カテゴリ:写真( 13 )

スーパームーン2015

d0110193_14301937.jpg

9月28日はスーパームーンでしたね。
上がってきてすぐは大きく見えたみたいだけど気が付くのが遅くて、だいぶ上がってから見たので
いつもの変わらないくらいの大きさでした。
日本の場合、地球に一番近づくのが午前中なので最も大きくなる時は今回は見られなかったですね。



d0110193_14303522.jpg

写真を撮ろうとレンズを覗いてると、ちょうど飛行機が横切って行きました。
慌てて撮ったのでピントがイマイチです。
前日が中秋の名月で2日続けて今年はお月見が楽しめました。
来年のスーパームーンは11月14日です。
今年よりも更に大きく見えるみたいなので楽しみですね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2015-10-11 14:58 | 写真

Blood moon

d0110193_19311871.gif

10月8日は皆既月食でしたね。
夕方の18時過ぎから月が赤くなる20時頃まで撮影しました。
月が満月に戻るまで撮影したかったけど、雲がかかってきて途中までしか撮影できませんでした。
私たちにとっては神秘的で感動的な光景だけど、昔の人は何故、月が赤くなるのかなんて分からなかったから気味悪かったでしょうね。

夜空を長い時間眺めてると、宇宙の果てってあるのかなぁとか、果てがあったとしたら宇宙の外側って何があるのとか疑問が湧いてくる。
宇宙は取り敢えず無限って事になってるのかな?
人間には永遠に分からない事でしょうけど・・・。
宇宙に外側があって、アリの観察をしてるかのように私たちも外側から観察されてたりするのかも?!
分からないから宇宙って不思議。
この日は、久しぶりに天体望遠鏡も出してきて月の観測。
秋の夜長、夜空を眺めながら過ごす時間も良いもんですね。

次の皆既月食は2015年4月4日で日本でも見られます。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2014-10-16 21:53 | 写真

中秋の満月

d0110193_22583941.jpg



昨日は中秋の名月でしたね。
毎年、中秋の名月は満月という訳ではなく、今度、中秋の満月が観られるのは8年後なんだそうです。
昨日はベランダで写真を撮りながらの貴重なお月見となりました。
8年後の2021年どうしてるんだろうなぁ?


d0110193_23102613.jpg



Sketch Guruというスマホのアプリでフクちゃんを撮影してみました。
写真をスケッチ風に加工する事ができ、画像の比率を変更することもできます。
カラースケッチや水彩画など13種類のスケッチ効果を楽しめます。
自分で書いたよって言ってもバレないかも?!






鉛筆画家のDiego Fazioさんの作品はどうみても写真にしか見えない。
鉛筆一本で書いた絵とは信じられない。
カメラなんていらないねのレベル、凄すぎる。
こちらで他の作品も観れます
http://goo.gl/YbT6D


日本人では色鉛筆画家の吉村芳生さんの超細密画も凄いですね。
本人いわく、しつこい性格なので、こういう絵が描けてしまうのだそうです。
吉村芳生公式WEBサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2013-09-21 00:38 | 写真

夏景色

d0110193_19194289.jpg



明日で、もう8月も終わり。
暑いのはイヤだけど一年中、夏が続けばいいのにって思う。
ハワイのような気候だったら、ずっと、開放的でハイテンションでいられるのになぁ。


d0110193_1934091.jpg
d0110193_19354565.jpg



まだまだ、残暑きびしくって夏の終わりって感じじゃないけど、気分はもう秋に向かってる。
一年の中で夏の終わりが一番嫌い。
夏の終わりって歌あるけど、なんか物悲しい歌だし、でも、この歌は好き。
80歳まで生きるとしたら80回しか夏が来ないんですね。





実はこの歌、反戦歌なんだそうです。
どうりで悲しい気分になるはず。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2012-08-30 20:15 | 写真

たまごの撮影

今週の写真講座でのたまごの撮影。
白い物の上に白いたまごを置いて撮影をしたのですが
これが結構難しい。

前回のたまごの撮影でピントの合わし方は分ってたのですが
どう撮ったらいいのかがイマイチよく分りません。

d0110193_044220.jpg


いろんな光源でライティングされた所での撮影でした。
暗いのでもちろん三脚が必要です。



d0110193_092816.jpg



白いものなのでプラス補正で撮影。


d0110193_0153031.jpg



レーザー光を当てて撮影。


d0110193_039258.jpg



たまごの撮影も飽きてきたので今度はポートレートの撮影です。
みんないっせいに集まってきたので、なかなか前に行けず。。


d0110193_0382286.jpg



来年がねずみ年だからなのか、ねずみの新郎、新婦がモデルです。
来年の年賀状にちょうどいいかも!!
でも多分これは使わないかな。

やっぱりブツ撮りは苦手です。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-12-13 00:38 | 写真 | Comments(6)

モノクロ写真

d0110193_20272510.jpg


モノクロも時々撮ったりしています。
この写真は先生にいいと言ってもらえた写真です。

自分がいいと思った写真はダメだったりダメかなと思った写真はいいと言ってもらえたりと人それぞれ写真の好みもあると思いますが
どれがいい写真なのか見極める力もつけないといけないですねぇ。

