カテゴリ:おでかけ( 74 )

クリスマスマーケット

d0110193_22533291.jpg

クリスマスマーケットでやってたウォータースクリーンイリュージョンを
観に行きました。


d0110193_22532364.jpg

屋内席は整理券を朝、取りに行かないといけなかったんだけど
屋外観覧席の方がガラス越しじゃないからキレイに観れたかも。
来年は屋外かな。

d0110193_22524059.jpg

この日はとってもポカポカ陽気だったので朝、クリスマスマーケットで
買ったものと他で買ったものを持って、いつもウォーキングで行ってる
公園でランチにしました。

d0110193_22524651.jpg

ちょうど紅葉がキレイでした。
今年は近場でチラッと見るだけで終わってしまいました。


d0110193_20002725.jpg
d0110193_20004679.jpg

11月にウォーキングで行った時はコスモスが一面に咲いててキレイでした。
コスモスって秋の花だと思うんだけど今でも街中で見かけるんですよね。
何だかいつでも咲いてるイメージです。


d0110193_20021622.jpg

スマホで撮ってるので分かりにくいと思うけど、イワシっぽい魚群です。
これが次から次にやってきたんです。
ここの公園はちょっと海を覗けば何かいますね。
ちょっと前に来た時に甲羅のない亀のような感じで両脇にブルーのラインが
ある生き物が泳いでたんですよ。
何これ?こんなの見たことない。
これはオットに見せないとって思って呼ぼうとしたら、そんな時に
限って遠くにいるんですよね。
どうしても気になってネットで調べたら甲羅のない亀「パッポケリス」の
化石が発見されたっていうのはあったけど見た目が違うんですよね。
それに化石だから今は存在してないし。
もしかして新種発見だったのかも!?
誰に言ってもホントにそんなのいるの~って感じで全然興味を示して
くれませんでした。
私一人興奮してるって感じです。
これからは一眼レフ持っていって証拠撮っておかないとね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-12-16 22:45 | おでかけ

航空基地祭

d0110193_13330321.jpg

ちょっと前に行った海上自衛隊 徳島航空基地祭。
到着してからしばらくすると開隊記念式典が始まりました。


d0110193_13290145.jpg

記念式典のあとは小月教育航空郡の航空学生教育隊のファンシードリルです。
ライフルを使った軍事教練のことでフォーメーションを組んで見せる演技に
したものがファンシードリルです。


d0110193_13291404.jpg
d0110193_13295118.jpg
d0110193_13300103.jpg
d0110193_13311199.jpg

正に一糸乱れぬ動きに見入ってしまいました。
これは実際見てみないと凄さが分からないと思います。
ファンシードリルに向かう前の学生たちの気合い入れてるところが
とっても微笑ましくて周りで見てる人を和ませてくれました。
頑張れ~って応援したくなりましたよ。
学生でも常に厳しい感じなのかと思ってました。


d0110193_13275080.jpg
d0110193_13280796.jpg
d0110193_13284086.jpg
d0110193_13324303.jpg
d0110193_13273291.jpg
d0110193_13322542.jpg
d0110193_13315827.jpg

航空機展示
ヘリが意外と柔らかでした。
指でちょっと押すだけでペコッと凹んだのでビックリ。
それはちょっとって注意されましたが・・・。



d0110193_13311771.jpg
d0110193_13273745.jpg
d0110193_13274607.jpg
d0110193_13314050.jpg
d0110193_13303862.jpg
d0110193_13303113.jpg
d0110193_13302426.jpg

祝賀飛行が凄かった。
ずーっとスゴ~イばかり言ってました。
感動もんです。
野鳥とか撮影するようなレンズで撮ってる人達に混じって撮ってたけど
200mmではちょっと厳しかったなぁ。

ファミリーから老夫婦と老若男女楽しめるイベントでオススメです。
基地内ってこんな時じゃないと入れないですからね。
どんな感じなのか興味があったので見られて良かった。
来年のイベントも楽しみです。

昨日、アメリカ大統領がトランプに決まったのが衝撃的でした。
ヒラリーを応援してたのにショック~。
トランプは自分の国は自分で守れって言ってるのでアメリカ軍
撤退とかなるのかなぁ?
今でも自衛隊の人達が毎日守ってはくれてるんだけどねぇ。
もっと頑張ってもらうことになってくのかな?
何だか嫌な感じになってきましたね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-11-10 17:37 | おでかけ

