カテゴリ:旅行( 54 )

京都3-二条城

d0110193_18573319.jpg

京都二日目は二条城に行きました。
ここも昨日行った清水寺同様、外国人だらけ。



d0110193_18574039.jpg

二条城は大政奉還150周年だそうです。



d0110193_18585992.jpg

二の丸御殿の正門。
鳥の彫刻がほどこされた豪華な唐門です。


d0110193_19350032.jpg
二の丸御殿

靴を脱いで中に入ると、国宝が傷まないように閉めきってるせいで薄暗くとにかく
蒸し暑いので扇子で仰ぎながらの見学でした。

ここで大政奉還が行われたんですね。
当時の様子を再現してお侍さんの人形が配置されてました。
部屋ごとに説明書きがあるので、ここがどのような部屋なのかよく分かります。
歩くと廊下がキュッキュッと鳴るようになっていて、これは鶯張りと言うそうです。



d0110193_18582818.jpg
d0110193_18583843.jpg
d0110193_18580493.jpg
二の丸御殿の庭園

広くてキレイなお庭でした。


d0110193_18581877.jpg

本丸御殿

ここは外から見るだけです。


d0110193_18574851.jpg

天守閣跡からの眺めです。

焼失してからそのままになってるようです。
二条城もかなり前に来たので全然覚えてなくて初めて来たに等しいです。




d0110193_18591060.jpg

買い物をしてたのでランチの時間をだいぶ過ぎてしまいEGGS ’N THINGS (エッグスンシングス)
でランチ代わりのパンケーキを食べました。
注文したのは京都四条店限定の宇治抹茶アイスパンケーキ1500円。
見た目ほどクドくないです。
生クリームも軽いので食べやすいけど量多すぎ。
でも、これがウリだしね。
レモンティーもビッグサイズ、氷多いから正味そんなに入ってないだろうと思ってたのに
それが結構多くて残しました。
ハワイに行った時に食べたEGGS ’N THINGS (エッグスンシングス)のパンケーキとは違う
ような気がします。
気のせいかなぁ、日本の方が美味しいような。。

この後、お土産を買って帰りました。


d0110193_18592416.jpg

鳩サブレではなく鴨サブレ。
これ井筒八ッ橋から販売されてるんです。
八ッ橋と言えば、ニッキってイメージだけどニッキの味はせず、バター風味で
サクッとして美味しかったです。


d0110193_18592927.jpg

生麩餅はフワッと軽い食感で甘み抑えめでこれも美味しかったです。


d0110193_18593427.jpg

とろ~り わらび餅、今回のお土産の中で一番美味しかったです。
トロトロでこんな食感のわらび餅を食べるのは初めてでした。
これは今度、京都行った時も絶対買いたいです。

今回、京都に行って思った事は京都の印象が5年前とは全然違って外国人観光客が
かなり多くなっててゆったり観光って感じではなくなってました。
バスに乗ってもかなりの混雑で周りは外国人だらけで日本人観光客いるのかなって
感じでした。
観光客が増えすぎて地元の人はいろいろと困ってるみたいですね。
観光の町なので来てくれないと困るけど来られ過ぎても困るというジレンマですね。
私が住んでるとこからしたら羨ましい悩みですけど。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-08-30 22:30 | 旅行

京都2-サクラテラス ザ ギャラリー

d0110193_15014255.jpg

今回、京都で泊まったサクラテラス ザ ギャラリーです。
住むように泊まるというのが、このホテルのコンセプトみたいです。
私好みのホテルですね。
2015年に出来たホテルなのでキレイです。
左側奥がレストランでその横がテイクアウトカウンターでウェルカムドリンクはここでも
注文できます。
アルコールもOKです。
1泊につき1杯無料です。

