カテゴリ:ネコ( 11 )

島猫

d0110193_21524283.jpg


男木島にはたくさんの猫たちが暮らしています。
たまたま出会った猫たちの求愛劇です。
威嚇してるように見えるけどニャ~ニャ~言ってメス猫を誘ってます。
この鳴き声がしゃがれ声で全然かわいくない。


d0110193_20374834.jpg


あまり乗り気じゃないメス猫。

d0110193_2042521.jpg


オス猫、無理やり襲ってみる。

d0110193_20441987.jpg


やっぱり嫌われた。

d0110193_20452540.jpg


そこにメス猫の彼登場!

d0110193_20463032.jpg


この彼とはイチャイチャして、フラれオス猫はほったらかし。

d0110193_20504984.jpg


メス猫はこのオス猫の方がタイプらしい。

d0110193_20512436.jpg


彼の後を追うメス猫の後を更に追うフラれオス猫。
しつこい!!



d0110193_2103175.jpg



民家の庭にいっぱいの猫が


d0110193_2121058.jpg



玄関先にはいったい何十匹いるのかと思うほどの猫団子状態。



d0110193_2125313.jpg



この子は、みんなに触られまくってるのにビクともしない。
眠くて眠くて放っておいてって感じ。
ここの住民はかなりの猫好き?


d0110193_215114.jpg



男木島で出会った猫たちで警戒して逃げていく子は一匹もいなかったなぁ。
島の人たちに大事にされてるんでしょうね。
人と猫が共存してる理想的な形、街中では考えられない。
猫にとっては楽園の島なのです。


平地がほとんどなく、島全体が迷路のよう。
すれ違う島民と交わす挨拶は小さな島ならでは、よそ者を温かく迎えてくれます。




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2013-05-31 21:41 | ネコ | Comments(1)

あの三毛猫?

d0110193_23442774.jpg



引っ越しの片付けも終わり、やっと落ち着きました。
4LDKの広めの分譲マンションを探してたけど期間も限られてる中で探すのは難しくて3LDKの分譲マンションしか空いてませんでした。
なので入らない荷物は実家に預けてます。
二人暮らしだけど荷物は4人分は軽くあるので、ホント大変でした。

急いでるとはいえ、直感で何だかイヤだなと思う所は避けました。
同じ間取りなのにイヤな感じがするとこってあるんです。
前のとこみたいに近隣住民に悩まされる事もなく、今のところ何事もなく平穏に暮らしています。


d0110193_22471871.jpg



居なくなった三毛が帰ってきたというので見に行ってみたら、なんか違うような・・・。
色も薄いし顔も、ちょっとブサイクになってる。
大きくなったとはいえ、ここまで変わらないだろう。
多分、兄妹ではないと思う。

d0110193_22502333.jpg



他の3匹は警戒して近寄らない。
三毛は仲良くしたくて寄っていくんだけど、シャーッと威嚇されて何だか可哀そう。


d0110193_22575470.jpg



この子は凄く人懐っこくて足にすり寄ってくるし、とにかく膝の上に乗りたがり、降ろしてもすぐ膝に乗ってきて
スヤスヤ眠ってしまう。
顔に似合わず凄くカワイイ声でニャ~と言われると可愛くてしかたない。
連れて帰って飼ってあげたいけど、フクちゃんもいるし賃貸なので無理・・・。
その後、親が他の3匹が警戒して落ち着かないから猫好きの人の所に連れて行ったからと電話があった。
もう、会えないなんて悲しい。。。
幸せに暮らしてればいいんだけど。


d0110193_23121353.jpg



3匹の中で一番トロくてご飯を食べるのも遅いので横取りされ、それを取られちゃった~って感じでボーっと見てる。
風邪を引いてたみたいで目ヤニつけて鼻水垂らしてました。
今は顔もキレイにしてやって風邪も治って元気にしてるみたいです。
トロい子ほど助けてあげたくなってカワイイもんですね。
たまにしか会わないので、まだ少し警戒されてるけど最近は徐々に距離も近づき側でご飯も食べてくれるようになりました。

私のお気に入りの猫ブログが、また再開されてました。
まこという名の不思議顔の猫
ちょっとブサイクだけど人間みたいな表情で、とっても癒される猫ちゃんです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2011-12-01 23:38 | ネコ

巣立ち

d0110193_21111818.jpg


最近、親猫の姿を全く見なくなりました。
今は、この3匹だけです。
親元から巣立ったのかなぁ?
あれからカエルの贈り物があったみたいです。
食べてという事なんだろうけど食べられないので、そーっと捨ててると言ってました。


d0110193_21113281.jpg


予想通り三毛がいなくなりました。
どこかで大切に飼われてればいいんだけど。

マンションが売却できたので今月、引っ越します。
4年住んだけど、全く愛着も湧かず嫌な思い出ばかりです。
最初から気乗りしなくて買うのは反対でした。
結果、私の直感は当たりました。
夫とさよならしようかと思ったぐらいです。
今度、家を買う時は私の直感で選びたいと思っています。

