寿司ランチ

d0110193_18204527.jpg


今年の4月にオープンした鮨よしで寿司ランチを食べてきました。
にぎり寿司定食1000円
小鉢、味噌汁、デザートがついています。
小鉢は魚の煮つけでした。


d0110193_18203931.jpg


海鮮ちらし定食1000円


d0110193_18205133.jpg


上にぎり定食1800円
今回は2度目の訪問で前回注文したのが上にぎり定食。
にぎり定食とは寿司ネタが違います。
大人になるまで生ものが苦手でお寿司が食べられなかったので今でも玉子とかが好きで中トロとか
苦手で食べられないんです。
高いネタが食べられない・・・。
なので上にぎりを注文すると損なんですね。
始めてだったので取りあえず上にぎりを頼んではみたけど私は普通のにぎりの方でもいいかな。
オットは魚大好きなので私が食べられないのをいつも食べてます。
ランチはネタを選べないので今度は夜に行って好きなネタだけを頼みたい。
ここのお寿司は夫婦共好みの味で美味しかったしリーズナブルだしお気に入りのお店の一つになりました。




d0110193_18203355.jpg


オットが会社で貰ってきたワールド・ドリーム・サーカスの割引券です。
自由席が平日500円、土日祝日800円になるという割引券。
割引券なしだと当日2500円なので、かなり安くなります。
前回来た時、気にはなってたものの行かなかったので今回こんなに安いのならと行ってきました。
自由席はステージの真横の位置なので見にくいかなと思って1000円追加して1800円で正面の
SS席にしました。
SS席当日券だと3500円です。
団員の紹介してたけど北米から南米の多国籍のサーカス団みたいです。
サーカス見るのも初めてだったし観客も参加したりしてそれなりに楽しめました。
これで1800円ならお得!正規の料金3500円だとちょっと物足りない感じかな。
それにしても、自由席で500円は安すぎ、メチャメチャお得です。
写真や動画を撮影してる人がいたけどOKなのか何も言われてませんでした。
ゆるい感じなのかな?



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-06-21 20:48 | ソトゴハン

一期一会

d0110193_11382025.jpg

先月、友達と写真を撮りに瑞巌寺に行ってきました。
街中にあってあまり目立たないんだけど紅葉がキレイなとこみたいです。
全然知りませんでした。
近場にも知らない撮影スポットがまだまだありました。


d0110193_11382541.jpg

拝観料が300円必要です。
田舎のお寺で入園料が必要なとこって珍しい。

d0110193_11384468.jpg

紅葉してるモミジがありました。
これは夏に紅葉する種類なのかな?

d0110193_11394299.jpg
d0110193_11395053.jpg


日陰になってたので他のところは枯れてたけど、ここのつつじはキレイに咲いてました。


d0110193_11383185.jpg
d0110193_11383577.jpg
d0110193_11385336.jpg

多分、カキツバタかな?
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブってどれかなって迷いません?
咲く時期とか花弁の形とかで見分けるみたいだけどパッと見よく分からない。
時期的にハナショウブではないと思う。


d0110193_11393758.jpg
d0110193_11392930.jpg
d0110193_11395750.jpg

毎週木曜日の夜7時に座禅と法話とお茶をやってるみたいです。
誰でも参加できるようです。


d0110193_11390683.jpg

上に登って行く道があったので行ってみると何百年もここで生きてるんだろう
立派な大木がありました。


d0110193_11400337.jpg

三重宝塔
道があるなら取りあえず登ってみるもんですね。
木が邪魔でこういう角度からしか撮れなかった。
紅葉の時期じゃなくても新緑がキレイで静かで落ち着く庭園なので
来る価値ありでした。

d0110193_11402338.jpg

帰ろうとしてたらお散歩してるワンコとおじいちゃんと遭遇。
ワンコが可愛くて撫でてるとおじいちゃんとも仲良くなって
この子の事や家族の話しまでいろいろと結構長い時間お喋りしました。

d0110193_11400914.jpg
ちゃんとしつけされてますね。
伏せをしてます。

d0110193_11403464.jpg

待てをしてるとこです。
おじいちゃんがいろいろと見せてくれました。

おじいちゃんがボケてるかのような扱いをされたっていう話しもしてくれたんだけど
この子を抱いて座ってると観光客たちが遠巻きに見ててぬいぐるみ持たされてると思った
みたいであんなの抱かされてみたいな事をヒソヒソ言われてるのが聞こえてきて哀れそうに
見られてるのをおじいちゃんは気づいたんだけど、その時この子が動いたみたいで、その
観光客たちは「動いた!生きてる!」ってビックリしてその後寄ってきてこの子を撫でて
たっていう話ししてくれて、みんなで大笑いしました。
失礼な話よって言ってましたよ。
みなさん気をつけましょう!
それにしても、この子はぬいぐるみに見えるくらいジッと大人しくしてたんでしょうね。


d0110193_11401608.jpg

長時間話してたのでワンコも飽きてきたのかおじいちゃんに帰ろうようって
言ってます。
人間の子供と一緒ですね。
ホント大人しくて賢い子でした。
実家に柴犬いるんだけど、こんな賢くない。
リードなしなんて絶対無理です。
嬉しくてどこか走って行ってしまいます。
それに人間大好きなので嬉しくて飛びつくでしょうね。
元々の性格もあるでしょうけど、しつけも大事です。