パティオがあってアウトドアリビングの真ん中にはファイアーピットがあります。
肌寒くなる季節には火を囲んでのんびりなんていいかもね。


d0110193_15015353.jpg

見上げると青空なのでとっても解放感があって、まるで海外のリゾートに来たみたいです。
雨の時はちょっと大変ですが・・・。


d0110193_15023152.jpg
d0110193_15020981.jpg
d0110193_15024687.jpg
みんなお茶飲んだりしながらくつろいでます。
ほぼ外国人です。


d0110193_15030735.jpg

これは大浴場の入口です。


d0110193_15025953.jpg

SOUTH棟の入口にある壁面です。
ホテルの名前にもあるようにホテル全体がギャラリーのようで、あちこちで現代アートを
観る事ができます。

d0110193_15044934.jpg
部屋は6階でした。
閉塞感がなくて、こういう感じ好きです。


d0110193_15023698.jpg

私たちはNORTH棟で部屋はシンプルな造りです。
床がフローリングで靴を脱いで上がるので日本人には有難い。
靴を履いたままって落ち着かないですからね。


d0110193_15024031.jpg
バルコニーもあります。
でも、夏だし景色があまりよろしくなかったので使う事はなかったですね。
しばらく部屋で休んだ後、レストランへ。


d0110193_15034238.jpg
鱧の炙りと湯引き 2種のテイストで1000円

このホテルを選んだ理由の一つはこのレストランです。
梅肉ソースも酸っぱすぎず炙り鱧は初めて食べたけど美味しかったです。
ワサビも生ワサビです。
レストランを見渡すと周りは欧米人だらけで自分たちが海外旅行に来てるのかと
錯覚するくらいでした。


d0110193_15033605.jpg
マグロ三昧-3種の味わい800円
勝浦漁港直送の生マグロで一度も凍らせてないので新鮮です。


d0110193_15034990.jpg
海老のアヒージョ500円

d0110193_15035622.jpg
オマール海老の鉄板焼き シャンパンソース1000円

d0110193_15040307.jpg
国産牛サーロインステーキ ガーリックバターソース1000円
これ200gの値段です、安すぎる。
柔らかいしソースが美味しい。

d0110193_15041148.jpg
胡麻のブラマンジュ抹茶アイスクリーム柑橘を添えて400円

これ税込価格なんです。
どれもこれも美味しくてリーズナブル。
アルコールも500円均一です。
ソフトドリンクも500円だったのでこれはちょっと他の値段設定からしたら
高いかなと思うけどホテルなら500円以上しますよね。
料理は街中のレストランの半額くらいだと思うしホテル価格だと半額以下かな。
他のメニューも驚くほど安いです。
ここのレストランに来るためにこのホテルに泊まりたいくらいです。
ギターやピアノの生演奏を聴きながら美味しくて楽しい一時でした。


d0110193_15025381.jpg
お腹いっぱい食べた後、レストランの外のパティオでコーヒーを飲みながら
のんびりした後SOUTH棟の方を覗きに行きました。


d0110193_15031407.jpg

こちらにもフリードリンクスペースがありました。
冬はパティオは寒いのでこちらを利用した方がいいかも。
紙コップに入れて部屋にテイクアウトもできますよ。


d0110193_15032217.jpg

SOUTH棟の方に大浴場とジムやランドリールームがあります。


d0110193_15064029.jpg
d0110193_15064659.jpg

朝食も評判がよくて美味しそうな物ばかりでした。
3種類スムージ―があったんだけどストロベリーのスムージ―が美味しかった。
帰って来てから朝食にスムージ―を作るようになりましたよ。
今頃スムージ―ですかって感じですが・・・。
いろいろ食べたかったけど食べ過ぎると昼食が食べられなくなるので程々に頂きました。

ホテルは京都駅八条西口から徒歩2分で観光するには便利な場所かなと思います。
今度、京都に来た時もここに泊まりたいな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-08-26 18:13 | 旅行

