カテゴリ:ウチゴハン( 22 )

haru_miのレシピ

d0110193_21434260.jpg

昨日は栗原はるみさんのレシピを参考に
大根ステーキのハンバーグのせを作ってみました。

d0110193_2147303.jpg



ハンバーグは自分流です。
あと、ほうれん草のごま和えとカニ汁です。
このメニューも結構、夫に好評でした。
次はちらしずしを作ってほしいとリクエストされてます。



d0110193_2211372.jpg


Green Gablesという名前につられて入った雑貨屋さん。
小さい頃から「赤毛のアン」が大好きでアンが住んでいた家や
キレイな森や小川に憧れて、いつかあんな所に住みたいなぁって
思っていたのですが現実は街中のマンション住まいです・・・。
赤毛のアンの舞台となったプリンスエドワード島にいつかは
行けるといいなぁ。。

d0110193_2212599.jpg



d0110193_22382118.jpg



ここで買ったもの。
カゴはタオル入れにしてビンはうめぼし入れにしようと思ってます。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-10 22:58 | ウチゴハン | Comments(10)

☆Merry Christmas☆

d0110193_2305399.jpg


今年は奮発して、ももいちごでクリスマスケーキを作ってみました。
久しぶりに作ったのでデコレーションが上手く出来ませんでした。
なので全体は写せません・・・。
プロのようにはなかなか出来ないもんですね。


d0110193_2354889.jpg



毎年少しずつ買い足していってるオーナメント。
よく見るとサンタクロースの足に値段が付いるけど気にしないで下さいね。
写真を撮るまで全く気がつかなかった・・・。


d0110193_2392444.jpg



今日は夫と二人でクリスマスパーティーです。
カキは今日、夫が魚釣りに行ってて貰って来たものです。
私は前にカキで酷い目にあったので食べませんでした。
生ガキにレモン汁かけて食べると美味しいんだけどなぁ、我慢、我慢。年末に寝込んだら大変ですからね。


d0110193_23132153.jpg



これは結婚3周年の夫からのプレゼントです。
結婚記念日は1日だったんだけど私の体調がイマイチだったのでクリスマスと一緒に結婚記念日のお祝いです。
私が前から欲しかったイオンスチーマーをくれました。
顔にスチームを当ててるだけでいいので3日坊主の私でも続きそうです。
最近はロマンティックな贈り物より実用的な物の方が嬉しいのです。夫、ありがとう!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-12-24 22:58 | ウチゴハン | Comments(10)

仮装パーティー

週末、お華の先生夫妻と仮装パーティーをしました。
料理の用意が間に合わず着替えも出来ていない状態で
先生たちが到着!
わー!どうしようと二人であたふたしながら先生たちをお出迎え。

d0110193_13302250.jpg




d0110193_13521665.jpgd0110193_13522891.jpgd0110193_13524074.jpg


d0110193_1352521.jpgd0110193_13533210.jpg

今回のメニューは
野菜たっぷりサラダ
カナッペ
スモークサーモン
クレソンの牛肉巻き
マグロとアボカドの山葵醤油かけ
唐揚げ
フライドポテト
ボイルソーセージ
だし巻き卵
柿のヨーグルトサラダ
タピオカ入りココナッツミルク


だし巻き卵は夫の手作りです。



d0110193_1346934.jpg


先生たちはインドとエジプトの民族衣装。
現地で買ったので本格的です。
もちろんメイクもインド風です。

d0110193_13471373.jpg


私たちは日本と中国の民族衣装(日中友好!?)
なんか、ありきたりの衣装ですが。。
夫は今回初めて着物を着たのだそうです。

d0110193_13584789.jpg


沖縄で買ったホタルグラスに泡盛を入れてカンパーイ!
このホタルグラス真っ暗にすると光るんですよ。

私はお酒が飲めず先生は妊娠中でお酒はダメなので
ノンアルコールのカンパリソーダでカンパーイ!

