カテゴリ:お菓子( 10 )

ふわふわシフォン♪

d0110193_16242375.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。
ベランダで育ててるミントを乗せてちょっと夏らしく爽やかに。
家族には美味しいと好評であっという間になくなってしまいました。
また作ってほしいというので近々また作る予定!


d0110193_16251030.jpg

スモモが安かったのでジャムを作ろうと買ってきたんだけど
そのまま食べても美味しかったので半分くらい食べてしまった・・・。
ジャム用のビンがあまりなかったのでちょうど良かったかな。

今月から体を鍛えようとジムに通ってます。
8割男の人かなって感じでボディービルダー率高め。
見てると私も感化されてちょっと筋肉つけようかなぁなんて思ってしまいます。
筋肉つけると痩せやすくなるしね。
最低週2回は行くことを目標に頑張ろう!!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-06-29 17:34 | お菓子

イチゴの季節

d0110193_22553148.jpg


ここ最近、店先にイチゴがたくさん並んでるのを見かけるようになりました。
値段も安くなって買いやすくなったということでイチゴ&ブルーベリーのシフォンケーキを作ってみました。
といってもバニラシフォンに乗っけただけですが。。


d0110193_2353841.jpg


二人でワンホール食べるのは結構大変です。
なのでこれが2日間、朝食となり食後のデザートとなり・・・
さすがにこれだけ続くと飽きてきます。

ボリュームのあるものを作る時は誰かをお招きした時に作らないとダメですねぇ。
この状態ではどこにも持って行けないので切ってからクリームを乗せればよかったと後で後悔・・・。


来週から1年半ぶりに仕事に行くこととなりました。
散々断り続けてきたので、もう紹介はないだろうと思ってたのですが土日祝休みで短時間、短期間というワガママな条件の仕事を紹介してくれました。

「久しぶりの仕事だし徐々に慣れていってまたフルでどうですか?」と担当の方が言ってくれたのですが今は専業主婦という生活も楽しくなってきているので・・・。
まあ、取りあえず来週からの仕事頑張らなくては!!




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-03-07 00:08 | お菓子 | Comments(12)

パンケーキミックスで

キッチンの整理をしてたら奥の方からパンケーキミックスが!
ふと賞味期限を見たら少しばかり過ぎていました・・・。
まあ、賞味だから大丈夫でしょう、とこれで何か作れないかとネットでいろいろ探して作ったのがこれ!!

d0110193_1211342.jpg


*炊飯器でホットケーキ*

結構きれいな焼き色で厚みもあって美味しそうと思ったのですがホットケーキミックスではなくパンケーキミックスだったせいか甘味がかなり足りない感じ・・・。

本来はホットケーキもパンケーキも同じものだけどホットケーキはふっくらとしてて甘い、パンケーキは薄っぺらくて甘味が少ないというのが私のイメージです。

私が今まで食べた経験としては日本でパンケーキを注文してもホットケーキが出てくる。
海外でパンケーキを注文すると私のイメージ通りのパンケーキが出てきます。
パンケーキは他の料理と一緒に食べても合うけどホットケーキはおやつという感じで料理と一緒にっていうとちょっと重い。
こんな事はどうでもいいことだけど今回のケーキは多分パンケーキミックスを使ったからイマイチだったのかなというのが結論です。
美味しかったと言ってる人はみんな森永のホットケーキミックスを使ってました。



そして、もう一品

d0110193_1233309.jpg


*ニンジンのパウンドケーキ*

こちらも同じパンケーキミックスで作ってみました。
こちらは砂糖を足して作ったのですが、かなり甘さ控えめな感じ。
でも、こちらの方はまずまずのお味でした。
パウンドケーキですがパン代わりに食べられます。


病気などには全く縁のない夫が体調不良で会社を休んでいます。
出張先のホテルでトンカツを食べて食中毒になったのです。
こういう事があるとやっぱり家で食べるのが一番安心です。
家で作るのは自己責任なので賞味期限が少々切れていても使いますが消費期限の場合は家でも使っていません。
熱を通してるものであたるとは、いったいどんな物を使ってるんでしょう。。
中国製のものは危ないと言われていますが、それ以前の問題です。




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-02-27 13:03 | お菓子 | Comments(14)

