カテゴリ:ハナ( 56 )

コスモス畑

d0110193_19211819.jpg


ここんとこ寒くなってきて外出るのはイヤだけど天気が良いとどこかに行きたくて
ウズウズしてくるんですよね。
晴れてる日に家に居るのはもったいない。



d0110193_19204566.jpg


とにかくどこか出かけたくて近くの公園のコスモスが満開になってる頃だろうと思って写真を
撮りに行ってきました。



d0110193_19205994.jpg


最近、一眼レフを持って写真を撮りに行くことが、めっきり減ってしまって久しぶりの
写真撮影でした。
やっぱり写真撮るのは楽しいな。


d0110193_19213065.jpg
d0110193_19203495.jpg


今年は紅葉が早くてここはもう散ってましたね。
今週末くらい紅葉撮りに行きたいんだけどなぁ、天気悪そう。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-11-20 22:57 | ハナ

生け花 ★ハロウィン★

d0110193_17571338.jpg


Happy Halloween!!

10月31日はハロウィンですね。
10月は部屋の中もハロウィン仕様になってます。



d0110193_17231507.jpg


今月の生け花はハロウィンっぽく珍しい花材にしたよという事でこちらもハロウィン仕様です。


d0110193_17230378.jpg


この花材はキツネの顔のように見えるのでフォックスフェイスというそうです。
目を書いたら本当にキツネですね。
こんな植物があるなんて初めて知りました。
全然ナスっぽくないけどナス科なんだそうです。
ナス科といっても毒性があるので食べる事は出来ません。
それに水にはつけない方がいいみたいです、茎が腐ってきて実の重さで倒れてくるみたいです。
先生が花屋さんでも水に浸けてなかったから水なしで大丈夫と言ってました。
この1ヶ月ハロウィン気分を楽しんでます。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-10-30 19:25 | ハナ

秋の気配

d0110193_19521279.jpg

朝晩肌寒くなってきて、もう秋になってしまったんだなぁって思うと寂しくなります。
今年は涼しくなるのが早かったような気がします。
私の大好きな夏があっという間に終わってしまった・・・。

久しぶりに華道に行ってきました。
お寺でのレッスンなので夏場お盆とかでお寺が忙しいのでお休みでした。
花材も秋らしくリンドウでシックな色合いです。
お華を生けながらお喋りして生けてる時間よりお喋りしてる時間の方が長いという
でも、この時間が楽しいんです。


d0110193_19531276.jpg

最近、ペーパーフラワーも趣味の一つになりました。
このテーブルの真ん中のとこ、季節に合わせていろいろ飾ったりしてるんだけど
作ったペーパーフラワーをちょっと入れてみました。



d0110193_19531826.jpg

ペーパーフラワーは日本ではあまり流行ってないのか、あまり情報がないんですよね。
海外では結婚式の高砂のバックやフォトブースにジャイアントフラワーを飾ったりし
てるみたいですね。
最近、結婚式に行ってないので日本ではどんな感じになってるのか全然分かりません。
式と言えば、お葬式や法事ばかりです。


今日、前かがみになった時に腰痛ってなったら軽いぎっくり腰になっちゃいました。
歩けてるのでマシな方だけど左足が上がらないので着替えが大変。
これ以上悪化させないようにしないと予定してる事ができなくなるよ~。
ぎっくり腰はいつなるか分からないので恐ろしいです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-09-29 22:02 | ハナ

タイミングが・・・

d0110193_20475047.jpg

朝早く起きて蓮の花を撮りに行ったんだけど時期が遅かったのか
花がほとんどありませんでした。
歩いて花を探してると寄り添ってるように見える蕾を見つけました。


d0110193_20475791.jpg

きれいに咲いてる花も見当たらずで少し遅かったかな。
時々、タイミングをはずします。


d0110193_20481743.jpg

これは、いちじくかな?
道端にいちじくって生えてるもんなんでしょうか?
野生なら取って食べてもいいのかな?
ちょうど旬だからケーキ屋さんにいちじくタルトが並んでる時期かな。


d0110193_22462694.jpg

お盆に岩合光昭の世界ネコ歩きの写真展に行ってきました。
岩合さんは動物写真家で猫には特に思い入れが強いので猫写真家といってもいいくらいですね。
猫は人間のような仕草や振る舞いをするので被写体としてはホント魅力があるんですよね。
海外のきれいな風景をバックにいろんな表情の猫がいて面白かったです。
猫グッズのマウスパッドにクリアファイル、ポストカード買っちゃいましたよ。


d0110193_22463350.jpg

これ等身大に近いポストカードです。
うちのマンションは犬猫禁止で飼えないので猫がいる雰囲気だけ味わってます。
あ~~猫をモフモフしたいなぁ。


d0110193_22462073.jpg

オットのお友達に神戸のお土産を貰いました。
美味しく頂いてます。
いつも、ありがとう!!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-08-18 23:34 | ハナ

