カテゴリ:インコ(その他トリ)( 61 )

番鳥

d0110193_17071561.jpg

フクちゃんはオットが帰ってくると大きな声で鳴いて知らせてくれます。
耳が良いのかカギを開ける音が聞こえてるんでしょうね。
私には全然聞こえないけどね。
私がお風呂に入ってる時も大きな声が聞こえてくるのでオットが帰ってきたなって
分かるんです。
番犬ではなく番鳥やってくれてます。
誰か来たよ~って教えてくれてるのか、オットが帰ってきたと分かってて鳴いてるのか
分からないけどオットにおかえり~って言ってるんだとしたらオットは嬉しいでしょうね。
フクちゃんの中には体内時計があるので、もしかしたらオットが帰ってくる時間が分かってて
おかえり~って言ってるのかも!?


d0110193_12580441.jpg
d0110193_12580870.jpg

この前、モラタメで買ったエスビー食品 SPICE&HERBシーズニング 15種類
1650円が送料込みで900円(税別)。

創味食品 創味のぽん酢/創味シャンタンやわらかタイプ 120g/創味のつゆ 200ml
創味の白だし/創味焼肉のたれ5つで2147円が送料込み960円(税別)でお得に買える
ので、ちょこちょこ利用してます。

無料で貰えたり少額でお試し購入出来るんです。
販売数が決まってるので人気のある商品はすぐなくなってしまいます。
この2社の商品もすぐ販売終了になってました。
創味シャンタンやポン酢がなくなりそうだったのでタイミングよく買えて良かった~。
気になってた商品とかを安くお試し購入できるのでオススメのサイトです。

前の記事でヨーグルトメーカーのヨーグルトファクトリー プレミアムの紹介したけど
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー プレミアムの方が1℃刻みの温度設定が出来るし
タイマーもあるし他の発酵食品の甘酒や塩麹なんかも作れるのでこちらの方が欲しかったです。
昨日、この商品に気付きました、3000円弱で私が買ったのよりちょっと高いだけでした。
まあ、私が作るのはヨーグルトだけだし、今のヨーグルトメーカーでも十分なんだけど
タイマーだけは欲しかったなぁ。
これから買う人はアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー プレミアムをオススメします。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-10-16 18:47 | インコ(その他トリ)

復活

d0110193_10182696.jpg


オットのせいで抜けた羽根が生えそろってきました。
いつになったら飛べるようになるんだろうって心配してたけど抜けてた左側の羽根や尾羽根が
生えてきて今は普通に飛べるようになりました。



d0110193_18301983.jpg



こんなに抜けたら、そら飛べなくなりますよ。
頑張って飛ぼうとして物にぶつかったり、着地に失敗して滑って転んだりして
危ないのでカゴから出してる時は常にそばについてました。



d0110193_18302545.jpg


これは8月29日の頃の様子です。
尾羽根が少し生えてきてます。
まだこの頃は飛べず、羽根の付け根が筋肉痛になるんじゃないかと思うくらい
一生懸命羽ばたいてました。
飛べなかった時は同じ場所でジッとして元気がなさそうだったけど飛べるように
なってからはお気に入りの場所にも行けるようになってイキイキと元気になりました。

昔、逃げ出したりしないように羽根切りをした時は故意に飛べなくされたと分かってるので
ふてくされてカゴから出てこなかったけど今回は何で飛べなくなったのか事情が分かってない
のでカゴから出てきて何度も飛ぼうとしてました。
オットが原因と分かってたら怒ってたでしょうね。



d0110193_18303770.jpg


どこにでも飛んでいけるようになったので私が部屋で横になってるとベッドにやってきて
周辺にあったスマホやリモコンで遊んだ後、私の横で寝始めました。
昔、私がソファーでうたた寝してて目が覚めるとフクちゃんが、よくそばでうたた寝してました。
フクちゃんにとって私は群れの仲間なので仲間が寝たらそばで寝ようって感じだったのかな?
最近は、私がうたた寝しないし年中フクちゃんが寝てるから、そんな事もなくなりました。


d0110193_10184103.jpg


毎日、一輪ずつ咲いてた花が最近、いっぱい咲きだしました。
アイビーだと思ってたけど、これって朝顔なのかなぁ?
朝だけしか咲いてないしなぁ。
アイビーの一種だと思ってたけど小ぶりの朝顔?
種みたいなのができてたしなぁ。
貰ったので何だかよく分からない・・・。