甘いもの

d0110193_17501015.jpg


ヨーグルトを使ったさっぱり味のチーズケーキを作ってみました。
夫は気に入ってるみたいだったけど私はやっぱり生クリーム入りの方が
コクがあって好きかな。太るかなぁと思いつつも、やっぱり食後の甘いものは止められません。



ケーキのあとになんですが、ちょっとグロテスクな葉っぱたちの写真です。

d0110193_17575659.jpg
d0110193_17581537.jpg
d0110193_17583262.jpg
d0110193_17584356.jpg
d0110193_1759172.jpg
d0110193_17591216.jpg
d0110193_17592240.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-02-21 18:12 | お菓子 | Comments(16)

春気分♪

d0110193_1593967.jpg


一日遅れのバレンタイン。
夫がチョコよりワインがいいと言うので今年はワインをプレゼントしました。
今日はワインに合う料理でも作りましょうか。。


d0110193_163679.jpg



今日はお抹茶をたててのティータイムです。
前に少しばかり作法なども教えてもらったこともあるのですが忘れてしまったので自分流です。
この抹茶椀はお義母さんの従妹の手作りでお菓子がのってるお皿は私作です。
初心者なのでこの程度のものしか作れませんが・・・。




d0110193_1632050.jpg



こちら「花たゆたふ」という春のお菓子。
甘さも程よくすごーく上品なお味。
まだまだ寒さが厳しいですが、かわいい春色のお菓子を食べて
ちょっぴり春気分を味わっています♪
春を待ち焦がれる今日このごろです。





にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-02-15 16:10 | お菓子 | Comments(12)

ストレス蓄積

d0110193_17424192.jpg



ストレスが溜まってくると無性に甘いものが食べたくなるので
最近よくお菓子を作ってしまいます。
今回はクッキーとロールケーキを作りました。

引っ越してからというもの、いろいろと腹立たしい事がすごく多い。
新築マンションを買ったのに、あっちこっちと修理やら交換やらと
そんな事に時間をとられるし買ったばかりのパソコンは壊れ上階の騒音に
悩まされと次から次と嫌な事が襲ってくる。

それに修理や交換に来た人の態度もかなり悪い・・・。
一つはサッシの上に付いてる換気口の開閉が堅くて動かなかったので
交換に来てもらったら、また壊れてるのを取り付けられ、これでは一緒だから
交換してって言ったら「女の人は背が低いし力がないからだ」って言うんですよ。
どんな言い訳だよ!

その事を夫に言ったら怒って電話をしてくれてちゃんとした物を
取り付けてくれる事になったのですが、その取り付けに来た人がサッシを
取り付ける時に壁紙は破るは床は傷つけるはで踏んだり蹴ったりです。
もちろん、また修理してもらいましたが・・・。
こんな対応ですが大手の会社なんですよ。

他にはインターネットの工事に来た人には床を傷つけられてたし・・・。
こういうのは、ちゃんと見張ってないとダメですね。
帰ってから気づいたし現場を見た訳ではないので泣き寝入りです。

ここのマンションは夫だけが気に入り購入したもの。
私は正直気に入らないだらけ。
霊感のある友達が、ここのマンションを買う時にそこは止めておいた方が
いいよって言ってたのは正解だと思う。
半年住んでるけど全く馴染まない。
今の目標はちゃんと気に入った所に引っ越すという事。
マンションや家を購入予定の人は隅々まで確認する事をオススメします!


d0110193_18205761.jpg



このロールケーキ欲張って生クリームを入れすぎて生クリームたっぷりロールケーキ状態になってしまいました。
それに少し割れてしまった・・・。
隠すように撮ろうと思ったけど写ってるなぁ。。

今年は初めての確定申告。
夫は忙しいので全部私がしないといけないんですよねぇ。
なんか、いろいろと調べたりしないといけないし面倒くさいなぁ。。

長々と私の不平不満を書き綴ってしまいました。
読んで頂いた方ありがとうございます!
ちょっとストレス解消!?