パソコンもかなり調子が悪いので引越しを機に買い替えないと!
忙しいのでブログの更新もしばらくお休みです。
最近、EOS 60Dを買ったので落ち着いたら写真撮りに行きたいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2011-10-05 21:58 | ネコ

猫の恩返し

d0110193_13255743.jpg


今年になってから実家の庭に猫の親子が遊びに来ています。
最初は親猫1匹で来てたんだけど、子猫を産んで今は親猫2匹、子猫4匹で遊びに来ています。
猫たちが来るようになったのは庭にフンをされるようになったのが、そもそもの原因です。
猫の習性で餌場ではフンをしないらしいので、フンをされない為に庭に餌を置いてみたところ、本当にフンをされなくなりました。
その代わりここは、ご飯をくれる所と認識したみたいです。
それからは毎日のように家族で遊びに来ます。


d0110193_1326141.jpgd0110193_13262855.jpg



左がお母さん、右がお父さんです。
お母さん猫は美猫で若いのか体が小さいです。
お父さん猫は、ホントふてぶてしい顔してます。
お母さん猫の方がお父さん猫を大好きなのか、いつもすり寄っていってます。

d0110193_13272738.jpg


子猫の中に三毛猫がいます。
三毛猫はほとんどが雌なので雄だと凄く貴重な猫です。


d0110193_13274198.jpg



寝てるお父さん猫に、みんなが一斉に群がっています。
嫌だったのか、この後どこかへ行ってしまいました。
ほとんど母猫が子猫の面倒をみてるけど、父猫も時々やってきて子猫たちの遊び相手をしています。
雄猫も子育てに参加するんですね。
ワンコがいなくなってから寂しかったので、家族みんなで可愛がっています。
野良だけど、ほとんど家の庭で過ごしてるので野良というんだろうか?

この前、母と恩返しにネズミとか持ってきたりするかもって話してたら数日後、本当にネズミを置いていってたみたいです。
飼い猫ではないので褒めてほしいとかではないだろうからお礼なのかなって思ってます。
本当にそうなら、なんて律儀な動物なんでしょうね。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2011-08-27 13:47 | ネコ

ねこ

d0110193_1650231.jpg


なんとも、ふてぶてしい表情。
夕暮れ時くつろいでいるところ、モデルになってもらいました。


d0110193_16535925.jpg


後ろにいる人の会話が気になるのか聞き耳をたてています。
最初は警戒して逃げようとしてましたが目線を同じにして何もしないよとアピール。
気持ちが通じたのか寄ってきて撫でさせてくれました。


d0110193_174932.jpg



いつも猫の写真を撮っていた場所に猫の姿を全く見かけなくなってしまいました。
どこかで元気に暮らしていてくれたらいいのですが・・・。
ノラという現実、厳しいですがたくましく生き抜いていってほしいです。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2010-07-27 17:23 | ネコ

公園の猫たち

d0110193_2134682.jpg


週末、気持のいい天気だったので散歩がてら近くの公園へ。
そこにいた黒猫ちゃん、ケンカでもしたのでしょうか?
耳が少し欠けています。
最初近づくと逃げ腰だったのですが、しゃがんで猫の鳴きまねをしてると、そ~っと近づいてきました。
そら知らない人間がいきなり近づいたら警戒しますよね。
しばらく、その黒猫ちゃんと遊んだあと、ブラブラ散歩してると、またまたいました、猫ちゃんが。


d0110193_21182853.jpg


こちらの猫ちゃんも少し警戒ぎみで逃げようとしてたのですが
おいでおいでするとニャーニャー言いながらすり寄ってきました。


d0110193_21204670.jpg


夫の方にもスリスリして甘えまくり。


d0110193_21234020.jpg


撫でると何故かこ~んなポーズになって気持ち良さそうな顔になります。


d0110193_2124569.jpg



d0110193_21255486.jpg


大股開き~、な~んて体が柔らかいんだろう。


d0110193_21261960.jpg



くつろいでると


d0110193_21263312.jpg



何故かバランスを崩し向こう側に落っこちてしまいました。
たまたま落ちる瞬間が撮れてしまいました。


d0110193_21264978.jpg



あ~!汚れちゃったからキレイにしなくちゃって思っているのでしょう。

More
[PR]
by awesome-coco | 2008-05-01 22:18 | ネコ | Comments(12)