京都1ー清水寺

d0110193_14042441.jpg

今年はとっても、あつ~い夏だけど、あつ~い京都に旅行に行ってきました。
清水寺はかなり昔に行ったので久しぶりです。
こんなだったかなぁってくらい覚えてなかったです。


d0110193_14054700.jpg

一度行ってみたかった随求堂の胎内めぐり、体験してきました。
日常では経験する事がないくらいの真っ暗闇です。
何にも見えないので数珠を頼りに壁伝いに歩いていきます。
何故か私が先頭になっててオットが後ろに、その後から知らない人達が
ついて来てて悲鳴あげてるしホント何も見えないって怖い。
真っ暗なので少しずつしか進めず、いつになったら明るい所に出られるのか
ちょっと不安になってきます。

d0110193_14055338.jpg

しばらく歩いてると、ぼんやりと光が見えてきて何だかホッとした気持ちになりました。
そこには梵字が刻まれてる石があって、それを回して願い事をすると叶うのだそうです。
母親の胎内から生まれ出る時ってこんな感じなのかな?
とっても不思議な経験でした。


d0110193_14044335.jpg

平日だけど観光客がいっぱいで人を入れずに写真を撮るのが難しかったです。
それに周りは外国人ばかりで日本人ているのかなって感じ。


d0110193_14045176.jpg

涼しく感じてもらえるように風鈴をいっぱいつけてるのかな?
これ日本人は体内温度が下がるみたいだけど外国人には効果なしです。
外国人で実験してました。


d0110193_14050774.jpg

ここにも風鈴がいっぱい。
風鈴の下にも観光客がいっぱい。

d0110193_14053700.jpg

清水の舞台は只今、50年に一度の修復工事中です。
こんな覆われてる姿を見られるのは、ある意味貴重かもしれません。


d0110193_14052998.jpg

柱に「てるお」と書いてあったけど名前なの?
それとも何か意味があるのかな?


d0110193_14052030.jpg

音羽の滝には人がいっぱい並んでたので私たちはここには寄りませんでした。
ここの水は延命水や黄金水と呼ばれてて飲むと延命長寿、学業成就、恋愛成就の
ご利益があるそうです。


d0110193_14072516.jpg

清水寺に登って行く松原道を反対に下って行くとみなとやさんがあります。
幽霊子育飴が有名でどんな物か食べてみたかったので買ってみました。


d0110193_14083547.jpg

このお店には女の幽霊が夜な夜な飴を買いに来たという伝説があるそうで
その幽霊は子供を身ごもってる時に亡くなって土葬された女の人で亡くなった
後もお腹の中で子供が成長しお墓の中で赤ちゃんが生まれ母乳を与える事が
できない女の幽霊はこのお店に飴を買いに来て赤ちゃんに与え育てていたそうです。
死んでも子を思う母の愛の伝説が今も語り継がれています。
現実にはありえない話ですけどね。


d0110193_14083116.jpg

昔懐かしの飴ですね。
昭和の飴の味がします。


d0110193_14060541.jpg

遅い昼食を食べに祇園にある壹銭洋食へ。
独特な雰囲気をもったお店です。

d0110193_14061237.jpg
d0110193_14062402.jpg

店先で人形がお出迎えです。

d0110193_14064503.jpg

あっちこっちのテーブルに人形が座っております。
一人で来たお客さんも寂しくありません。
オットはこの人形ではなく他のテーブルに座ってる人形がタイプだそうです。
お客さんが座ってたので撮影は出来ませんでしたけど。

d0110193_14065762.jpg

店内の壁一面にはいろんな物が展示されてて、ブログには載せられないような物も・・・。
お客さんが待っている間、退屈しないようにこのような雰囲気のお店にしたそうです。
確かに店内が面白すぎて全然退屈しませんでした。


d0110193_14071285.jpg

メニューはこの壹銭洋食680円のみ。
お酒に合うようなソースがきいた濃いめの味です。
お好み焼きでもなく、今まで食べた事がないような味でした。
京都に行った時に一度寄ってみては、とっても楽しめるお店でオススメです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-08-23 19:36 | 旅行