あじさい

d0110193_11373817.jpg

暑いので涼しい所に写真を撮り行こうと大川原高原に行ってきました。
標高1000m程あるので過ごしやすいのはいいんだけど到着した途端、雨がパラパラ。
下界は凄くいい天気だったのに・・・。
晴れてたら遠くまで見渡せて眺望最高なのにガッカリです。


d0110193_11374548.jpg

雨が止んでる間に写真撮影、また、いつ雨が降りだすか分からないので傘持参で
写真撮ってたんだけど凄く邪魔。
雨上がりの曇りくらいの天気がちょうどいいのになぁ。



d0110193_11375341.jpg

とにかく、雨が降らないうちに写真を撮らなくてはと思ってたら雷が鳴りだして
どしゃぶりになって仕方なく撮影終了です。


d0110193_21551738.jpg

d0110193_11374159.jpg
d0110193_11380278.jpg


帰りは大雨だし霧はでるしで前が見えないから運転するのが怖かった~。
今年の梅雨時期の天気予報はホント当たらなかったですね。
山道なので行くまでに結構時間かかったのに、ゆっくり写真撮れなくて残念でした。


d0110193_11364546.jpg


ランチは花杏豆で、おまかせ花杏豆弁当を食べました。
バランスのいいおかずで味も美味しかったです。
自然に囲まれてて落ち着けるカフェなんですよね。
それが理由という訳でもなく、いつものようにお喋りしてたら夕方になってました。


d0110193_11564923.jpg

Hさんにオーガニックのカレーペーストを貰いました。
グルテンフリー、ヴィーガン、ハラール対応みたいです。
イスラム教徒も食べられますね。
タイカレーは好きだし、これからの季節は辛いカレー食べたくなるんですよね。
食べるの楽しみ!
Hさん、ありがとう!!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-07-22 14:35 | ハナ

目が節穴

d0110193_18443430.jpg

華道で使ったギガンジュームです。
葱の仲間だそうです。
どうりで花の形が葱坊主に似てますね。
この花、結構日持ちするんです。
2週間くらい持ったかなぁ。
長く楽しみたいから、これからの季節は日持ちする花が有難い。

いつもの事だけど目につく場所にドーンと花を生けててもオットは全然気づかないんですよね。
どこに目がついてるのかと思うくらい。
今回は帰ってきてすぐお華行ってきたんやなって言ってるから、今日はどうした?って思って
オットを見たら花を生けてるのと全然違う方向を見てるんですよ。
どこ見てんだって思って見たら生け花で余った花を生けてる花瓶を見てるんですよ。

確かにボリュームはあったけど、どう見ても生け花じゃないでしょ。
生け花はすぐ目につく場所に生けてあるのに、それには気づかず何故、目につかない方を見る??
ホント目が節穴なんでしょうね。


d0110193_18441793.jpg

気になってたマフィン専門店のマフィン&スイーツ チルでマフィン買ってきました。
フワッとしっとりしてて美味しかったですよ。

珍しくヴィーガンマフィンなんかも置いてありました。
ヴィーガンとは完全菜食主義者で乳製品なども食べないし革製品などの動物製品も利用
しない人達の事です。

ベジタリアンは卵や乳製品は食べたりしますからね。
私も10代の頃はベジタリアンに近い食生活でした。
焼肉とかしても野菜だけ食べてましたからねぇ。
焼肉じゃなくて焼き野菜でしたね。

ヴィーガンなんてまだまだ認知されてないでしょうね。
ヴィーガン専門のお店なんて少ないだろうしヴィーガンの人達は外食とか大変だろうなぁ。
ここはヴィーガンマフィンがあるからヴィーガンの人やアレルギーがある人には有難いお店ですね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-06-28 20:19 | ハナ

