我が家のヒット商品

d0110193_12574951.jpg


自分で自家製ヨーグルトを作ろうとヨーグルトファクトリー プレミアムを買いました。
プレーンヨーグルトとカスピ海ヨーグルトが作れるんだけど私が作りたかったのは
明治プロビオR-1ヨーグルトです。
インフルエンザ予防とかがん予防に効果があるとか言われてるので毎日食べたいんだけど
毎日、食べるとなると結構な値段になります。
それで、このヨーグルトメーカーを買ったんです。
2400円くらいで買えたと思います。
牛乳パックそのままで簡単に作れるんです。
1回でR-1ヨーグルトが10個分程作れます。

d0110193_12575457.jpg


☆必要なもの☆

成分無調整の牛乳1000ml
明治プロビオR-1ヨーグルト砂糖0 1個
柄の長いスプーン
事務用クリップ

☆作り方☆

牛乳パックをレンジで600W 2分チンします。
牛乳パックの口を全部開けて熱湯消毒したスプーンでかき混ぜたR-1ヨーグルトを
投入しスプーンでよくかき混ぜ牛乳の口をクリップで留めてプレーンを選択して
ヨーグルトメーカーにセットするだけです。


牛乳は常温に戻さないといけないんだけど時短でレンジでチンしてます。
爆発することはないので心配無用です。
気をつけることは、とにかく雑菌が入らないように消毒だけはきちんと
しておく事です。

8時間後に電源が切れたら出来上がりなんだけどブザーとか鳴らないので
私はスマホの目覚ましタイマーを8時間後にセットしてます。
種菌のヨーグルトは50~75mlでいいみたいなんだけど保存してる時に
雑菌が入るかもしれないので全部入れてます。
出来あがったヨーグルトを種菌にして2回くらいまでは大丈夫みたいです。
それだと更にお安くR-1ヨーグルトが作れると思います。
ブルガリアヨーグルトとかだと少々お安くなるだけなのでお得感はあまり
ないのでR-1ヨーグルトやカスピ海ヨーグルトを作るのだったら、この
ヨーグルトメーカーはオススメです。
最近の我が家のヒット商品で毎週、自家製R-1ヨーグルトを作ってます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-10-07 14:03 | ウチゴハン
<< 番鳥 秋の気配 >>