神戸どうぶつ王国

d0110193_13272933.jpg

神戸花鳥園が経営難でオーナーが変わり神戸どうぶつ王国として
オープンしたので行ってきました。
動物メインで鳥の数は前より少なくなってましたね。
鳥好きって少ないから鳥だけっていうのは厳しかったのかなぁ?
一度見てみたかったハシビロコウを間近で見れました。
正面からだと強面顔です。


d0110193_13274047.jpg

何故かお水を飲む時は目を閉じるんですよね。
何だかかわいい。
あまり動かないイメージだったけど案外動いてました。


d0110193_13275619.jpg

よく見るとキリっと顔のレッサーパンダ。

d0110193_13292745.jpg
d0110193_13293691.jpg

ヌボーってした顔とのんびりくつろいでる姿に癒されるカピパラ。
エサをあげたり触ったりもOKです。


d0110193_13291472.jpg

ほとんど動くことのないナマケモノ。

d0110193_13290021.jpg
d0110193_13290639.jpg

飼育員の人にエサを貰ってる時はかわいい顔なのに
食べてる顔はちょっと怖いなぁ。


d0110193_13284320.jpg

小さかったのでまだ子供のオオハシかな。


d0110193_13283180.jpg
d0110193_13283750.jpg

ペリカンフライトタイム。

d0110193_13282095.jpg
d0110193_13282615.jpg


モルモットやうさぎとか小動物にふれあえるコーナーもありました。
小動物といっても、このウサギはビッグでした。
子供が横に居るのでだいたいどれくらいか分かりますよね。


d0110193_13300403.jpg

インコとふれあえるコーナーは一人300円で有料です。
前より狭くなってて暗かったのでちょっと残念でした。
もうちょっと改善してあげてほしいなぁって思いました。


d0110193_13294422.jpg


室外ではドッグパフォーマンスショーをやってました。
きちんと羊を操ってて賢いワンちゃんでした。


d0110193_13295999.jpg
d0110193_13295152.jpg

カメとカンガルー、同じスペースでおくつろぎでした。
ここもエサをあげたり、ふれあいOKです。
みんな暑いからかほとんど横になって寝てました。
クッションを枕にして寝る名物カンガルーの豆蔵がどの子なのかクッションを
持ってなかったので分かりませでした。
飼育員がたまたまクッションを渡してみたら枕にして寝るようになったみたいです。

一日中何かしらのパフォーマンスをやってるし、いろんな動物を間近で見れて
ふれあいもできるので花鳥園の時より楽しめました。
全天候型の施設で天気を気にすることもないし暑い夏も快適でした。
大人も子供も楽しめる動物園です。
今度は倒産とかないといいんだけど・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-09-26 15:49 | 旅行

のんびり神戸旅

d0110193_19032961.jpg

この夏の旅行は近場でのんびりしようって事で神戸に行ってきました。
暑いので街中ウロウロするのもしんどいのでイケアで買い物してランチは
JICAに行ってきました。


d0110193_19034815.jpg
d0110193_19193190.jpg

この時のランチメニューはオリンピック開催国のブラジル料理でした。
他にイスラム教徒向けのハラル食、和食、パスタなんかもありました。
月替わりで開発途上国のエスニック料理が食べられます。
食べたい料理の番号札を持ってレジに行ってお金を払ってから社食のように
料理を取って行くというシステムです。


d0110193_19034118.jpg

炭火焼き風ビーフ(シュラスコ)
エビのガーリック炒め(カマロン・バウリスタ)
ブラジリアンライス(アロス)
海鮮シチュー(ムケッカ)
赤ビーツゼリー(ジェレイア・ジ・ベテハーバ)
フリードリンク付き

TABLE FOR TWOというプログラムがあって対象となる定食や食品を購入すると
1食につき20円寄付されます。
20円は開発途上国の子供の学校給食の1食分になるそうです。
このランチは720円なのでそのうちの20円が寄付されます。
微々たるものですがオットと二人で40円寄付してきました。
9月は西アフリカ料理です。
どちらかというとアフリカ料理が食べたかったなぁ。
またの機会があったら食べてみたいな。