先週のJアラート、ビックリしましたよね。
寝起きなので頭回ってなくて目覚ましの時間間違えたのかって思ってスマホ見たら
北朝鮮からミサイル発射って発表されてて急いでテレビつけたら、どの局もJアラートの
表示が出てて、ついに戦争が始まるの?って思いましたよ。
防災アプリの設定してる時に国民保護情報(Jアラート)っていうのがあって外部の武力攻撃
あるいは大規模なテロが迫っている時に通知となってたので、こんなの鳴った日にはもう
終わりだなって思ってたのが鳴ったのでホントに怖かったです。
プライベートでもいろいろ心配事あるのに、いつミサイル飛んでくるかの心配までしないと
いけないなんて、もうホント勘弁してほしい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-09-06 20:36 | インコ(その他トリ)

許しません!

d0110193_17054844.jpg


フクちゃんにとってショックな出来事がありました。
オットが原因でフクちゃんの羽根が8本も抜けてしまって飛べなくなってしまったんです。
最近は暑いのでフクちゃんが熱中症にならないように私の部屋で一緒に寝てるんだけど
そこにオットが入ってきて寝てるフクちゃんのカゴを蹴ったんです。
そのせいでパニックを起こしてカゴの中で暴れて羽根が抜けてしまいました。
オットもビックリして覗いたら余計パニックになってホントびっくりしました。


d0110193_17051680.jpg

尾羽根と片側の手羽根が抜けてしまってこんなに小さくなってしまいました。
フクちゃんはいつものように飛べると思ってたら飛べなかったのがショックみたいで
しばらく固まってました。
何で飛べないのって思ってるでしょうね。
ホント可哀そうです。
オットには私の部屋には入らないでと言ってます。
フクちゃんが許しても私は許しませんからね。
故意じゃなくても私の部屋にふざけて入ってきたのが原因だし私の部屋の
ドアノブに掛けてあった鳥のドアストッパーのヒモもちぎったんです。
それに私も悪いとか言い出してホント頭にきます。
何でもかんでも人のせいにするのいい加減にしてほしいです。
オットが寝てる時に髪の毛抜いてフクちゃんと同じ思いをさせてあげましょうか。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-08-07 17:41 | インコ(その他トリ)

インコ語ばかり


d0110193_17415647.jpg


私の腕の上で毛づくろい中。
そこでやられると動けなくなるので困るんですけど・・・。
それに、爪が刺さってちょっと痛いです。
でも、フクちゃんの足のぬくもりが伝わってきてあったかい。
たまに足が冷えてる時があると寒いんじゃないのかと心配になります。
自分で羽根の中に足を入れて暖めてますけどね。



d0110193_17414627.jpg


最近あまり人間語を喋らなくなってます。
人間の歳でいうと80過ぎくらいなので忘れていってるのかなぁ?
日中、寝てる時間も長くなってるので老いていってるのかと思うとちょっと
寂しくなります。
80過ぎても見た目は子供みたいに可愛いいんだけどね。
人間の80歳だとシワシワなのに羨ましい。


d0110193_17413947.jpg


よく私の部屋に入っていってベッドの上で遊んでます。
相変わらず、お腹ポッコリです。
まるおって名前がよかったかも、まあ、ふくよかなフクちゃんでいいのか。
ベッドの上で遊んでもいいけどウンチはやめてね。


d0110193_17384375.jpg

今年もSちゃんから、とうもろこしが届きました。
夜店みたいに焼きとうもろこしにして食べました。
香ばしくて美味しかったぁ。
いつもホントにありがとう!!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-07-12 19:08 | インコ(その他トリ)

まるで猫

d0110193_19232487.jpg

パソコンを開けば乗ってくる。


d0110193_19235064.jpg

そして寝る。


d0110193_19233007.jpg

本を見てると乗ってくる。
フクちゃんも読んでるんですか?


