カテゴリ:いやし( 5 )

島うた

d0110193_20473086.jpg



やわらかで心和む音色に魅せられて、いつかは弾いてみたいと思っていた三線。
6月に沖縄で注文していた三線が先月、届きました。
ワクワクしながら弦を鳴らしてみると一瞬で、その場が沖縄の空気に包まれるようでした。



d0110193_20474263.jpg



棹は普通は黒だけど、ちょっと違うのがいいなと思ってボルドーにしました。
工工四(漢字の楽譜)も覚えてしまえば簡単です。
でも、弦楽器を弾いた事がないので指使いがまだまだです。

d0110193_20475890.jpg



こっちにも三線の皮を張ってくれる所があれば本張りが良かったけど、破れたりするみたいなので人工皮にしました。
最初は必死に弾こうとするので、かなり肩がコリコリでした。
最近は慣れてきて肩が凝ることもなくなったけど時々しか弾けてないので「てぃんさぐぬ花」と「島唄」しか弾けません。
三線を弾くまでは「島唄」の本当の歌詞の意味を知りませんでした。
意味を知らず口ずさんだりしてたけど、とっても悲しい反戦の歌だったんですね。
意味を知ってから島唄を聴くと切ない気持ちになってしまいます。

三線仲間が欲しいけど三線講座とかってないから仲間はなかなか見つからないだろうなぁ。
いろんな曲が楽譜なしで弾けるようマメに練習しないとね!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2011-09-21 22:30 | いやし

慢性肩こり

d0110193_21104961.jpg
今日は肩こりで朝から気分がイマイチ。
昨日、変な姿勢でいたせいか背中まで痛い。
マッサージでもしてもらいたい気分だけど、そうもいかないので自分でこり対策のマッサージオイルを作りマッサージすることに!

キャリアオイル     30ml
ラベンダー        3滴
ローズマリー       2滴
ペパーミント       1滴


これらをビーカーに入れて混ぜます。
これを首から肩に塗ってマッサージすると筋肉の緊張がとれて血行がよくなるみたいです。
効きそうな匂いはしています。
お風呂上りに使ってみようっと!!


d0110193_21303755.jpg

ガンダーラの地で太鼓の海が地殻変動によって囲い込まれ自然に干上がり結晶化した岩塩層から掘り出し砕いただけの岩塩で
六億年もの間地中深く眠っていたらしい。
いったいどんな味がするのかと舐めてみたら塩辛さの中に硫黄の味がする。
うっ!マズイ・・・。
ちょっと料理には使えないかな。
今日はお風呂にこの岩塩を入れてみることに。
 かすかに硫黄の匂いがして温泉ぽいかも!
これだけやれば肩こりも楽になってくれるかなぁ。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-09-11 21:57 | いやし | Comments(6)

日焼け

d0110193_16282116.jpg



土曜日は外で撮影をしていたので日焼けをしてしまった・・・。
で、久しぶりにエステに行ってきました。

いつものようにフェイスとデコルテのマッサージをしてもらいました。
マッサージの前にシェービングもしてくれるのですが石鹸のついたブラシで顔をシャワシャワされると凄く気持ちがいいんです。

マッサージも凄く気持ちよくて、このままずっとしてほしい~て思いながらうとうとしてしまいました。
日焼けしてるので、くすみを取るヨーグルトパックをしてもらいました。


d0110193_16304324.jpg



カモミールティーと青りんごのドライフルーツ。


d0110193_16315849.jpgd0110193_16322870.jpg




かわいい小物があったので撮らせてもらいました。


Mさんに写真を撮らせてもらいたかったのですが撮られるのはあまり好きじゃないという事で断念しました。
カメラを向けられると不自然な顔になってしまうらしいのです。
確かに私も写真を撮られるのはキライです。
カメラを向けられると顔がこわばってしまいます。
プロは緊張しないように話しかけながら自然な表情を撮っていますが私はまだ上手くできません。
キレイな人なので、また今度お願いしたいと思ってます。


d0110193_16332423.jpg



手紙を入れたら入ってますよって合図で横の赤いのを上げておくのだそうですが郵便屋さんはしてくれないって言ってました。
日本には、そういう習慣がないから言っておかないと無理でしょうねぇ。
確かイルマーレ(映画)で上げたり下げたりしてるのを見たことはある。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-05-30 17:38 | いやし | Comments(0)