椎宮神社のつつじ

d0110193_23535039.jpg

椎宮神社につつじを見に行ってきました。
雲一つないとっても良い天気でした。
ゴールデンウィーク中は見頃だとニュースで言ってたので見に行ってみたら
もう見頃は過ぎてて近くで見ると枯れてる花が結構あってイマイチでした。
ちょっと遅かったみたいです。

d0110193_23161794.jpg
d0110193_00091572.jpg


見頃は過ぎてたけど斜面一面がピンク色でキレイでした。
遠目だと枯れてる所が見えないので・・・。
遊歩道は両側つつじに囲まれて満開で見頃の時に来ればホントきれいだったと思います。



d0110193_23163329.jpg
d0110193_23330466.jpg


自分や家族の健康が気になるお年頃、帰りに神社で家族の健康をお願いしてきました。
今度は満開の時に来ないとね、今年は何だかタイミングが悪い気がする。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-05-21 00:28 | ハナ

恐怖心が止まらない

d0110193_18172853.jpg


ホントに現実かと思うくらい怖~い夢を久しぶりに見ました。
何人も殺してる連続殺人犯に殺されそうになって逃げ回ってる私。
犯人はいっちゃってるような大学生の男なんだけど狙った獲物は
逃がさないって感じのとにかくしつこい男なんです。
逃げ回って友達の家に隠れてるんだけど、その友達は一人っ子なのに
何故か大家族でここに泊めてもらう訳にいかないから帰らないと
でも、自転車で来ててかなり家も遠くて真夜中に自転車で帰るのは
怖いしタクシーで帰ろうかどうしようかと思ってるところで目が
覚めたんだけど起きてからも恐怖心が止まらないです。
それに疲労困憊って感じで疲れてるし・・・。
凄い鮮明に覚えてるし、この殺人犯は前にも夢に出てきて私を殺そうと
した男なんです。
全然知らない人が何度も夢に出てくるなんてなかったのに怖いわ。
正夢になりませんように。


d0110193_18175851.jpg


怖い映画とか観たあとだと怖い夢見ることってありますよね。
死ぬ夢は悪い夢ではないみたいだけど殺されそうになって逃げ回ってるのって何だろう?
何かから逃げたいのかなぁ?
最近、怖い夢やビックリするような夢ばかり見るのって精神的に疲れてる?
楽しい夢を見てる時にオットに起こされたことがあるんだけど、これからって時に~って
なるんだけど怖い夢見てるときにこそ起こしてほしいよ。


d0110193_18174746.jpg


華道に久しぶりに行ってきました、その花材の写真です。
やっぱり家に生花があると心が和みます。
いくらプリザーブドフラワーが生花っぽいとはいっても生花とは
全然違いますね。
生花は見てると気持ちが華やかになります。
今年は華道も定期的に行こうかと思ってます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-05-13 20:44 | ハナ

芝桜富士

d0110193_16334347.jpg

香川にある芝桜富士に行ってきました。
個人で作られた私設公園です。
まだ未完成のようで変化中みたいです。
個人でこれだけの芝桜公園を作るなんて凄いですよね。


d0110193_16325606.jpg

今年は桜同様、満開の時期が少し遅れてたので4月末でも大丈夫かと
思ってたんだけど、ちょっと遅かったですね。
4月30日に行ってきたんだけど見頃は23日頃だったみたいです。
花が傷んでたり枯れたりしてる所も結構あったんだけど満開に
咲いてる場所もあってキレイでした。


d0110193_16333825.jpg

芝桜期間中は電柱山小屋カフェで軽食を食べることもできます。
このカフェは廃棄電柱を利用して手作りされたそうです。


d0110193_16330628.jpg
d0110193_16324453.jpg

満開を過ぎてたのが残念だったけど天気も良くって見晴らしのいい
場所で気持ち良かったです。
来年は満開時期に来たいですね。
変化中みたいなので楽しみです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-05-09 17:09 | ハナ

お花見

d0110193_11453486.jpg


今年はお花見時期の天気が悪くて晴れた日の桜は見られないかなって思ってたけど
何とか散り始めだったけど満開のキレイな桜が見られました。


d0110193_11451880.jpg
d0110193_11455677.jpg
d0110193_11464937.jpg


鳥のさえずりが聞こえてきたので、どこにいるのか探してたらヒヨドリがいました。
今年生まれたのかな?
まだ若鳥っぽい感じ。


d0110193_11465674.jpg
d0110193_11464250.jpg


妙見神社でお参りして写真を撮ってると、ここの神主さんのおじいちゃんが
この神社の由緒とか書かれた紙をくれました。
開運、延命長寿、安産、海陸交通安全のご利益があるみたいなんだけど
関係ないのをお願いしたかな?
一応、開運に入ると思っておこう。


d0110193_11462406.jpg
d0110193_11460884.jpg


この日はポカポカ陽気で桜も満開だしすごく気持ち良かった。
お弁当でも持ってくれば良かったな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-04-25 12:51 | ハナ