d0110193_19231586.jpg

スマホ見てると上に乗ってきて覗き込んでくるし重くて邪魔なんですけど・・・。
私が何かし始めるとやってきて邪魔をするところなんかは、まるで猫。
かまって欲しいのか私の近くで遊びたいだけなのかは分かりません。
あっち行ってって追い払っても、とにかくしつこく乗ってくるので諦めてます。

一人遊びも好きでいつもそばに居たいという訳でもないところも猫っぽい感じです。
片時も離れたくないという子もいれば自分がかまって欲しい時だけでいいという
子もいたり、全然性格が違いますね。
フクちゃんはどちらかと言えばかまってほしい時だけでいいって感じかな。
私も常に誰かがそばにいるとストレスになりそうです。
一人の時間は大事です。
なので、フクちゃんとは相性がいいのかも!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-04-29 13:03 | インコ(その他トリ)

衝撃

d0110193_20072810.jpg

先月、10歳を迎えたフクちゃん。
寝てる時間が前に比べると、ちょっと増えたかなぁ。
でも、私がリビングから出ていくと大きな声を張り上げて呼び鳴きしてるので
まだまだ元気な証拠かなって思ってます。
フクちゃんが居なくなるなんて考えられないし居なくなったら100%ペットロスになる
自信があります。
ギネスでは29歳くらいまで生きてた子がいたみたいなのでフクちゃんにも30歳くらい
まで頑張って欲しいなぁ。


この前、スーパーに買い物に行っててレジに並んでると前にいた女の人が夏用の
うす~い白のノースリのニットワンピ着ててエッて思ってたら上は下着つけてないし
パンツの色が丸見えだし衝撃的な光景でした。
こんな寒い時にノースリってだけでもビックリなのにねぇ。
それに左手の薬指に指輪してたので旦那さんがいるのかな?
いたらさすがにこれは注意すると思うんだけどなぁ。
水着で街中歩いてる方がマシなレベルでした。
他にも一年中ハロウィンな人もよく見かけるけど今回見た人の方がよっぽど
衝撃でした。
世の中いろんな人がいるもんですね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
  
[PR]
by awesome-coco | 2017-03-21 20:47 | インコ(その他トリ)

清々しい朝

d0110193_16501768.jpg

冬の間は日の出が7時前で起きるのが7時くらいなので和歌山の由良町辺りの山から昇ってくる
太陽が見えるんです。
晴れてる日は朝日がいっぱい差し込んできて、とっても清々しい朝なんです。
窓際に掛けてあるサンキャッチャーに太陽の光があたって部屋中に虹色の光がキラキラして
ちょっと幸せな気持ちになります。



d0110193_16421609.jpg

フクちゃんは朝ごはんを食べた後は出して~って言うのでカゴから出して運動というか遊んでます。
カゴに入れて~って言うと入れてあげてフクちゃんのやりたいようにしてあげてるので、そんなに
今の生活に不満はないのかなとは思ってるんだけど、どうなんでしょうね?
オットは時々イジワルな事をするのでフクちゃんからの信頼が薄いみたいです。
そんな事するから、あなただけいつも噛まれるんですよ。
フクちゃんは今月の23日に10歳を迎えます。


d0110193_16413890.jpg


最近、宝塚歌劇に興味があって一度観に行きたいなぁって思って観劇チケットプレゼントに応募
してたら観劇チケットには外れたんだけど宙組の朝夏まなとさんのサイン色紙が当たりました。
宝塚ファンではないので誰が好きという訳ではないんだけど男役の人って本物の男の人より
スタイルもいいしカッコイイんですよね。
全然、興味なかったのに何故か最近ちょっと好きかも。
ハマるかハマらないかは公演を観に行かないと分からないしね。
周りに宝塚ファンとかいないのでオットを連れて観に行こうかな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-02-11 17:54 | インコ(その他トリ)

