カテゴリ:ウチゴハン( 24 )

アリスパーティー

d0110193_15085972.jpg


オットの友達家族をお招きしてホームパーティーをしました。
今回は不思議の国のアリスがテーマのアリスパーティーです。
このアリスの飛び出す絵本は10年以上前に買ったものです。
一時期、飛び出す絵本流行ったんですよね。



d0110193_15104666.jpg


今回のパーティー料理

サラダ
ピンチョス
ウインナー
フライドポテト
唐揚げ
海老フライ
キッシュ



d0110193_15104036.jpg

アリスと言えばトランプなのでピンチョスもトランプにしてみました。


d0110193_15102043.jpg

ペンネ アマトリチャーナ

d0110193_15101312.jpg


エビとマッシュルームのアヒージョ


d0110193_15100860.jpg

カナッペ


d0110193_15105473.jpg

オレンジカップのフルーツ盛り


あとシフォンケーキとコーヒー
これは写真を撮り忘れてました。


d0110193_15100126.jpg

写真を撮ってたので、みんなきちんと座ってます、食べながらの自然なところを撮ったら良かったなぁ。
お昼の2時から何でもない日に乾杯してスタート、それから夜の10時まで食べて飲んでお腹いっぱいに
なっちゃいました。
お喋りしてカロリー消費してるから食べられるのかも!?



d0110193_15110584.jpg


フクちゃんが出たそうだったので出してあげるとYちゃんの肩に乗って毛づくろいした後、本気寝しちゃいました。
いきなりリラックスしまくりでしたね。
Yちゃんはフクちゃんを起こさないようにじーっとしてたので肩凝ったみたいです。


d0110193_15110040.jpg


アリスパーティーをしようと思ってたところお店でたまたま不思議の国の紅茶を見つけて
ちょうどタイミングが良かったです。
お土産は手作りクッキーとキャンディーとこの紅茶にしました。



d0110193_15091075.jpg

家もアリスっぽい雰囲気してみました。


d0110193_15090525.jpg
d0110193_15094135.jpg
d0110193_15093590.jpg
d0110193_15091575.jpg


セルフサービスのフォトブースです。
あとでみんなの写真を撮ろうと思ってたのにお喋りしててホントにセルフサービスになってしまいました。



d0110193_15095557.jpg
d0110193_15094707.jpg

Yちゃんがミニオンが好きみたいだったのでおまけにミニオンコーナーも作ったけどブームが去ってた
みたいです。

8時間くらいパーティーしてたけど楽しい時間はあっという間でした。
Iさん家族にはなかなか食べきれない程の手土産をあれもこれもといっぱい頂きました。
ホントありがとう!!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-11-14 17:44 | ウチゴハン

我が家のヒット商品

d0110193_12574951.jpg


自分で自家製ヨーグルトを作ろうとヨーグルトファクトリー プレミアムを買いました。
プレーンヨーグルトとカスピ海ヨーグルトが作れるんだけど私が作りたかったのは
明治プロビオR-1ヨーグルトです。
インフルエンザ予防とかがん予防に効果があるとか言われてるので毎日食べたいんだけど
毎日、食べるとなると結構な値段になります。
それで、このヨーグルトメーカーを買ったんです。
2400円くらいで買えたと思います。
牛乳パックそのままで簡単に作れるんです。
1回でR-1ヨーグルトが10個分程作れます。

d0110193_12575457.jpg


☆必要なもの☆

成分無調整の牛乳1000ml
明治プロビオR-1ヨーグルト砂糖0 1個
柄の長いスプーン
事務用クリップ

☆作り方☆

牛乳パックをレンジで600W 2分チンします。
牛乳パックの口を全部開けて熱湯消毒したスプーンでかき混ぜたR-1ヨーグルトを
投入しスプーンでよくかき混ぜ牛乳の口をクリップで留めてプレーンを選択して
ヨーグルトメーカーにセットするだけです。


牛乳は常温に戻さないといけないんだけど時短でレンジでチンしてます。
爆発することはないので心配無用です。
気をつけることは、とにかく雑菌が入らないように消毒だけはきちんと
しておく事です。