みんな旅行大好きなので海外旅行の話で盛り上げり
気がつけば夜中の2時。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

d0110193_1453651.jpg


こんな感じですが先生の旦那さんはお坊さんなのです。

エレベーターがどこにあるのか分らず管理人の人に訪ねた
らしいのですが、こんな怪しい二人に話しかけられた管理人は
ビックリしたでしょうね。

d0110193_1538969.jpg


先生たちに頂いたクリスマスツリーです。
一足早くクリスマス気分♪


次の日の朝なんかいつもと違う体のだるさが。
体温計で計ってみると微熱が・・・。
どうやら風邪を引いたみたいです。。
夫には「すぐ体調崩すなぁ」と言われ・・・。
私も好きでこんな体になった訳ではないのです。
丈夫な体に生まれ変わりたい。。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-11-27 14:37 | ウチゴハン | Comments(12)

パスタランチ

薄浅葱さんをご招待してのパスタランチ。
夫メインで私も少々お手伝い。

d0110193_12132440.jpg


*アンティパスト*
牛肉と鶏肉のたたきバルサミコソースがけ
カポナータ
カプレーゼ
生ハムサラダ

d0110193_1228866.jpg


きのこのスープ

d0110193_12285168.jpg


ナスとベーコンのトマトソーススパゲティー

d0110193_12324014.jpg


薄浅葱さん手作りのドルチェ
まるでお店で買ってきたようなケーキに感動!
お味もとっても美味しかったです。
薄浅葱さんはこんな美味しいケーキが作れるのに
甘いものが嫌いなのだそうです。

d0110193_1236898.jpg


ということで薄浅葱さんと夫はワインにビールにと二人で
盛り上がっていました。
私はというとお酒が飲めないので一人炭酸水。
飲める人って羨ましい。。

夫は一緒に飲んでくれる相手がいてとっても楽しそうでした。
薄浅葱さんまた付き合ってあげて下さいね~。
今回分った事、酔っぱらいというのは何度も同じ事を繰り返して
言うのだという事。

昼から夜まで飲んで食べて喋っての楽しい一日でした。

d0110193_1253364.jpg


薄浅葱さんが帰った直後、床で寝てしまった夫。
フクちゃんに顔に乗られたり髪を引っ張られたりしながらも
12時まで熟睡。
酔っぱらいは放っておくのが一番です。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-11-20 13:06 | ウチゴハン | Comments(8)

グリーンカレー

d0110193_18324513.jpg


グリーンカレー
ツナサラダ
フルーツヨーグルト
十六雑穀米



今日の晩ご飯はグリーンカレーです。
夫には好評でおいしいと言っておかわりしてました。
ピリッと辛くてビールが進むのでしょう。
夫は最近、休肝日もなく毎日ビールを飲んでいるので
カレンダーに飲んだ本数を書き入れていっています。
どれだけ飲んでいるのか本人に把握してほしいからです。
夫には「いやらしい」と言われましたが注意してくれてるうちが
華だと思うのですが・・・。

最近は健康を意識して、ずっと十六雑穀米を食べています。
今回はスーパーで買ったものでしたが、いつもはやずやのを
食べています。
やっぱり、やずやが一番おいしいかな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-09-21 18:51 | ウチゴハン | Comments(6)

晩ご飯

d0110193_1916176.jpg
d0110193_19163227.jpg


今日の晩ご飯は私と夫とで作りました。
私の料理をメインに撮ってると夫が自分のをメインに撮って欲しいと言うのでお互いの作った料理をメインにそれぞれ撮った写真をアップしました。


鶏ときのこのトマト煮込み
ベーコンのペペロンチーノほうれん草とトマトのサラダ



私が鶏ときのこのトマト煮込みで夫がベーコンのペペロンチーノを作りました。
最近、夫はおしりかじり虫の歌がお気に入りなようで、しょちゅう口ずさんでいます。
携帯を目覚ましにしている夫は毎朝、おしりかじり虫で目覚めています。
おしりかじり虫は虫だと思ってたら妖精らしいですね。


d0110193_2156764.jpg


ずっと前から欲しかったデンマーク製のライトを購入!
このライトに合わせたダイニングテーブルと椅子も欲しくなって今日はインテリアショップをいろいろと回ってみたのですが、これというものが見つかりませんでした。
引っ越して間もないのでインテリアをどういう風にするか悩み中です。

d0110193_2244583.jpg


ライトをつけると、こんな感じ。
今日はこのライトの下で晩ご飯を撮ってみました。
この光源で撮るとちょっとイマイチかな。

照明ひとつ変えるだけでも部屋の雰囲気って全然変わるんですよね。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-09-02 22:21 | ウチゴハン | Comments(6)