d0110193_19035600.jpg
1階のロビー横の展示室ではアフリカの暮らしを紹介してました。
アフリカは20代の頃からずっと行ってみたい所だけど未だ行けてません。
野生動物とか見に行きたいとかいう感じだったんだけど、ホテル・ルワンダという
映画を観てからルワンダに興味が湧いて行ってみたい国の一つになりました。
この映画はルワンダで1994年に起きたジェノサイドを元に作られた実話です。
フツ族によるツチ族に対する大虐殺が行われて3ヶ月の間に100万人以上が犠牲に
なりました。
仲の良かった隣人がある日突然、山刀で襲ってくるなんて考えただけでもゾッとします。
ほんの20年ちょっと前の出来事なんですよねぇ。
ルワンダの事をいろいろ調べてたら映画より実際の方がもっと残酷でした。
ちょっとしたキッカケと無知が原因で人ってここまで残酷になれるもんなんですね。
フツ族は穏やかな農耕民族らしいのに・・・。
今は何事もなかったかのように両民族が同じ地域で暮らしてるみたいです。
ツチ族の人たちの本音はどうなんだろうって考えてしまいます。
興味があれば是非観て下さい。
重い内容で考えさせられる映画です。

d0110193_19040228.jpg
d0110193_19040872.jpg
d0110193_19042251.jpg
d0110193_19041422.jpg
いろんな国の民族衣装を試着できたりします。
開発途上国や国際協力について学ぶ事ができます。

今年、バングラディッシュの襲撃事件でJICA関係者が犠牲になりましたよね。
人の為に志を持って頑張ってる人が犠牲になった事はホント残念です。



d0110193_19045305.jpg

今回はのんびりが目的なので早めにホテルに行きました。
六甲アイランドにある神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズに泊まりました。


d0110193_19044982.jpg
d0110193_19044560.jpg

シャワーブースもあって広めのバスルームだったけど温泉に入りに来たので
使わずじまいでした。
シェラトンはホテルニュー淡路がオーナーになってから源泉かけ流しの天然温泉を
オープンさせています。
スパフロアに泊まったので温泉に直結してる専用エレベーターがあって浴衣で廊下に出てもOKです。
夕食前にゆっくり温泉を楽しんできました。
夏に温泉て熱くて長く入ってられないかなって思ってたけどぬるめだったので、ゆっくり
入ってられました。
湯上りラウンジには冷たいお茶もあり、くつろげるソファーもあってウォームラウンジには
暖炉とヨガが出来るスペースがあったり鳥のさえずりの癒し系の音楽が流れてて、ずーっとボーっと
してたい空間でした。
暖炉があったけど暑くなかったです。
お風呂なので写真が撮れないのでこちらで見て下さい→神戸六甲温泉 濱泉



d0110193_19043388.jpg

夕食はテラスレストランでバイキング料理を食べました。
どれも美味しかったので、たくさん食べすぎてしまいました。
次の日の朝食もここで食べたんだけど8時くらいに行くと30分くらい待つ事に
なります。
多分、一番多い時間帯だと思うので、この時間帯は避けて行った方がいいかな。
温泉も料理も良かったので、また来たいホテルの一つになりました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-09-14 00:37 | 旅行

沖縄旅行2016-3日目

d0110193_19022405.jpg

3日目にして、やっと晴れ間が見えました。
虹も出てなんか良いことありそうな感じ~。


d0110193_19023967.jpg

どんどん天気も良くなってきたので外で遊べそうって思って、この日は古宇利島方面に
行くことにしました。
途中にコスモスが満開でキレイな場所があるというので行こうとしたんだけど、そこへは
辿り着けず結局行けずじまいでした。
あ~残念です。

d0110193_19024859.jpg

新しくできた古宇利オーシャンタワーにやってきました。
カートで庭園を通ってタワーへと登って行きます。
自分で運転するわけではないですよ、自動運転で連れてってくれます。

d0110193_19534020.jpg

登って行く数分の間にこんなにどんより曇り空。
タワーからキレイな海の景色が見られると思ってたのに・・・。
この日もなんだか天気悪くなりそう。


d0110193_20040298.jpg

タワーからの眺めはこんな感じ。
天気の移り変わりが早すぎる~~。

d0110193_19031085.jpg
d0110193_19031525.jpg

シェルミュージアムがあって世界の貝が展示されてました。
貝の生態系も学べます。
それにしても貝って種類多いんですね。
1万点以上展示されてました。
このあと雨が降り出したのでタワーの写真が撮れませんでした。


d0110193_19012146.jpg

天気悪いし古宇利島にいても仕方ないので去年できた瀬長島ウミカジテラスへ移動。
傾斜地にレストランやショップが並んでます。
ライブなんかもやってるみたいです。
平日だったので人があまりいませんでした。

d0110193_19011493.jpg

那覇空港近くなので飛行機が間近で見られます。
飛行機の撮影スポットとしていいかも!