おじいちゃんとの出会いは一期一会、今後一生会う事はないと思います。
二度と会う事のない人との出会いも大切なものです。
おじいちゃんとの出会いで思いがけず楽しい時間を過ごす事ができました。

本来、一期一会とは初対面の人に限らず毎日会う人に対しても、これが最後かも
しれないので一瞬一瞬を楽しく大切にしようっていう意味なのだそうです。
毎日会ってる人に対してそういう気持ちにはなかなかなれないもんですよね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-06-10 14:14 | おでかけ

うっかりにも程がある

d0110193_21272985.jpg
自家製サーモンマリネ

前に友達と来て良かったので今度はオットを連れてキッチン リゴレにランチに行ってきました。
盛り付けがキレイだし味もいけてます。

d0110193_21273464.jpg
 明太子とキャベツのクリームソース
 ミートチーズ


d0110193_21272492.jpg

イベリコ豚のグリエ マスタードソース


d0110193_21273996.jpg
コーヒー

魚料理はサゴシのポアレ ジェノバ風ソースでした。
コース料理っぽい感じなのに1500円でコスパよしです。
オットも気に入ったみたいです。
食事の進み方もチェックしてくれてるのでタイミングよく運んで来てくれます。
ディナーも2800円くらいからあるのでリーズナブルです。
夜も一度来てみたいな。

昨日、ふと結婚して名前変わってるから栄養士の免許の書き換えしとかないと
いけないんじゃないかと思ってネットで調べたら戸籍変更後30日以内に申請
しないといけないと書いてありました。
30日どころか10年以上経ってるんですけど、まさか失効とかしないよねって
ちょっと不安に・・・。
メチャメチャ過ぎてるけど大丈夫なのかなぁって思ってたら遅延理由書と
いうのを出せば大丈夫みたいでした。
一応、保健所にも電話して確認しました。
ちゃんと申請しとかないとねぇ、栄養士以外にも役に立つ資格だからね。
うっかりにも程がありますね。
他にも免許あるけど多分使わないだろう資格なので放置です。
こういう時、夫婦別姓でいいのになぁって思います。
名前変えてる方はいちいち面倒なんですよね。
夫婦別姓か夫婦同姓の選択制にしたらいいのに。
子供がいない夫婦は夫婦別姓でも問題ないと思うんだけどねぇ。
氏名変更手続きとか以外でもいろいろと問題あるから早く法改正してほしいものです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-05-31 23:11 | ソトゴハン

椎宮神社のつつじ

d0110193_23535039.jpg

椎宮神社につつじを見に行ってきました。
雲一つないとっても良い天気でした。
ゴールデンウィーク中は見頃だとニュースで言ってたので見に行ってみたら
もう見頃は過ぎてて近くで見ると枯れてる花が結構あってイマイチでした。
ちょっと遅かったみたいです。

d0110193_23161794.jpg
d0110193_00091572.jpg


見頃は過ぎてたけど斜面一面がピンク色でキレイでした。
遠目だと枯れてる所が見えないので・・・。
遊歩道は両側つつじに囲まれて満開で見頃の時に来ればホントきれいだったと思います。



d0110193_23163329.jpg
d0110193_23330466.jpg


自分や家族の健康が気になるお年頃、帰りに神社で家族の健康をお願いしてきました。
今度は満開の時に来ないとね、今年は何だかタイミングが悪い気がする。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-05-21 00:28 | ハナ

恐怖心が止まらない

d0110193_18172853.jpg


ホントに現実かと思うくらい怖~い夢を久しぶりに見ました。
何人も殺してる連続殺人犯に殺されそうになって逃げ回ってる私。
犯人はいっちゃってるような大学生の男なんだけど狙った獲物は
逃がさないって感じのとにかくしつこい男なんです。
逃げ回って友達の家に隠れてるんだけど、その友達は一人っ子なのに
何故か大家族でここに泊めてもらう訳にいかないから帰らないと
でも、自転車で来ててかなり家も遠くて真夜中に自転車で帰るのは
怖いしタクシーで帰ろうかどうしようかと思ってるところで目が
覚めたんだけど起きてからも恐怖心が止まらないです。
それに疲労困憊って感じで疲れてるし・・・。
凄い鮮明に覚えてるし、この殺人犯は前にも夢に出てきて私を殺そうと
した男なんです。
全然知らない人が何度も夢に出てくるなんてなかったのに怖いわ。
正夢になりませんように。


d0110193_18175851.jpg


怖い映画とか観たあとだと怖い夢見ることってありますよね。
死ぬ夢は悪い夢ではないみたいだけど殺されそうになって逃げ回ってるのって何だろう?
何かから逃げたいのかなぁ?
最近、怖い夢やビックリするような夢ばかり見るのって精神的に疲れてる?
楽しい夢を見てる時にオットに起こされたことがあるんだけど、これからって時に~って
なるんだけど怖い夢見てるときにこそ起こしてほしいよ。


d0110193_18174746.jpg


華道に久しぶりに行ってきました、その花材の写真です。
やっぱり家に生花があると心が和みます。
いくらプリザーブドフラワーが生花っぽいとはいっても生花とは
全然違いますね。
生花は見てると気持ちが華やかになります。
今年は華道も定期的に行こうかと思ってます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-05-13 20:44 | ハナ