8時間後に電源が切れたら出来上がりなんだけどブザーとか鳴らないので
私はスマホの目覚ましタイマーを8時間後にセットしてます。
種菌のヨーグルトは50~75mlでいいみたいなんだけど保存してる時に
雑菌が入るかもしれないので全部入れてます。
出来あがったヨーグルトを種菌にして2回くらいまでは大丈夫みたいです。
それだと更にお安くR-1ヨーグルトが作れると思います。
ブルガリアヨーグルトとかだと少々お安くなるだけなのでお得感はあまり
ないのでR-1ヨーグルトやカスピ海ヨーグルトを作るのだったら、この
ヨーグルトメーカーはオススメです。
最近の我が家のヒット商品で毎週、自家製R-1ヨーグルトを作ってます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-10-07 14:03 | ウチゴハン

ひな祭り

d0110193_22571817.jpg


何歳になっても毎年、取りあえずひな人形を飾ってます。
ひな祭りと言えば本当は桃の花なんだけど実家で梅と水仙が咲いてたので貰ってきました。
梅の花が咲くと、春がすぐそこまでやってきてるんだなぁって嬉しくなります。
冬が嫌いだから段々とあったかい季節が近づいてくると気分的にウキウキしてきますね。



d0110193_22574348.jpg


めったに作る事がない、ちらし寿司も作ってみました。
寿司系は具を作るのが面倒くさいので、こんな時じゃないと作る気がしないんですよね。



d0110193_22574931.jpg


テレビで紹介されてた、ほぼシリーズをスーパーで見つけたので買ってみました。
凄く本物に近いと絶賛してたので期待してたんだけど、ほぼホタテは、ほぼホタテではなかったです。
身の感じはホタテっぽく出来てたんだけどね。
ほぼカニは、カニっぽい雰囲気は出てるかなぁって感じでした。
カニはまだ良かったけどホタテはほぼ練り物だなぁ。
本物に近づけるっていうのはホント難しいですね。
練り物としてなら普通に美味しいと思います。
ほぼカニはちらし寿司にちょっと乗せてみました。
ほぼカニの方はまた買ってもいいかな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
  
[PR]
by awesome-coco | 2017-03-03 23:53 | ウチゴハン

あけまして おめでとうございます

d0110193_21022305.jpg


2017年になりましたねぇ。
年末年始にかけてバタバタと忙しくしてました。
やっと今日、落ち着いたって感じです。


d0110193_21023427.jpg


今年はお正月飾り作ってみました。
色画用紙を折ってグルーガンで引っ付けて、作った椿のペーパーフラワーと
水引きを付けて出来上がりです。



d0110193_21205380.jpg


玄関もお正月です。
分かりにくいけど枝は金色の雲竜柳です。
お正月らしく華やかな玄関になりました。
ちょっと前まではクリスマスだったんですけどね。


d0110193_21021835.jpg


今年もおせちは手作りです。
最近はおせちを作る家も少なくなってきてるけど縁起物なので
取りあえず毎年作ってます。



d0110193_21412688.jpg
d0110193_21020976.jpg

おせちを食べたら初詣です。
毎年来てるお寺だけど獅子舞を観るのは初めてでした。
何だかめでたい気分になりますね。
おみくじも大吉でした。
今年はいい年になりそうかな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
[PR]
by awesome-coco | 2017-01-05 21:50 | ウチゴハン

Happy Holidays!

d0110193_15503448.jpg

11月から今年のクリスマスはどんな風にしようか、どんなメニューにしよかと
考えて約1ヶ月、ついにクリスマスがやってきました。
家族を呼んでクリスマスパーティーです。

今年のクリスマスパーティーメニュー

・サラダ
・ソーセージ・フライドポテト他
・デビルドエッグ
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・ローストチキン
・ピザ
・トマトソーススパゲティー
・クリスマスケーキ
・コーヒー

・手土産の手巻き寿司


d0110193_15504449.jpg

動くのもしんどいくらい食べ過ぎてしまいました。
母が病気治療の後遺症で長年ご飯があまり食べられなくなってたのが
何故か最近、ご飯を食べられるようになってきたので良かったなぁって
安心してます。
ご飯が食べたくても食べられないのは辛いですからねぇ。
今回は食べ過ぎて夜、なかなか眠れなかったって言ってました。
母と一緒に外食に行けるようになったのが嬉しい出来事ですね。


d0110193_14525728.jpg

みんなのプレゼントをツリーの下にラッピングして置いておいたんだけど
オットはいつも通り全く気づかず、母は気づいたんだけど飾りだと思った
みたいで、わざわざ作ったの?って言われたので中身入ってますよって
言ったら笑ってました。
みんな思いがけないプレゼントに喜んでくれたので用意して良かったな。

