アドベントキャンドル

d0110193_20121465.jpg

今年は本場ドイツ風のクリスマスを祝おうとアドベントクランツ(リース)を
作ってみました。
丸い形のリースは始まりも終わりもない永遠を意味してるそうです。
本当はリースの上に4本のキャンドルを立てるんだけど今回は中に入れてます。
5本立てる場合もあって、その場合5本目は真ん中に立てます。
5本目のキャンドルはクリスマスイブかクリスマスに灯します。
アドベントキャンドルはクリスマスイブの直前の日曜日から数えて4週前の日曜日から
キャンドルを灯していきます。
4週目の日曜日に4本のキャンドルが灯るとクリスマスがもう直前ということです。
クリスマスが来るのを待ちわびる4週間がアドベントなんです。
あさって2本目のキャンドルを灯します。


*アドベントキャンドル*

1本目 予言のキャンドル(希望)
2本目 天使のキャンドル(平和)
3本目 羊飼いのキャンドル(喜び)
4本目 ベツレヘムのキャンドル(愛)
5本目 キリストのキャンドル(イエスキリストの誕生を祝う)


本場のクリスマスは4週間前からクリスマスの準備をするんですね。
まあ、うちも毎年11月からクリスマスツリーを飾ってますけどね。
今年はどんなクリスマスにしようかと考えてる期間が楽しいんですよね。
今は家族とクリスマスを過ごす準備をしてるところです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
    
[PR]
by awesome-coco | 2016-12-02 22:54 | ハンドメイド
<< ピンクが嫌い なるとまちバル >>