アロマテラピー

d0110193_23382793.jpg


最近ちょっと体調がいまいち。
鍼の先生は体のバランスが崩れているから調子が悪いのだろうという事でした。
とにかく、足を冷やしてはいけないらしい。

でも、靴下をはくのがキライだから、ついつい裸足になってしまうのです。
健康診断にも全然行ってないから、そろそろ行かないとなぁ。
でも、結果聞くのは怖いなぁ・・・。


体調に合わせてアロマテラピーをしています。
今日はアロマオイルの中でも有名なラベンダーで芳香浴です。
鎮静作用がありストレス性の体調不良などに効果的。
誰かと一緒に暮らすというのはストレスがたまる事が多くなるのです。

ティートリーもおすすめのオイルです。
殺菌効果があり、風邪などの感染症予防に効果的。

ティートリーで消臭・殺菌スプレーを作ってます。

ティートリー   5ml  
酢        15ml
水        200ml


スプレー容器(色つき)に入れて振り混ぜます。
カビが発生しやすい所に吹きつけ、しばらくおいてからすすぎます。
よければ、試してみて下さい!!

アロマオイルは生活の木が、おすすめです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-05-25 23:32 | いやし | Comments(0)

今日はエステへ

d0110193_16132241.jpg



今日は1ヶ月ぶりにエステに行ってきました。
主婦のお財布にはとっても、やさしいリーズナブルなお値段設定で美容院にカットに行くような感覚で行けるお店です。
私が「お店の写真を撮らしてもらってもいいかなぁ」と聞くと「私じゃないのねぇ」と、とっても気さくなお姉さんなのです。
ブログだから顔を載せるのはなぁっと思って、人物はあまり撮った事がないので、もう少し上手くなったらお願いしたいなぁって思ってます。


d0110193_16151632.jpg



今日はフェイスマッサージとデコルテのコースをお願いしました。
ここってツボをマッサージしてくれるので凄く気持ちが良くて寝てしまいそうになります。
おしゃべりもしながらで2時間くらい居たような。。


d0110193_16154793.jpg



背後からこっそりとMさんを撮っちゃいました。


d0110193_16185446.jpg



一番手前のRON VAN DONGENの花の写真集”BLOOM"をここで観て、とってもキレイな
色彩の写真だったのでAmazonに2月頃に注文し、やっと3日前に届いたのです。
洋書だから、なかなか入荷しないのかなぁ??


d0110193_16194037.jpg



これはルイス・バラガンの住宅写真集です。
ここのお店もバラガン建築を参考に作ったのだそうです。
ピンクの鮮やかな色使いで女性ホルモンが、どんどん分泌されそうです。


d0110193_1620556.jpg

d0110193_16214541.jpg



ハーブティーとドライフルーツ、並べると、とってもキレイ!


d0110193_16223259.jpg



桃とローズヒップティーのお茶。

いつも、エステが終わると入れてくれるのです。
甘酸っぱくておいしかったぁ。。



d0110193_16242073.jpg



キーウィとメロンのドライフルーツ。

ここでドライフルーツを食べてから家でもドライフルーツを食べるようになりました。
私はイチジクがお気に入りです。


最後にケーキのデコレーショングッズやクッキー型を売ってるサイトnut2decoを教えてもらいました。
イモ虫とかの昆虫類や注射器とか、面白いクッキー型がたくさんあります(普通なのもありますよ)
デコレーショングッズもカワイイのがいっぱい。
買ってみようかなぁ。。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-04-13 23:27 | いやし | Comments(4)