書道展

d0110193_19241121.jpg

元職場のMさんご夫婦の書の作品展に行ってきました。
かなり久しぶりに会ったのに、あまり月日を感じないのが不思議。
久々に会ったMさんの顔が更に一回りくらい小さくなったような気が・・・。
元々、顔が小さい方なんだけど、まるで人形みたいな顔の大きさになったような
安室奈美恵もこれくらいなのかなぁとか見た瞬間そんな事を考えてました。
それにしてもメチャメチャ顔ちっちゃい。



d0110193_19243024.jpg

こちらは旦那さまの作品です。
退職されてから淡海書道文化専門学校で学んだそうです。
ただキレイに書けるようになるだけじゃなく書の基本から教えてくれるみたいです。
一番左が最初の頃の作品で隣りが3ヶ月後と段々と上達していく過程を展示してるのが
面白いですね。
それにしても3ヶ月でこんなにも上達するものなんですね。
「まめすけ」が気になって聞いてみたら「まめすけ」は好きな柴犬の名前って言ってたけど
和風総本家の豆柴の豆助の事なのかな?
実際、いる犬の事かな?
何かかわいい。

d0110193_19243549.jpg

一番右の作品は一年後のものです。
凄い上達の速さ。


d0110193_19242502.jpg
d0110193_19241926.jpg

こちらはMさんの作品です。
書道の先生をしてるのですばらしい作品ばかりです。
字のキレイな人はホント羨ましい。
こんな字が書けたらカッコいいですよね。


d0110193_19244239.jpg
d0110193_19244638.jpg


感謝「すべての人々へこころをこめて」
キレイな字をただ見るってだけじゃなくセンスのいい展示の仕方で楽しめました。

*書の作品展*

櫻ギャラリー2F 10/29(土)~11/2(水) 
11:00~17:00(最終日16:00)まで開催しています。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-10-31 20:38 | おでかけ

ホームパーティーへ♪

d0110193_21090279.jpg

オットのお友達ちのホームパーティーにお招き頂きました。
ピザ4種類にパスタ、おつまみ料理いろいろ、ぜ~んぶ旦那さまの手作り料理です。
どれも美味しかったし、こんなに色々と手際よく作れることにビックリです。
こちらの旦那さま、娘ちゃんにはぬいぐるみを作ってあげたりしてお裁縫も出来、料理も出来て
良い旦那さんで良い父親なんですよね~。
うちのオットはあっちこっちで爪の垢をもらわないといけない人なのでホントうらやましい限りです。



d0110193_21092865.jpg

この夏からIさん宅の家族になった、きなこちゃんです。
Yちゃんからご飯をもらってます。


d0110193_21093380.jpg

ちょっと太り過ぎなようで名前がきなこなのできなこもちって言われてました。
上から見るとまんまるで可愛い~。
さわり心地もおもちみたいに柔らかで気持ちいい。



d0110193_21093703.jpg

後姿が上半身が筋肉質で腰が締まってるマッチョに見えなくもないかな。
久しぶりのハムちゃんとのふれあいでした。

お昼から夜遅くまで長時間食べて喋って楽しいひとときでした。
また、うちにも遊びに来てね!!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-08-26 22:35 | おでかけ

阿波踊り-2016

d0110193_14341483.jpg


毎年バタバタしたお盆を過ごしてるので、あっという間にお盆休みも終わってしまいました。
鳴門の阿波踊り、最終日に行ってきました。
県内トップをきって8/9~8/11まで開催されました。
徳島の阿波踊りは徳島市だけでなく、いろんな所でもやってるんです。
久しぶりに今年はゆっくり桟敷席で見ることにしました。


d0110193_14350648.jpg


今年も吉本新喜劇と鳴門市阿波踊りのコラボです。
手前が石田靖さんで奥にいるのが池乃めだかさんです。
めだかっていた?ってオットに聞くと踊ってたというんだけど全然分からなかった。
あとで写真を見なおしてると写ってました。
小さいので靖さんに隠れてたんでしょうね。


d0110193_17021952.jpg

d0110193_14342494.jpg

d0110193_14343427.jpg
d0110193_14343088.jpg
d0110193_14345997.jpg
d0110193_14332563.jpg


みんな凄くいい笑顔でホント楽しんでますね。
にわか連で観客も踊れるので見てるだけでなく、みんな一緒に楽しめるのもいいです。


d0110193_15563589.jpg


フィナーレは総踊りです。
踊り子も踊り足りないのか、また戻ってきて観客も入り乱れて踊る阿呆で
盛り上がってました。
阿波踊りに来る県外客はほとんど徳島市に行くと思うけど徳島市の阿波踊りは
人がうじゃうじゃいるので人ごみが苦手とか、小さい子供がいるとか、ゆったり
阿波踊り観てみたいなっていう人には鳴門市の阿波踊りはオススメです。
有名連や有名人は少なめですが・・・。
昔は宝塚歌劇団とか来てたので、また呼んでくれるといいのになぁ。
華やかなダンス観てみたい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-08-20 17:03 | おでかけ