野良

どうしてるかと思い久しぶりに野良たちに会いに行ってきました。
しかし、駐車場に着き見渡してみても、どこにも姿がありません。
寒いからどこかに行ってしまったのかなぁって思いながら
ブラブラしてると、どこからともなく走り出て来たのです。
この子は確か前に見かけた子。

d0110193_15484161.jpg


枝の間に顔を突っ込み何かに夢中になっています。
声をかけても近づいても知らん振り・・・。


d0110193_15541818.jpg


しつこく声をかけると「何だよ、うるさいな~」と言わんばかりの顔で
こっちを見ています。


d0110193_15562213.jpg
d0110193_15563577.jpg



この子はあまり人に慣れていないので寄ってきてくれません。


d0110193_1602931.jpg



そして、もう一匹黒猫が現れました。


d0110193_1611516.jpg


もしかして、この子はあの時の子猫!?
前に来た時はまだ子供だったのに、こんなに大きくなちゃって。
この子は子供の時に目をケガしたのか病気なのか分かりませんが
両目がちゃんと開かないのです。
やっぱり、治ってなかったんだなぁ・・・。
でも、ちゃんと育ってくれててよかったぁ。

でもお母さん猫や凄く人懐っこい猫たちには会えませんでした。
元気にしてるといいんだけど、ちょっと心配だなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-22 16:20 | ネコ | Comments(10)

子猫

d0110193_02298.jpg



とある神社の子猫たち。
この秋に生まれたのでしょうね。
まだまだ、あどけない顔をしています。


d0110193_13383866.jpg


ずっと、じゃれあって遊んでたけどこの二匹は兄弟なのかなぁ?


d0110193_13364767.jpg
d0110193_1337051.jpg



かくれんぼでもしてるのかな?

d0110193_03415.jpg



気になるみたいだけど

d0110193_04171.jpg



何かあるの?

d0110193_043254.jpg



カメラを向けると興味津々で近づいて来ました。
そんなに近づくと撮れないよぉ。。

ノーファインダーで撮影した中で唯一まともに
撮れた一枚です。

ここの神社は猫神さんなので猫がたくさんいます。
野良猫たちも、こういう所にくれば餌も貰えるし
保健所に連れて行かれなくてすむのになぁ。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-11-16 00:22 | ネコ | Comments(10)

元気にしてたのね

d0110193_0262057.jpg


いつもの猫がいっぱい居る場所へ!
いつもいるメンバーがそろってます。
この黒猫ちゃん白いの生えてるけど白髪?

d0110193_0274510.jpg
d0110193_028197.jpg



気持ちよさそうにアクビしてる~。

d0110193_0285480.jpg


この子は凄く人懐っこいので私が
写真撮ってるとすり寄ってきて
なかなか写真を撮らせてくれません。
喉の辺りをなでてあげるとゴロゴロ言って
気持ち良さそうにしていました。

d0110193_0313125.jpg


この子猫は初めて見るなぁ。
シマ猫がお母さんのようです。
でも目が病気のようで、ちゃんと
目が開いていませんでした。
大丈夫かなぁ?

d0110193_033654.jpg


落ち葉で楽しそうに遊んでる。
元気そうではあるけど、やっぱり心配。
今度来る時も元気でいてね。

d0110193_0341988.jpg


食べ物探してるのかなぁ
何か見つけた?

d0110193_0351531.jpg


この子はちょっと人慣れしてないようで
警戒してます。

d0110193_03666.jpg


気持ち良さそうに寝てるなぁ。
あっ!牙が出てる~。

d0110193_0492774.jpg


これから寒くなるけど大丈夫かなぁ。
野良猫だからたくましく生きていくんだろうけど。

また来るからね~と猫たちにさよならを言って
帰ってきました。
猫ってなんだか癒されるのよねぇ。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-11-03 00:41 | ネコ | Comments(4)

ちょっと合間に

相変わらず、いろいろと忙しく写真を撮りに行く暇もなかったのですが用事の帰りに少し時間ができたので
近くのネコのいる所に写真を撮りに行ってきました。

d0110193_221239100.jpg
d0110193_22125148.jpg



誰かが餌をあげてて慣れているのか、まったく逃げません。
凄くリラックスしてるご様子!
黒ネコちゃんの方は白髪っぽい所があったのですがネコも年を取ると白髪になったりするのかなぁ?
毛も黒というより赤黒い感じだったなぁ。

d0110193_22242251.jpg



d0110193_22285591.jpgd0110193_23141831.jpgd0110193_22544035.jpgd0110193_2254514.jpg



d0110193_23152285.jpg



花の写真を撮ってると、どこからかネコがやってきて体をすり寄せて来て甘えてくるので、このネコちゃんの写真を撮ることにしました。
ネコはいろんな仕草や表情をするので被写体としては犬とかよりは面白くていいんですよねぇ。
岩合光昭さん「ちょっとネコぼけ」っていう写真集はホント面白いので私イチオシの写真集です。

野良ネコは病気を持ってたりするから、触らない方がいいって写真の先生が言ってたけど頭をすり寄せて来たりして甘えられると
あまりにもかわいくて撫でたりして夕暮れまで遊んでしまいました。
やっぱり動物と触れ合ってると凄く癒されますねぇ。。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-07-01 23:17 | ネコ | Comments(5)