d0110193_19015215.jpg

今回、行きたかったタコス屋に行けなかったので、ここのタコス屋で食べたんだけど
なんか思ってたのと違ってた。
オットも、う~ん、なんか違うなぁって言ってました。
周りはみんなタコライス食べてたから、そっちの方が美味しかったのかな?
食事のあとちょっと早めに空港へ。


d0110193_19020389.jpg

沖縄の天気はずっとイマイチだったけど帰りの飛行機からの夕焼けはすごくキレイでした。
大寒波ですごーく寒い沖縄だったけど沖縄の人はみんな雪が降って大はしゃぎな様子でした。
沖縄の人にとっては雪なんてなかなか見られないですもんね。
青い空にキレイな海を求めて沖縄に行ったけど、それは叶わず雪の沖縄でした。
でも、貴重な経験ができたからよしとしよう。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-03-01 21:56 | 旅行

沖縄旅行2016-2日目

d0110193_18541529.jpg

天気予報が何とか外れますようにと願ったけど願いもむなしく残念ながら2日目も雨。
それに沖縄とは思えない寒さ。
この日も外では遊べそうにない・・・。


d0110193_18544983.jpg
d0110193_18545513.jpg

朝食を食べながら、どこに行こうか相談。
雨でも大丈夫な所といえば美ら海水族館かなぁってことで前にも行ったことあるけど
仕方なくみたいな感じで決定!


d0110193_18584529.jpg

美ら海水族館といえばジンベエザメですよね。
観光ガイドに載ってるお決まりの写真です。
他にもいろんな表情をもった魚たちがいっぱいいて面白いです。

d0110193_18563186.jpg
出っ歯

d0110193_18554274.jpg
d0110193_18560386.jpg
d0110193_18570708.jpg
d0110193_18573941.jpg

おとぼけ顔がかわいい。

d0110193_18552469.jpg

怒り顔でメカっぽい。

d0110193_18565929.jpg
d0110193_18564395.jpg
d0110193_18565278.jpg
d0110193_18583865.jpg
d0110193_18582526.jpg


来たことあったけど久しぶりだったので結構楽しめました。
雨降ってたけど帰りに今帰仁城跡の桜を見に行ってみました。
ほとんど咲いてませんでした。
桜まつりの時期は城壁がライトアップされて幻想的な夜桜が楽しめるみたいです。
雨でもライトアップされてるのかなぁ?
来る予定だったので今回は残念でした。

この日、名護市ではあられが降ったみたいです。
沖縄では観測史上2回目、39年ぶりの雪だそうです。
魚が仮死状態で浜辺に打ち上げられてたようですね。
魚もビックリですね。


d0110193_19434161.jpg

ホテルに帰って部屋でのんびり。
ベビー用品から介護用品までありとあらゆるものがレンタルできます。



d0110193_18593234.jpg

マッサージ機や美顔器を借りてみました。
前日は借りたいものが全部借りられてて何にもレンタルできなかったけど
この日はこれだけレンタルできました。
部屋でもいろいろ楽しめます。



d0110193_18593862.jpg

夕食は予約してたホテル内にあるThe Orangeへ。


d0110193_18594356.jpg
本日のタパス6種

d0110193_18594917.jpg
d0110193_18595544.jpg

有機トマトのミネストローネ

d0110193_19000098.jpg
パルメザンチーズリゾット

d0110193_19000517.jpg

読谷村産スペアリブ オリジナルBBQソース 

d0110193_19001675.jpg

又は鮮魚のグリル パンチェッタと白インゲン豆、島野菜のラグー


d0110193_19004475.jpg

本日のデザート2種とコーヒー又は紅茶


どれも美味しかったけどリゾットが特に美味しくて好みの味でした。
外はビュービュー風が吹いてて寒そうです。
本当なら夕日を見ながらディナーが食べれるはずだったのに・・・。

