すだちジャム

d0110193_21473798.jpg


すだちをいっぱい貰ったのでジャムを作ってみました。
電子レンジで作ったのでとっても簡単なんだけど、結構な個数だったので
果汁を絞るのが、ちょっと大変でした。


最初にビンとフタの消毒をしておきます。

① 鍋にビンとフタがかぶるくらいの水を入れます。
② 弱火で10分間、煮沸消毒します。
③ ビンとフタを取りだしてフキンの上に伏せて乾燥させます。

乾燥させてる間にジャムを作ります。


*材料*(ボンヌママンのジャムビン約5個分)

すだち  600g
 ・果皮  200g
 ・果汁  400g

砂糖   600g

① すだちを洗って半分に切り絞り器で絞って種は茶こしなどで除いて
   果汁400gを作っておきます。
② 果皮は薄切りにして200g作ります。
③ 耐熱ガラスボウルに果皮200gと水800gを入れラップをかけ
   両サイドは少しあけておきます。
④ レンジで600Wで4分加熱します。
⑤ 煮立ったら200Wで6分加熱します。
⑥ ザルに上げ水洗いしてから絞り耐熱ガラスボウルに果皮200gと果汁400gと
   砂糖600gを入れラップをかけ両サイドをあけておきます。
⑦ レンジで600W 6分加熱しラップをはずし一度かき混ぜ600Wで6~8分煮つめます。
⑧ ジャムが熱いうちにビンに詰め、ゆるくフタをしておきます。
⑨ 鍋にビンが半分浸かるくらいのお湯を沸かしビンを入れ20分弱火で沸騰させて
   脱気殺菌します。
⑩ ビンを取り出してからしっかりとフタを閉めビンをひっくり返し冷まします。
  (半年くらい長期保存できます)
 
ヨーグルトに入れたり炭酸水に入れても美味しいですよ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
    
[PR]
by awesome-coco | 2016-11-22 23:38 | ハンドメイド
<< なるとまちバル 航空基地祭 >>