先生にはあなたはカラーの人ですって言われましたがモノクロも撮っていきたいなぁって思ってます。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-10-24 21:02 | 写真 | Comments(4)

季節はずれの花火

d0110193_21284381.jpg


なにか外でドンドンという音が聞こえてきたのでベランダに出てみると花火があがっているではないか!
急いでカメラを手にベランダに出たが三脚も用意できてないし設定もできていない・・・。
慌てて設定して、あ~もう手持ちでいいやって思って撮った写真です。
アッという間に終わってしまって花火なんて全く撮れてませんでした。

しばらくすると、またドンドン音がなってるので、またベランダへ。
今度は違う方向に花火が!!
また急いでカメラを持って再度挑戦しようとベランダへ出ると見えたのは1発だけ・・・。
音は聞こえてるけど花火が見えない。
あ~また前のマンションに邪魔されてる~。
あのマンションさえなければ夏にやってた花火もキレイに見えてたのになぁ。

でも、こんな時期になにかお祭りでもやってたのかなぁ。
今日は肌寒かったから余計時期はずれみたいな花火に感じたよ。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-09-29 21:45 | 写真 | Comments(8)

皆既月食の夜

皆既月食の夜、先生と写真仲間達で、とある公園に月の写真を撮りに行ってきました。

曇ってたので今日は多分無理そうだなと思いながら公園へ。
案の定、月は全く見えずダメだなと諦めてたら先生が「ぼんやり見えてるよ」というので目をこらして見てみると
薄っすらとなんとなーく月が見えてきました。
でも雲が邪魔をしているのです。
これでは撮影は出来ないと思ってると段々と雲が晴れてきて月がハッキリと見え始めたのです。
普段の行いがいいからだわと思いながら撮影を始める事に!

しかし間抜けな私は三脚は持って行ったのですが雲台とレリーズを忘れてしまい、もう撮れないと諦めてると先生が三脚とレリーズを貸して
くれ何とか撮影することが出来たのですが先生は撮影が出来ず悪い事をしてしまいました。


d0110193_1192941.jpgd0110193_1193940.jpgd0110193_1195573.jpgd0110193_11102611.jpgd0110193_11114984.jpg



5分おきに撮影してたのですがレンズから月が2度ほど外れてしまい途中で動かしているので月があっちこっちの
位置でおかしくなってしまってます。
デジタルの場合多重露光が出来ないので後でレイヤーで重ねたらいいらしいのですがやり方が分からないので後日アップしたいと思います。
見苦しいですが取り敢えず満月になっていくまでの様子をアップしてみました。

d0110193_1129582.jpg
d0110193_11291840.jpg

d0110193_11483640.jpg


最初曇ってたので撮影は無理だと諦めてLEDのライトを撮ったりして遊んでました。

今回は失敗したので今度の皆既月食の2010年の12月にまた挑戦です。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-08-30 11:49 | 写真 | Comments(9)

阿波踊り

d0110193_2044247.jpg

d0110193_20445629.jpg


阿波踊り最終日、写真講座の仲間とえびす連の撮影会に行ってきました。
うだるような暑さの中みんないい笑顔で踊ってます。


d0110193_20452761.jpg

d0110193_20461445.jpg
d0110193_20463879.jpg

d0110193_20473773.jpg
d0110193_20471323.jpg

d0110193_20475828.jpg


頬やうなじに汗が流れています。
この暑さの中、着物を着て踊るのは大変でしょうね。

場所を移し演舞場の方へ。

d0110193_20493718.jpg

d0110193_211861.jpg

d0110193_20495297.jpg



d0110193_2051386.jpg


町中、太鼓と鉦(かね)の音が鳴り響いて阿波踊りの熱気に包まれています。


d0110193_2055323.jpg


d0110193_2123100.jpg
d0110193_2121663.jpg
d0110193_2123059.jpg



暗くなってきたのでLEDに彩られた演舞場へ。
写真講座の仲間は明日も阿波踊りの撮影に行くということで早めに切り上げて帰ることに。
私はしばらく撮影した後お腹が空いたので夫と居酒屋へ。
久しぶりの外での撮影を満喫できました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-08-16 21:03 | 写真 | Comments(6)

朝焼け

今日は何年かぶりに5時前に目が覚めた。
となりで寝てる夫が寝言を言いながら右、左と足を動かしていた。
多分、どこかに歩いていってる夢でも見てるんだろう。
面白かったので、しばらく観察していて、ふと外を見たら凄くキレイな朝焼けが!
急いでカメラを持ってベランダへ。
30分程朝日が昇るまで写真を撮りました。

d0110193_20112495.jpg

d0110193_20123258.jpg

d0110193_20131381.jpg

d0110193_2015546.jpg

d0110193_20133957.jpg



写真を撮り終わって寝ようと思ったんだけど目が冴えてなかなか眠れず退屈だったので夫を起こし「朝日がキレイだから見たら」って無理やり朝日を見させた。
夫は眠そうに「見た」って言ってまた寝てしまった・・・。
私も知らない間にまた寝てて起きたら10時になってました。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-07-16 23:09 | 写真 | Comments(4)