何故かしずく好き

d0110193_19150138.jpg

相変わらず食欲旺盛で痩せた様子もないフクちゃんです。
食べる量は考えてあげてるけど、ほとんど一日中寝てるから運動量も足りないんだろうなぁ。
食べて、ほとんど寝て、遊んでの毎日だもんね。
最近は体重計乗るの嫌がるから体重量るのも大変。
私も寒くなってからジムやウォーキングをサボってるので体重が増えてました。
フクちゃんの事言えないなぁ。
いつも正月明けに行ってる八栗寺でちょっとした階段を上っただけで筋肉痛とは思えないくらいの
痛みが1週間続いたんです。
今も触ると痛い。
やっぱり運動不足には気をつけないと、それにダイエットも頑張らないと。


d0110193_19152341.jpg

オットが晩酌始めると必ずやってきてペロペロ舐めます。
コップに付くしずくが何故か大好きなんです。
必死に舐め続けるんですよね。
食べてても全く興味示さないのに飲み物を飲んでると下からソワソワしながら
コップに集中状態なんです。
人間の飲み物なので絶対飲まさないですけどね。
しずくは気が済むまでペロペロさせてます。
インコにもいろいろと個性があって面白いです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
[PR]
by awesome-coco | 2017-01-20 20:06 | インコ(その他トリ)

ピンクが嫌い

d0110193_22234601.jpg


おくつろぎのオットの体の上であっちこっちと遊びまわってます。


d0110193_23451154.jpg


昔から足フェチだったのは変わらず足の上で遊ぶのがお気に入りなのです。
オットの足を突いたりして遊んでるので汚いからダメ~って言ってるんだけど
止めずにご機嫌で突いてます。


d0110193_22235473.jpg


リモコンもお気に入りでチャンネル変えようとしてる時に乗ってくるので
重いしジャマなんですよね。
ポッチャリさんなんでね。
最近、気が付いたんだけど私がピンク色の物を持ってフクちゃんの近くを
通るとパニックになるんです。
持ってる物に反応してるのかと思ってたけどピンクがどうも嫌いみたいです。
インコが苦手な色ってピンクなの?

昨日、マツコの知らない世界でしゃべる鳥の世界をやってたのを観たけど
紹介してる人が凄いインパクトある方でしたね。
インコはあまり取り上げられる事って少ないから嬉しかったな。
今は猫ブームだけどインコもこんなに魅力があるんですよって事をもっと
発信して欲しいなぁ。
ホント感情豊かでかわいいですよ。
今日も寝る時にブランコが当たってプンプン怒ってました。
何故か寝る時、機嫌が悪くなるんですよね、何なんでしょうね。

インコやオウムは寿命が長いので今からお迎えするとしたらオキナインコ
くらいが限界かな。
寿命より長生きする事もあるからね。
セキセイインコの平均寿命7歳、フクちゃん、もうすぐ10歳です。
まだまだ元気だし、もっともっと長生きして欲しいな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
    
[PR]
by awesome-coco | 2016-12-07 23:35 | インコ(その他トリ)

ハゲハゲ

d0110193_22364295.jpg

お友達ちのインコのタラちゃん、毛引きで胸の辺りがハゲハゲになってます。
去年の夏頃からなので、もう1年ほどになるんですよね。
近くの小鳥も診てくれる病院にもずっと通ってるのに全然治らないんだそうです。
痛々しくて可哀そう・・・。
それ以外は至って健康なんですけどね。
お友達の娘ちゃんにご飯もらって美味しそうに食べてます。

あまりにも良くならないのでネットで探して評判が良さそうな高知にある小鳥専門の
うずら堂っていう動物病院に2時間かけて行ってみたら今までの診察結果とは全然
違ってて肥満が原因と言われたみたいです。
全然太ってるみたいには見えないんだけどね。
それから毛引きしたらかまってもらえるってやってるのかもしれないから
毛引きしてても見たりしないで知らんぷりして下さいとも言われたそうです。
インコってそうとこありますよね。
毛引きはなかなか治りにくいみたいだけど少しでも良くなってほしいな。


d0110193_22370401.jpg

ブス顔のフクちゃん。
よっぽどフクちゃんが太ってるんだけど毛引きもなく病気もしないで元気で
いてくれてます。
9歳なので体調変化がないかは、いつも気にはしています。
取りあえず小鳥も診ますってとこは、やっぱりダメですね。
もっと小鳥専門の病院が増えてくれるといいんだけど。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-08-31 23:16 | インコ(その他トリ)