでもゾッとします。
ほんの20年ちょっと前の出来事なんですよねぇ。

ルワンダの事をいろいろ調べてたら映画より実際の方がもっと残酷でした。
ちょっとしたキッカケと無知が原因で人ってここまで残酷になれるもんなんですね。
フツ族は穏やかな農耕民族らしいのに・・・。
今は何事もなかったかのように両民族が同じ地域で暮らしてるみたいです。
ツチ族の人たちの本音はどうなんだろうって考えてしまいます。
興味があれば是非観て下さい。
重い内容で考えさせられる映画です。


のんびり神戸旅_d0110193_19040228.jpg


のんびり神戸旅_d0110193_19040872.jpg


のんびり神戸旅_d0110193_19042251.jpg


のんびり神戸旅_d0110193_19041422.jpg



いろんな国の民族衣装を試着できたりします。
開発途上国や国際協力について学ぶ事ができます。

今年、バングラディッシュの襲撃事件でJICA関係者が犠牲になりましたよね。
人の為に志を持って頑張ってる人が犠牲になった事はホント残念です。


のんびり神戸旅_d0110193_19045305.jpg


今回はのんびりが目的なので早めにホテルに行きました。
六甲アイランドにある神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズに泊まりました。


のんびり神戸旅_d0110193_19044982.jpg


のんびり神戸旅_d0110193_19044560.jpg


シャワーブースもあって広めのバスルームだったけど温泉に入りに来たので使わずじまいでした。
シェラトンはホテルニュー淡路がオーナーになってから源泉かけ流しの天然温泉をオープンさせています。
スパフロアに泊まったので温泉に直結してる専用エレベーターがあって浴衣で廊下に出てもOKです。
夕食前にゆっくり温泉を楽しんできました。

夏に温泉て熱くて長く入ってられないかなって思ってたけどぬるめだったので、ゆっくり入ってられました。
湯上りラウンジには冷たいお茶もあり、くつろげるソファーもあってウォームラウンジには暖炉とヨガが出来るスペースがあったり鳥のさえずりの癒し系の音楽が流れてて、ずーっとボーっとしてたい空間でした。
暖炉があったけど暑くなかったです。
お風呂なので写真が撮れないのでこちらで見て下さい→神戸六甲温泉 濱泉


のんびり神戸旅_d0110193_19043388.jpg



夕食はテラスレストランでバイキング料理を食べました。
どれも美味しかったので、たくさん食べすぎてしまいました。
次の日の朝食もここで食べたんだけど8時くらいに行くと30分くらい待つ事になります。
多分、一番多い時間帯だと思うので、この時間帯は避けて行った方がいいかな。
温泉も料理も良かったので、また来たいホテルの一つになりました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

by awesome-coco | 2016-09-14 00:37 | 旅行