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-31 18:40 | お菓子 | Comments(14)

クルミのパウンドケーキ

d0110193_1759582.jpg


作ったらついつい食べ過ぎてしまうので
あまり作らないようにしていたお菓子を
久し振りに作ってみることに。
太らないように、いつもよりは甘さ控えめにしてみました。

でも、量食べたら甘さ控えめでも意味ないんですけどね。
もうすでに二切れ食べてしまった。。

d0110193_18141833.jpg


ヒロピーさんから昨日、頂いたシソの実で
佃煮を作ってみました。
ヒロピーさん曰くシソの実はスパゲティーに入れても
美味しいらしいのですが今回は佃煮に。
ヒロピーさんありがとう!!
今日はこれをご飯に乗せて食べようっと!
あっ!おかずがこれだけって訳ではないんですよ。。


昨日は1か月ぶりの写真講座へ行ってきました。
前から気になっていたカメラの中のゴミを先生に
見てもらうとカメラの中は大丈夫だけどレンズには
ゴミかカビが生えていると言うのです。

ゴミならまだしもカビなんて・・・。
それも一番よく使っているレンズなので最悪です。
カバンに入れっぱなしで、ずさんな管理をしていたのが
原因なのですが・・・。

またカビなんか生えたら困るので昨日から絶対に
カビが生えないという重要文化材にも使われている
シートを敷いてそこにレンズやカメラを置いてあります。
でも、やっぱりドライボックス買った方がいいのかなぁ?
あ~かなりショック・・・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-10-16 19:06 | お菓子 | Comments(12)

最近、室内撮影ばかり

d0110193_15218100.jpg


ここのところ、ずっと猛暑が続いてて外に出る気になれない・・・。
胃もずっと調子が悪くってシクシク痛むし食欲もないしで昨日から、ご飯をほとんど食べないでいます。
しょっちゅう胃の調子が悪くなるからピロリ菌でもいるのかと思ってしまいます。

鍼の先生に胃の調子が悪いですって、いつも言ってるので「ストレスでもあるの」って言われました。
全くない訳ではないけど胃が痛くなる程のストレスは今のところないんだけどなぁ。。
自分が気づかないうちにストレス溜まってるのかなぁ?
暑いのと調子がイマイチなのもあって室内撮影ばかりになっています。

体調が良くなったら、涼しくってのんびりできる所に行きたいなぁ。
エステにも行きたいし、いろいろとしたい事はいっぱいあるのに・・・。
 
今日は写真教室に行く日なので元気を出さなくては!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-08-24 15:06 | お菓子 | Comments(2)

ブラウニー

d0110193_2245216.jpg

芦屋で人気のケーキ屋さんトゥール・ブランのブラウニーがコープ自然派で売っていたので買ってみることにしました。
個人的な意見ですが挟んであるチョコが、もう少し薄い方がよかったかなぁ。
でもチョコは嫌な甘さがなく、とっても美味しかったです。
ネットで調べるとトゥール・ブランのケーキは、とってもリーズナブルなのです。
芦屋って聞くと、高そうなイメージがするけど300円代で買えるのです。
最近300円でケーキは買えないですもんね。
でも、このブラウニーは、あまり安くはなかった・・・なぜ?


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-05-24 23:29 | お菓子 | Comments(0)

パステルのなめらかプリン

私の今一番お気に入りのプリンです。
ナイナイサイズでレシピを紹介してたので作ってみました。
レシピなんか公開して大丈夫なんだろうか?
d0110193_126274.jpg


パステルのプリンはクリーミーで、とってもおいしいのです。

それでは、レシピを紹介します。

パステルのなめらかプリン

*カラメル*
材料 ・グラニュー糖  120g
    ・水        40cc

①グラニュー糖を混ぜながら火にかけると透明になり茶色になってくる
②沸騰したらお湯を少しずつ注いで溶きのばす


*プリンの生地*
材料 ・グラニュー糖        60g
    ・卵黄             4個
    ・牛乳            250cc
    ・生クリーム        250cc
    ・バニラエッセンス      少々
    ・温度計 
      
①卵黄とグラニュー糖を泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる
 (空気を入れないように混ぜる)
②鍋に牛乳と生クリームを入れ中火にかけ、50℃まで加熱する
③50℃になったら火を止め①に加え、さらにバニラエッセンスを加えて全体を混ぜる
④容器の底にカラメルを入れ生地を流し入れる
⑤容器をアルミホイルでキッチリフタをする
⑥沸騰したお湯の中に容器を入れる(水かさは容器の半分くらい)
⑦鍋にフタをして弱火で15分蒸す

⑧蒸しあがったらアルミホイルを取り3時間冷蔵庫で冷やす


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-05-18 02:29 | お菓子 | Comments(2)