今年もあともう少しですね。
歳を取るごとに一年があっという間に感じます。
今年一年、家族が健康で何事もなく過ごせたことが一番の幸せです。
来年も今年同様、平穏な日々が続くことを願います。

Happy Holidays!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-12-25 16:09 | ウチゴハン

ハロウィンパーティー

d0110193_18174721.jpg

週末、オットのお友達家族を招いてハロウィンパーティーをしました。
娘ちゃんのYちゃんがマントで仮装して来てくれました。
オットに海賊風の仮装させてたら前からジョニー・デップに似てると思って
たって言われてたけど私には全然ジョニー・デップになんか見えない。
同級生って出会った時のままのイメージで見てるから変わってる事に
あまり気付きにくいのかもしれませんね。
オットの友達はオットとは学生の頃からのお付き合いなので、その現象なのかも!?
私から見るオットとオットのお友達が見るオットの姿は違って見えてるんでしょうね。
10年ぶりにオットを見た私のお友達は「なんか、違う」って言ってましたから・・・。



d0110193_18171278.jpg


今回のハロウィンパーティーのメニュー

・サラダ
・パンプキンスープ
・生ハムとクリームチーズとトマトのピンチョス
・フライドポテト
・サンドイッチ
・フルーツの盛り合わせ

パスタ
・イカスミスパゲティー
・ナスとトマトとベーコンのスパゲティー

BBQ
・骨付き鳥のガーリックコショウ
・牛肉
・ラム肉
・焼き鳥
・せせり

デザート
・ハロウィンクッキー
・カップケーキ
・コーヒー



d0110193_19191552.jpg

ワインにPOISONラベルを貼ってハロウィンぽく。



d0110193_18173986.jpg

ウェルカムボードはネットで拾ってきた物を貼りました。



d0110193_18173466.jpg


目玉はピンポン玉に目玉シールを貼ったもの。



d0110193_23402270.jpg

ドアに目玉シールを貼って口は黒テープです。


d0110193_18171898.jpg

玄関の飾り付けのコウモリは画用紙をコウモリ型に切り取ったものでお化けの中身は
クリスマスの人形で布を被せて目と口はフェルトを切って貼って魔女の帽子を被せてます。
家にある物と100均で買ったもので作りました。
リアルだと子供が怖がるかと思ってお子ちゃま仕様のハロウィンです。


d0110193_18172429.jpg

コウモリに切り込みを入れて黒いストローを通したり串にコウモリを貼りつけると
ピンチョス用にも使えます。
お金をかけなくてもハロウィンぽくできますよ。

今回もお昼の1時過ぎから夜の11時前くらいまで飲んで食べて喋っての
ハロウィンパーティーでした。
娘ちゃんのYちゃんが楽しんでくれたみたいでホント良かった。
手土産のケーキ、パン、みかん、お酒に激辛唐辛子を頂きました。


d0110193_18175560.jpg

これホント、舌がピリピリで激辛でした。
お豆腐やご飯に乗せて食べると美味しかった。
いつも、いろんな手土産ありがとう!!

Happy Halloween!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-10-25 20:31 | ウチゴハン

ホームパーティー

d0110193_20073362.jpg


久しぶりにオットの友達家族とホームパーティーをしました。
ホント久しぶりで奥さまと娘ちゃんとは7年ぶりの再会だったんだけど
奥さまのブログをちょこちょこ見てるので7年も会ってなかった気がしなかったなぁ。
旦那さまにはお世話になってて家の不具合があるとこを直してくれたり器用でマメな
良い旦那さまです。
娘ちゃんは、まだ赤ちゃんだった時以来です。
人見知りもなく、すぐ打ち解けてくれてカワイイ女の子に成長してました。
うちのフクちゃんの方が人見知りしがちで、なかなかカゴから出てこず・・・。
人がいっぱいいるんで警戒してるんでしょうね。
しばらくして出てきてからは肩に乗ったりして一緒に遊んでました。
今回のメニューは前菜とサラダ、串カツ、デザート、コーヒーでした。



d0110193_20073830.jpg


お昼の1時くらいから食べ始めて夕方くらいまでずっと食べてました。
串カツを揚げながら食べてたのもあるんだけど、デザートを出したのが夕方頃。
それから、またお茶飲んだりお菓子食べたり夜の9時頃までお喋りしながら食べ通しでした。
こんな長時間に渡って食べてたのは初めてかも!
みんなで楽しく食べて喋って楽しい一時が過ごせました。
キレイなお花や地ビールその他いろいろと頂きました。
花が好きなので凄く嬉しかったなぁ、ありがとう!!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-05-25 21:55 | ウチゴハン