護衛艦 あぶくま

d0110193_11215163.jpg


先月、護衛艦、あぶくまが来るというので見に行ってきました。
護衛艦の名前は天象、気象、山岳、河川、地方の名前が付けられてるようで
あぶくまは阿武隈川に由来してるそうです。



d0110193_11220063.jpg


艦内を見学してきました。
サンダルとかスカートでは来ないようにという事だったので
登ったりとかできるのかなって思ってたけど、そういうのは
ないみたいで残念でした。



d0110193_11213573.jpg


上の方には水上レーダーと対空レーダーあります。


d0110193_11225869.jpg

対潜水艦用ロケット アスロックランチャー

ロケットで魚雷を約10km先まで飛ばし
音波で潜水艦を捜索し攻撃します。
ロケットが1本ずつ計8本入っています。

d0110193_11210246.jpg


短魚雷発射管

短距離の潜水艦を攻撃するための魚雷を発射する兵器。



d0110193_11224085.jpg


対艦ミサイル ハープーン

遠距離、最大約100kmの水上艦艇を攻撃する兵器。
電波で水上艦艇を捜索し攻撃します。
ミサイルが1本ずつ計4本入っています。



d0110193_11211940.jpg


高性能20mm機関砲

接近してくる対艦ミサイル、航空機などを自動的に撃墜するシステム。
有効射程は約1500m。


d0110193_11224660.jpg

約1000発の弾が入っています。
回転しながら毎分3000発の発射速度で発射します。
実演してくれたけど銃口がこっちを向くとちょっと怖かったな。


d0110193_11220612.jpg

62口径76mm発射砲

近くだと人がいっぱい映り込んでる写真しかないので
少し遠くからの写真になります。
対空、対水上、対地と多目的に使用できる万能速射砲。
最大射程は約16kmです。
水で砲身を冷却することで1分間に最大80発発射できます。

d0110193_11221444.jpg

こちらがその砲弾です。


d0110193_11222632.jpg
d0110193_11212843.jpg
d0110193_11214366.jpg

あぶくまは東日本大震災の時には災害派遣されてたそうです。
自衛隊反対の人たちがいるけど自分たちが震災とかにあった時に自衛隊の
助けは一切受けないんでしょうか?
近くに危ない国があるしミサイル飛んできてるのに悠長に話し合いましょう
とか言うんでしょうかねぇ?
トランプがアメリカ大統領になったりしたらどうするの?
自分の国は自分で守れって言ってるのに。
私は戦争賛成ではなく、もちろん戦争反対です、平和が一番です。
でも、自衛隊はなくてはならない存在だと思うんです。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-08-10 14:34 | おでかけ

朝時間

d0110193_14291099.jpg

いつもの公園にウォーキングに行ってきました。
ヒマワリが満開で私の大好きな夏到来を感じます。


d0110193_16470364.jpg

ハマボウの花も咲いてました。
季節を感じさせてくれる花が咲いているお気に入りの公園です。
この日は何かいるかなって歩きながら海を覗いてると小さなフグが泳いでました。
「フグがいる~」ってオットを呼んだら今度はエイがやってきました。
野生のエイをこんな所で見れるなんて思ってもなかったのでビックリでした。
水族館でしか見たことなかったのでテンション上がりましたよ~。
クラゲもいたけど、これは珍しくないんだけど今度はイカが泳いでるのが見えました。
「イカがいる~」ってまたオットを呼んで夫婦で水族館気分だね~って何だか得した気分でした。
バシャって何かが跳ねてたの魚かと思ってたけどエイが飛んでたのかも!?
結構、大きな波紋できてたしね。
後で写真撮るの忘れてたって思ったけど慌てて撮ってたら海にスマホ落としてたかも。。
その後、この公園に行ったけど小さな魚が泳いでるだけでした。


d0110193_14353532.jpg

ウォーキング帰りに島田島に古代ハスを撮りに行きました。
とってものどかな場所でほぼ人に会うことがない所です。

d0110193_14353929.jpg

d0110193_14350667.jpg

古代ハスと普通のハスの違いが何なのか見た目では違いはないみたいですね。


d0110193_14354336.jpg

ハスの花は11時には閉じるようなので朝早めに撮影に行った方がいいですね。
感度上げ過ぎで撮影してたのを後で気づきました。
何で気づかないんだ~、ほんとバカです。


d0110193_14291770.jpg

今回食べに行ったモーニングはボリュームがあって美味しかったなぁ。
あっちこっちモーニングめぐりするのが楽しみです。
最近の朝時間、とっても充実しています。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-07-18 16:38 | おでかけ

あわじ花の歳時記園

d0110193_14234754.jpg

先月末の梅雨の晴れ間に写真仲間とあわじ花の歳時記園に行ってきました。
山の斜面3000坪に色とりどりのアジサイが咲いてました。
暑いかなぁって思ってたけど日陰が多くて涼しかったので、ゆっくり写真も撮れました。

d0110193_14241968.jpg
d0110193_14253190.jpg
d0110193_14250306.jpg
d0110193_14232666.jpg
d0110193_14245537.jpg
d0110193_14224502.jpg
d0110193_14251354.jpg
d0110193_14253756.jpg