こんな天気なので今回、ちょっと良い部屋にしておいてホント良かったです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-02-22 21:44 | 旅行

沖縄旅行2016ー1日目

d0110193_19403061.jpg

1月のちょうど大寒波の3日間にあたってしまった沖縄旅行。
天気も悪く雨だし寒いしで沖縄でダウン着るなんて思いもしなった・・・。
初日からちょっとテンション下がり気味。

お昼前に沖縄に到着、ランチで行ってみたかった外人住宅を改装したPloughman`s Lunch Bakery(プラウマンズランチベーカリー)に行ってきました。


d0110193_19402089.jpg

天気はどんよりだけどバナナの木とか見ると沖縄来たんだなぁって実感。


d0110193_19401494.jpg
d0110193_19395598.jpg
d0110193_19400364.jpg
d0110193_19394660.jpg

アボカドのオープンサンドとサラダとスープのセットにコーヒーを注文。
アボカド大好きだしパンもスープも美味しかった。
ビーガンの人用のメニューもあるみたいです。
高台にあって静かで落ち着けるカフェでした。

雨も降ってるので去年できたイオンモール沖縄ライカム店でショッピング。
バーゲンしてたので服買ったり、今回泊まるホテルはマンションタイプで広いのでこの日は
ゆっくり部屋で夕食を食べようってことで食材を買い込んでホテルへ。


d0110193_19404057.jpg
d0110193_19411326.jpg

今回泊まったのはカフーリゾートフチャクコンドホテル。


d0110193_19410621.jpg

ホテルの裏にはゴルフ場があります。
オットの頭の中はほとんどゴルフの事でいっぱいなのでゴルフ場や芝生を見るとゴルフしたい病を発症します。
私も昔はやってたけど今は全然、興味なくなったからねぇ、一人では回れないし残念ねぇ。


d0110193_19431268.jpg
d0110193_22522110.jpg

コンド棟のプレミアムスイート。
長期滞在もできるゆったり広々としたお部屋です。
土足じゃないので家に居るようにくつろげました。


d0110193_19424209.jpg

ちょっとしたミニキッチンがついてます。


d0110193_19423579.jpg
d0110193_22561354.jpg

ミニキッチンの下に洗濯機とレンジ、冷蔵庫が収納されてます。


d0110193_19420235.jpg

こちらは寝室です。

d0110193_19425721.jpg
d0110193_22522706.jpg

バスタブは家族4人でも入れるくらい広かったです。
でも、こんなの家にあったら水道代かかりそうとか現実的な事を考えてしまう。。


d0110193_19412260.jpg
d0110193_19411842.jpg

Deliで料理をテイクアウトできるし美味しそうなパンやケーキもありました。


d0110193_19432488.jpg

この日の夕食はイオンで買ったガーリックシュリンプ、海ブドウ、ジーマーミ豆腐、沖縄のお魚
ルームサービスで頼んだ唐揚げ、フライドポテト、アボカドとシュリンプのサラダ。
フライドポテトが大盛りすぎてこれだけでお腹いっぱいになりそうでした。
お酒のあてのようなメニューなってしまいました。


d0110193_19433219.jpg

デザートはPUZOのマンハッタンの恋(ニューヨークチーズケーキ)
沖縄で人気らしいので買ってみたけど、まあ普通に美味しかったかな。
旅行に来るといつもより多めに食べてしまうのでお腹パンパンです。

雨降ってたので室内遊びしかできず一日目終了です。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-02-17 00:14 | 旅行