あけまして おめでとうございます

d0110193_19502681.jpg


あけまして おめでとうございます♪
新しい年が始まりましたね。
自宅からだけど結婚以来はじめての初日の出を見ました。


d0110193_19504123.jpg

d0110193_19504578.jpg

夫が取りあえずお正月はおせちが食べたいというので毎年作っております。
おせち料理自体あまり好きじゃないのでお正月気分を味わうために食べてるって感じです。

黒豆      邪気払い・健康
栗きんとん  金運
田作り     五穀豊穣
紅白なます  平和・平安
海老の艶煮  長寿
昆布       一家繁栄
鰤の照り焼き 出世

すべての願いが叶いますように♪

d0110193_19503764.jpg

おせちを食べたあとは初詣に行ってきました。
今年のおみくじの結果は・・・

d0110193_19503061.jpg

吉でした!
これといって悪いことは書いてませんでした。
心得一つで良くもなり悪くもなり結局よしだそうです。
どっちにしろ最終的に良いってことなのかな?
まあ、今年一年何事もなく平穏に暮らせればいいかな。

今年もいつも通り二人と一羽の静かな元旦でした。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-01-07 21:29 | ウチゴハン

クリスマス・トライフル

d0110193_23144365.jpg

今年のクリスマスパーティーのデザートはイギリスの伝統菓子のトライフルを作ってみました。
スポンジケーキの上にカスタードクリームと生クリーム、フルーツを重ねていくだけの簡単なデザートです。
結構、大きかったので余るだろうと思ってたのに、みんなに好評で4人で食べて完食でした。
市販のスポンジを使うと簡単、短時間で作れるお手軽スイーツです。
ちなみにメイン料理はカニ鍋でした。
今年はちょっと手抜きなクリスマスだったかなぁ。

d0110193_23144996.jpg

先月から、ちょっと体調面で心配なことがあったんだけど、大きな病気ではないようで一安心しました。
紹介状書くのでとか言われると、え~ってなりますよね。
年末に入院とか嫌だなぁとか、去年、保険入ってて良かったとかいろいろ考えてしまいました。
健康には気をつけないといけない年頃になってきましたね。
検診はちゃんと行くようにしないと!

今年もあと少しですねぇ。
歳を重ねるにつれ一年が早く感じるようになるっていうけどホントだなぁって・・・。
今年もあっという間でした。
目標としてたことが達成できずじまいだったので来年こそは達成したい、達成しなくてはと
思っています。
諦めずに絶対にできると信じることで達成できるのだと思うのです。

今年の冬は暖冬ですが風邪などひかないように良いお年をお過ごしください!!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2015-12-26 00:31 | ウチゴハン

クリスマスランチ

d0110193_18145277.jpg

母と弟を呼んで、ささやかなクリスマスパーティーをしました。
いくつになっても、クリスマスってワクワクしてテンションが上がります。
11月からクリスマスツリーを飾ってるので、2か月くらいクリスマス気分です。



d0110193_18283647.jpg

☆クリスマスランチのメニュー☆

コーンスープ
生ハムとブロッコリーとポテトのサラダ
チーズフォンデュ
ペンネアラビアータ
鶏もも肉のバルサミコソース
ケーキ
コーヒー



オットと二人で朝からバタバタと作りました。
なぜかチーズフォンデュのポテトを粉ふき芋にしてしまったり、オットがサラダの
盛り付けをしてたんだけど、生ハムを上に敷き詰めて彩りがちょっとねぇって感じに
なったりしたけど、まあ、味は一緒なんでいいかなと。。
家族なので、ちょっと手抜きな感じです。


今日はクリスマスイブですね。
明日でクリスマスも終わりかと思うと寂しいなぁ。
クリスマスツリーを飾りつけてるときは楽しいんだけど、片付けるときは
凄く寂しい気分になります。
ずっと、出したままにしようかなぁとか思ったりもします。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
[PR]
by awesome-coco | 2014-12-24 19:18 | ウチゴハン