カテゴリ:ハンドメイド( 7 )

アイシングクッキー ☆ハロウィン☆

d0110193_16083655.jpg


毎週末、雨や台風でせっかくの行楽シーズンなのに室内遊びばかりです。
最近は日本でもハロウィンが盛り上がってるけど今週末はイベントも台風で中止に
なりそうですね。


久しぶりに友達とアイシングクッキー教室に行ってきました。
もうすぐハロウィンという事でアイシングクッキーのレッスンもハロウィンでした。
前回はラインをきれいに引くのに苦戦してたけど今回は前よりは上手くできたかな。
ラインを引く時は息を止めて慎重に引いてるので肩凝ります。
もうちょっとコツがつかめたら楽に作れるんでしょうけどね。
先生は最初の頃は一月に200~300個のアイシングクッキーを作ってたそうです。
それくらい努力しないと人に教えられるくらいのレベルにはなれないんでしょうね。
それとデザイン力も必要です。
お商売ができるレベルになれればいいけど取りあえず人にあげても恥ずかしくない程度に
できたらいいなと思ってます。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-10-28 16:59 | ハンドメイド

きんかんジャム

d0110193_17282628.jpg


実家のきんかんを摘んできて、きんかんジャムを作ってみました。
確実に無農薬なので安心して食べられるのがいいんですよね。


*きんかんジャム*
 (ジャム瓶2個分)

きんかんの皮(正味)  200g
砂糖            200g


① きんかんを洗って半分に切って中の実はスプーンで取って皮を千切りにする。

② 耐熱ガラスボウルに皮と水200mlを入れて両サイドをあけてラップをして、レンジで
   600W2分加熱し200Wに切り替え6分加熱する。
 
③ ザルに上げて水洗いし絞る。

④ 耐熱ボウルに皮と砂糖と水100ml入れ混ぜ、両サイドあけてラップして600w4分加熱する。

⑤ ラップをとってレンジで600w5分加熱する。 


かなりゆるめのジャムになるので固めにしたければ様子を見ながら加熱時間を増やして下さい。



d0110193_17234988.jpg


*ビンの消毒(半年くらいの長期保存)*

① 鍋にビンとフタがかぶるくらいの水を入れ、弱火で10分沸騰させる。

② ビンとフタを取り出し布巾にふせて自然乾燥させる。

③ ジャムが熱いうちにビンに入れる。

④ ビンが半分くらい浸かるくらいの水を入れ少し沸いてきたら緩めにフタをした
   ビンを入れ弱火で20分沸騰させて脱気殺菌する。
 
⑤ ビンを取り出し、しっかりフタをしてビンをひっくり返し冷ます。


オットも私も風邪をひいてて喉が痛かったので、きんかんジャムをお湯に溶いて飲んでます。
ゆるめのジャムなので溶かしやすいです。
始めて作ったけど美味しいジャムが出来ました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
  
[PR]
by awesome-coco | 2017-02-27 19:24 | ハンドメイド

アドベントキャンドル

d0110193_20121465.jpg

今年は本場ドイツ風のクリスマスを祝おうとアドベントクランツ(リース)を
作ってみました。
丸い形のリースは始まりも終わりもない永遠を意味してるそうです。
本当はリースの上に4本のキャンドルを立てるんだけど今回は中に入れてます。
5本立てる場合もあって、その場合5本目は真ん中に立てます。
5本目のキャンドルはクリスマスイブかクリスマスに灯します。
アドベントキャンドルはクリスマスイブの直前の日曜日から数えて4週前の日曜日から
キャンドルを灯していきます。
4週目の日曜日に4本のキャンドルが灯るとクリスマスがもう直前ということです。
クリスマスが来るのを待ちわびる4週間がアドベントなんです。
あさって2本目のキャンドルを灯します。


*アドベントキャンドル*

1本目 予言のキャンドル(希望)
2本目 天使のキャンドル(平和)
3本目 羊飼いのキャンドル(喜び)
4本目 ベツレヘムのキャンドル(愛)
5本目 キリストのキャンドル(イエスキリストの誕生を祝う)


本場のクリスマスは4週間前からクリスマスの準備をするんですね。
まあ、うちも毎年11月からクリスマスツリーを飾ってますけどね。
今年はどんなクリスマスにしようかと考えてる期間が楽しいんですよね。
今は家族とクリスマスを過ごす準備をしてるところです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
    
[PR]
by awesome-coco | 2016-12-02 22:54 | ハンドメイド

すだちジャム

d0110193_21473798.jpg


すだちをいっぱい貰ったのでジャムを作ってみました。
電子レンジで作ったのでとっても簡単なんだけど、結構な個数だったので
果汁を絞るのが、ちょっと大変でした。


最初にビンとフタの消毒をしておきます。

① 鍋にビンとフタがかぶるくらいの水を入れます。
② 弱火で10分間、煮沸消毒します。
③ ビンとフタを取りだしてフキンの上に伏せて乾燥させます。

乾燥させてる間にジャムを作ります。


*材料*(ボンヌママンのジャムビン約5個分)