あじさい園の管理は夫婦二人でされてるみたいです。
広いので大変でしょうね。
高台には喫茶店もあって景色を眺めながら食事もできます。
手作りの露天風呂もあって予約すると入れるみたいです。


d0110193_14240348.jpg

前からワンちゃんがこっちに向かって歩いて来てる。
こんなとこに野犬なんかいないよねって見てるとトボトボと一生懸命歩いてて
かなりのおじいちゃん犬でした。


d0110193_14241277.jpg

首輪してるので、ここで飼われてるみたいですね。
園内を自由に歩いて運動できるので環境的にはいい場所ですね。
何歳くらいなんだろう?
立ってるのもしんどそうな感じ。
頑張れ~って応援したくなります。


d0110193_14255069.jpg

帰り際にさっきのワンちゃんと再会。
疲れたのかな!?
ゆっくり寝てて下さいね~

ここのあじさい園は整備されすぎてなくて自然の中に花が咲いてて
凄くいい雰囲気です。
鳥のさえずりを聞きながらとっても癒される場所でした。


d0110193_14261142.jpg

お昼ごはんはカフェ ノマドに行きました。
久しぶりに来たらオーナーが20代くらいの女の人に代わってました。
土日だけの営業で本格的にカフェをオープンする人に活用されてる場所
なのかなって思いました。
彩りもよく、やさしい味で美味しかったです。

d0110193_14261776.jpg
d0110193_14262059.jpg
d0110193_14262466.jpg

地元の野菜や果物が100円均一で売られてるのは変わってませんでした。
竹筒にお金を入れるのも。
何だか、のどかでいいですね。
今回もいろいろと買って帰りました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-07-11 16:35 | おでかけ

さくら

d0110193_18573786.jpg

4月にお花見に行った妙見山。
3月に防災施設も兼ねたトリーデなるととしてリニューアルオープンしたお城です。
海が近いので南海地震が起こると津波が来ると言われてる場所です。
小高い山の上にあるので津波の避難場所となっています。

熊本地震では立て続けに起こる大きな地震で気が休まる時がなかったでしょうね。
地震があった日、テレビで熊本地震の報道番組を観てると夜中の1時半くらいに
地震があって南海地震が来たのかと思ってヒヤっとしました。
数ヶ月のうちに南海地震が来るというウワサが飛び交っててホント怖いです。
ミニマリストが流行ってるけど食料や日用品は多めに持ってる方がいいですね。


d0110193_18560935.jpg
d0110193_18575262.jpg

ここには何度も来てるけどお城に入ったのは初めてです。
お城の最上階からの眺めです。

 
d0110193_18564040.jpg

ここは300種類程のツバキも植えられていて珍しいツバキが
咲いてました。
これは、よく見るツバキですね。


d0110193_18575984.jpg

下向いて咲いてる大輪のツバキの名前はドラマガール。


d0110193_18582663.jpg
このフリフリのツバキの名前は分かりませんでした。


d0110193_21034343.jpg
d0110193_18565315.jpg
d0110193_18562728.jpg

地震の来ない今の平穏な日々がいつまでも続きますように!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-05-09 21:08 | おでかけ

花見山しだれ桜

d0110193_20030608.jpg

花見山のしだれ桜を見に行ってきました。
350本のしだれ桜がほぼ満開状態で花見客もたくさん来てました。
風見鶏の白い建物は心の手紙館で未来の自分や家族に手紙を出すことができます。
最高5年後まで希望年月を指定できるみたいです。
最近は手紙を書くことも貰うことも少なくなってきてて、たまに手書きの手紙を
貰うと心がほっこりします。
過去の自分からの手紙を貰うっていうのも面白そうですね。


d0110193_20002939.jpg

鳴門大橋が見えるとっても景色のいい場所です。
お弁当食べながら、お花見楽しんでる人も多かったなぁ。
来年はお弁当持参で来ようかな。

d0110193_20002264.jpg
d0110193_19594743.jpg
d0110193_20010110.jpg
d0110193_20022149.jpg
d0110193_20001403.jpg

かわいい桜色が咲き乱れて凄くキレイでした。
お花見客が多くて近くの駐車場は渋滞してたので臨時駐車場の海側の方に
停めるのがいいかなと思います。
普段は駐車場代はいらないけどお花見期間中は駐車場代もかかります。
臨時駐車場は無料で歩いても大した距離がないのでそちらの方がおススメです。
これからはツツジが楽しめるみたいです。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-04-14 21:36 | おでかけ