夫の眉毛が・・・

d0110193_21531581.jpg

夫が作ったナスのトマトソーススパゲティーです。
「何が食べたい?」と言うので「日本料理」って言ったらそんな物は作れないと言うので、いつも通りイタリアンになってしまいました。
もっといろんなジャンルの料理が作れるようになってくれるといいんだけどなぁ。

昨日、夫が「眉毛が・・・」と言うので見てみたら片方の眉毛が半分なくなってました。
眉毛の形を整えてたら失敗して半分剃ってしまったのだとか・・・。
なんか、とっても間抜けな顔になってます。
「こんなので会社に行けない」とか言うので私のアイブローで眉毛を書いてあげたらホッとした様子で会社に出かけて行きました。

毎朝、夫の眉毛を書くのが日課になってしまいました。
生えてくるのにあと2~3週間はかかりそうだなぁ。。
ホント手間のかかる夫だ!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-08-08 22:10 | ウチゴハン | Comments(2)

ヨシダ・グルメのたれ

d0110193_19585943.jpg



今日は昼から夕方まで部屋の片付けをしてて重いものを持ったりしてたので腰は痛いし足は
つりそうになってるしで晩御飯を作る気がしなかったので簡単に肉じゃがを作ることにしました。
前に買っておいた「ヨシダ・グルメのたれ」和・洋・中と何でも使えるソースを使って作ってみました。

レシピではグルメのたれ2・醤油1・水4の割合で加えるようですが醤油が多いように思ったので適当に味をみながら作りました。
レシピでも「甘ければ醤油、濃ければ水、後はあなたの愛を忘れないことです」と書いてありました。
愛は忘れてしまいそうですけどねぇ。。

d0110193_2003024.jpg


肉じゃが
アーサー汁
フィッシュカツ
もずく酢


今日はホント手抜きです。
たまにはこんな日もいいですよね!
「ヨシダ・グルメのたれ」で作った肉じゃがは結構いけてました。 
さすがアメリカン・ドリームを実現させただけはあるなぁ。。

フィッシュカツとは魚のすり身を揚げた物です。
私は最近まで知らなくてハンバーガーの一種だと思ってました。


にほんブログ村 写真ブログへ
  
[PR]
by awesome-coco | 2007-07-11 21:38 | ウチゴハン | Comments(0)

トマトソーススパゲティー

d0110193_17471362.jpg



夫が作ったトマトソーススパゲティーです。

美味しかったのですが、あともう一息って感じでした。
夫も、納得のいく味にはなっていないと言ってました。
ということで、上手く作るにはプロの味を食べないとという事になり来週イタリアンを食べに行くことになったのでした。

夫はボーナスが出たらバンビーノ(ドラマ)で使ってるようなイタリアン用の調理器具をそろえたいらしいのです。
なんでも形から入りたがるので困ります。

今日は写真のお仕事で薄浅葱さんと、とある場所へ写真撮影に行ってきました。
初めての事だったので最初はドキドキでしたが、いい経験ができた一日でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-05-26 23:45 | ウチゴハン | Comments(4)

夜ごはん

d0110193_19393272.jpg


 
夫が連休中に作ったパスタです。

ナスとベーコンのトマトソーススパゲティ
トマトとたらこのブルスケッタ
ベビーリーフとトマトのサラダ


今まで作った中では一番おいしかった!!
トマトソースってゴマカシきくけどペペロンチーノって味がシンプルな分、おいしく作るのって結構、難しかったりするのです。
夫曰くペペロンチーノは納得できる味には、まだ到達していないらしいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-05-08 13:08 | ウチゴハン | Comments(4)