すだち  600g
 ・果皮  200g
 ・果汁  400g

砂糖   600g

① すだちを洗って半分に切り絞り器で絞って種は茶こしなどで除いて
   果汁400gを作っておきます。
② 果皮は薄切りにして200g作ります。
③ 耐熱ガラスボウルに果皮200gと水800gを入れラップをかけ
   両サイドは少しあけておきます。
④ レンジで600Wで4分加熱します。
⑤ 煮立ったら200Wで6分加熱します。
⑥ ザルに上げ水洗いしてから絞り耐熱ガラスボウルに果皮200gと果汁400gと
   砂糖600gを入れラップをかけ両サイドをあけておきます。
⑦ レンジで600W 6分加熱しラップをはずし一度かき混ぜ600Wで6~8分煮つめます。
⑧ ジャムが熱いうちにビンに詰め、ゆるくフタをしておきます。
⑨ 鍋にビンが半分浸かるくらいのお湯を沸かしビンを入れ20分弱火で沸騰させて
   脱気殺菌します。
⑩ ビンを取り出してからしっかりとフタを閉めビンをひっくり返し冷まします。
  (半年くらい長期保存できます)
 
ヨーグルトに入れたり炭酸水に入れても美味しいですよ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
    
[PR]
by awesome-coco | 2016-11-22 23:38 | ハンドメイド

Trick or Treat

d0110193_21365339.jpg



もうすぐハロウィンだけど、いつまでたっても日本では、あまり流行らないですよね。
日本のお化けの時期は夏だからかなぁ?
テレビでも、あまり取り上げられないし、ハロウィンパーティーやってる人も周りにはいないし。
クリスマスは盛り上がるのにね。
部屋の一角だけ地味~にハロウィンやってます。


昔、保育園で仕事してた事があるので、行事ものは何かやらなくてはとか思ってしまうんですよね。
今回はハロウィンのペーパードールを作ってみました。
ペーパードールと衣装をプリントして、切って糊で貼るだけなので簡単です。
mrprintables.comでダウンロードできます。

厚めの紙で作る場合は糊よりグル―ガンの方がすぐ付くので便利ですよ。
他にも、可愛いのがいろいろあるので子供と一緒に作ってみるのも楽しいかも!



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2013-10-22 23:10 | ハンドメイド

手作り週間

d0110193_21113729.jpg



イチゴが安い時期にいろいろ作っておこうと、イチゴジャムやイチゴシロップをせっせと作っています。
今回、こちらのイチゴシロップのレシピを使わせてもらいました。
レシピではシロップを加熱してませんが、長期保存したいので濾した後、加熱殺菌しておきました。
炭酸水で割って飲むのがお気に入り!


d0110193_2142798.jpg



コーヒーフィルターホルダーも作ってみようと、適当にやってたら失敗!
アルミは曲げやすいんだけど一度曲げてしまうとやり直しがきかない。
グニャグニャになったアルミは元には戻らない・・・。
3回目で何とか形になったけど、すっごい疲れた~。


d0110193_2159985.jpg



友達に貰ったトマトケチャップ甘みがあって美味しかったー。
夫はケチャップ嫌いなんだけど、このケチャップは気に入ったみたいで自分から進んで食べてました。
このケチャップでナポリタン作ると美味しいんですよねー。


d0110193_2242686.jpg



今週、夫の友達夫婦にUSJのお土産を貰いました。
USJには行こう行こうと思いつつ、未だに一度も行ってない。
いつでも行けるだろう所には、なかなか行かないもんで、このまま一生行かないような気がする。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2013-04-24 23:04 | ハンドメイド

ありえない

d0110193_193559.jpg



祖母にもらったミシンが壊れてしまって必要な時だけ母に借りてたけど
いちいち借りるのも面倒くさいのでディノスで2万円のミシンを買いました。
裁縫は苦手でロクな物が作れないけど、せっかく買ったのだからと
リネンの余り布があったので巾着袋とコーヒーフィルターを作ってみました。
無地だと何だかさびしいのでバーサクラフトで捺印。
次にコーヒーフィルターを縫ってる途中でミシンの針が上がらず変な音がして
動かず下糸のフタがポンっと外れて飛んだ。
まだ2回しか使ってないのに~ホントありえない!!
それに、まだ縫ってる途中なのに~ショック---
ループの所が縫えてなくて仕方なく手縫いでチクチクと縫いました。

簡単な物しか縫わないから安物でいいやと思って不安ながらも通販で買ったら不安的中。
すぐさまディノスに電話しました。
さあ、どういう対応をしてくれるのでしょう?
出来ることなら返品したい。
高くてもJUKIとかにしてた方が良かったのかなぁ?


d0110193_2051743.jpg



夫の肩の上でウトウト、フクちゃんは夫の事が嫌いだけど時々お愛想してる。

もう一つのありえない話しは花粉症の夫がもう一度何がアレルゲンなのか詳しく調べたいと言ってきかない。
前に調べてスギ、ヒノキがアレルゲンだと分かってるしスギ、ヒノキの時期しか花粉症の
症状もでないので、ほぼ決まり。
でも、夫は言い出したら聞かないので病院に行って花粉症なのでアレルゲンを調べてほしいと言ったらしい。
そして、保険なしの10割払って帰って来た。
わざわざ保険がきかないかかり方するかなぁ・・・。
いったい何がアレルゲンだったの?って聞くとスギとヒノキと何か。
何かってなに?って聞くと忘れたと・・・。
はぁ??何の為に10割払って病院行ってんだよって感じです。
ため息がでるような事は度々なので、もう諦めてますけど。。。
こうして、ありえない日々は続くのでした。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2013-04-11 20:29 | ハンドメイド