滋賀旅行-2日目

d0110193_12002706.jpg

琵琶湖に浮かぶお堂がある浮御堂。
拝観料を払おうとすると水草が臭いですけどと言われました。
琵琶湖は水草の悪臭問題で大変みたいですね。
来てしまったので取りあえず入ることにしました。


d0110193_12003299.jpg

橋を渡ってお堂に行くと悪臭が漂っていました。
長居する気になれなかったのですぐに戻ってきました。

d0110193_12004605.jpg

小さなお寺なので、あっという間に拝観できます。
観光客も少なくひっそりと静かなところでした。

d0110193_12011842.jpg
d0110193_12011097.jpg

次に行ったのは白髭神社。


d0110193_12005364.jpg

広島の厳島神社みたいですね。
神社と鳥居は道を挟んであるんだけど交通量が多いので渡るときは気をつけないと
危ないです。

d0110193_12010101.jpg

水がキレイで魚がいっぱい泳いでました。

d0110193_12013201.jpg
大講堂

誰もが知ってる比叡山延暦寺。
京都かと思ってたら滋賀だったんですね。
比叡山延暦寺は東塔、西塔、横川の3つのエリアに分かれています。
かなり広いので今回は東塔だけ行くことにしました。

d0110193_12014159.jpg
d0110193_12014770.jpg
根本中堂

行ったときは改装中でした。
撮影禁止なので写真が取れないのが残念です。

d0110193_12015530.jpg

d0110193_12412794.jpg
文殊楼

2階に上がれるようになってるけど階段が梯子みたいに急で下りるときは
後ろ向きじゃないと下りられません。

d0110193_12020314.jpg
阿弥陀堂・法華総持院東塔

標高が高いので少しは涼しいかなって思ってたけど変わりませんでした。
食べるところが少ないので何か持って行った方がいいかなと思います。
琵琶湖が眼下に見えるはずだったんだけど白く霞んでて見えなかったが残念でした。
ここからの琵琶湖の景色はキレイでしょうね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2015-10-01 19:54 | 旅行

滋賀旅行-1日目

d0110193_20034985.jpg

近場で行ったことがないとこに行こうということで関西圏で唯一行ったことがなかった滋賀県に
遊びに行ってきました。
ちょっと前に県名を近江県に変えたいとか言ってましたけど大多数が滋賀県でいいということで
落ち着いたみたいですね。
私も滋賀県でいいと思います。
滋賀県といえば琵琶湖ですよね。
ということで琵琶湖クルーズに行ってきました。

d0110193_19423207.jpg

ミシガンに乗り込んで80分のクルーズに出発です。

d0110193_19414626.jpg

取りあえず船内を偵察です。
最上階はさすがに暑くて誰もいませんね。

d0110193_19421318.jpg
d0110193_19413446.jpg
d0110193_19422122.jpg

琵琶湖はホント大きくて海と錯覚してしまいますね。
軽食を食べながらボーっと景色を眺めてたら80分なんてあっという間でした。

d0110193_19470104.jpg

この日泊まったのはロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ。

d0110193_19464002.jpg
d0110193_19464769.jpg
d0110193_19465396.jpg

ホテル内にドッグランもあって隣りにペットホテルもあります。

d0110193_19460313.jpg
d0110193_19462449.jpg

部屋は天井が高くて広々してました。
ユニットバスじゃなくてシャワーブースがあるのはいいですね。

d0110193_19451782.jpg

この日の夕食はホテル内で中華料理を食べました。

d0110193_19472858.jpg


クラゲの冷製入りオードブル盛り合わせ

d0110193_19515403.jpg


自家製釜焼き北京ダック

d0110193_19473537.jpg


 蟹肉と冬瓜入りふかひれスープ

d0110193_19475760.jpg


海鮮二種とアボカドの旨塩炒め

d0110193_19480347.jpg


国産牛肉とピーマンの細切り炒め

d0110193_19480964.jpg


海老と鶏卵の特製チリソース

d0110193_19481473.jpg


特製広東風五目粥とザーサイ

d0110193_19515955.jpg

デザート二種盛り合わせ


オーソドックスなコース料理でしたが日本人好みの味でおいしく頂きました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2015-08-27 23:55 | 旅行