<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

糺の森

d0110193_11261641.jpg


下鴨神社の中にある糺の森(ただすのもり)
夏場でもひんやりとした場所らしいのですが雨上がりだった事もありとても涼しく感じました。

d0110193_1126324.jpg
d0110193_11264430.jpg
d0110193_11285849.jpg
d0110193_11292795.jpg

d0110193_1234190.jpg


相相社。
2本の木が1本に結ばれた恋愛成就のご神木。
縁結びのご利益があるそうです。
私にはもう必要がないので参拝はしていませんが・・・。



d0110193_11413127.jpg

d0110193_11493746.jpg
d0110193_11494853.jpg
d0110193_11515554.jpg


樹齢200年以上の古木が沢山あり、宮崎駿の映画に出てきそうな森でした。
夏の森林浴にはオススメの場所だと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ




[PR]
by awesome-coco | 2007-08-31 12:09 | 旅行 | Comments(6)

皆既月食の夜

皆既月食の夜、先生と写真仲間達で、とある公園に月の写真を撮りに行ってきました。

曇ってたので今日は多分無理そうだなと思いながら公園へ。
案の定、月は全く見えずダメだなと諦めてたら先生が「ぼんやり見えてるよ」というので目をこらして見てみると
薄っすらとなんとなーく月が見えてきました。
でも雲が邪魔をしているのです。
これでは撮影は出来ないと思ってると段々と雲が晴れてきて月がハッキリと見え始めたのです。
普段の行いがいいからだわと思いながら撮影を始める事に!

しかし間抜けな私は三脚は持って行ったのですが雲台とレリーズを忘れてしまい、もう撮れないと諦めてると先生が三脚とレリーズを貸して
くれ何とか撮影することが出来たのですが先生は撮影が出来ず悪い事をしてしまいました。


d0110193_1192941.jpgd0110193_1193940.jpgd0110193_1195573.jpgd0110193_11102611.jpgd0110193_11114984.jpg



5分おきに撮影してたのですがレンズから月が2度ほど外れてしまい途中で動かしているので月があっちこっちの
位置でおかしくなってしまってます。
デジタルの場合多重露光が出来ないので後でレイヤーで重ねたらいいらしいのですがやり方が分からないので後日アップしたいと思います。
見苦しいですが取り敢えず満月になっていくまでの様子をアップしてみました。

d0110193_1129582.jpg
d0110193_11291840.jpg

d0110193_11483640.jpg


最初曇ってたので撮影は無理だと諦めてLEDのライトを撮ったりして遊んでました。

今回は失敗したので今度の皆既月食の2010年の12月にまた挑戦です。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-08-30 11:49 | 写真 | Comments(9)

夏の京都


d0110193_1542944.jpg

去年の夏に行った東福寺の写真を紹介します。
私の一番お気に入りのお寺です。


d0110193_15431542.jpg
d0110193_15432851.jpg


東福寺は7万坪もあるという大寺院です。

d0110193_15471878.jpg


重森三玲(作庭家)の作った市松の庭。

d0110193_15504716.jpg
d0110193_1551747.jpg
d0110193_15511544.jpg


方丈庭園。

三玲のモダンで斬新な庭は世間には最初受け入れてもらえなかったらしいのですが今では多くの名園を残しています。
三玲の番組を観てから一度「重森三玲庭園美術館」に行ってみたくなりました。

d0110193_16415414.jpg


d0110193_1602451.jpg
d0110193_1603413.jpg


d0110193_1614194.jpg


開山堂。

d0110193_166245.jpg


d0110193_1661485.jpg
d0110193_1662572.jpg


ちょっと色あせ気味のアジサイ。

d0110193_1665190.jpg
d0110193_167259.jpg


東福寺はどの季節に行ってもキレイで写真を撮るには絶好の場所ですねぇ。

毎年、夏は京都に行っているのですが今年は引っ越しもあり忙しかったので、まだ行けていません。
9月頃に行こうかと計画しているところです。

10月なら紅葉もあるのでいいかと思ったのですが、もうすでに泊まろうと思ってたホテルは週末は満室でした。
3ヶ月くらい前から予約しないとダメみたいですねぇ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[PR]
by awesome-coco | 2007-08-27 16:35 | 旅行 | Comments(2)

最近、室内撮影ばかり

d0110193_15218100.jpg


ここのところ、ずっと猛暑が続いてて外に出る気になれない・・・。
胃もずっと調子が悪くってシクシク痛むし食欲もないしで昨日から、ご飯をほとんど食べないでいます。
しょっちゅう胃の調子が悪くなるからピロリ菌でもいるのかと思ってしまいます。

鍼の先生に胃の調子が悪いですって、いつも言ってるので「ストレスでもあるの」って言われました。
全くない訳ではないけど胃が痛くなる程のストレスは今のところないんだけどなぁ。。
自分が気づかないうちにストレス溜まってるのかなぁ?
暑いのと調子がイマイチなのもあって室内撮影ばかりになっています。

体調が良くなったら、涼しくってのんびりできる所に行きたいなぁ。
エステにも行きたいし、いろいろとしたい事はいっぱいあるのに・・・。
 
今日は写真教室に行く日なので元気を出さなくては!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-08-24 15:06 | お菓子 | Comments(2)

大暴れ

今日も朝から元気いっぱい暴れまわってます。
カゴによじ登ったりして出して欲しそうだったので扉を開けると飛び出してきて私の足元にくっついてくるので危なかっしくて
フクちゃんが部屋で遊んでる時は踏んでしまわないようにすり足で歩かないといけません。


d0110193_19401830.jpgd0110193_19402889.jpgd0110193_19412013.jpg



餌箱の上で、何度も、でんぐりがえりをしてるうちに起き上がれなくなって焦ってジタバタしてる姿が面白っくって急いでカメラを持ってきて撮影しました。
ちょっと写真はイマイチですが・・・。


d0110193_19491110.jpg



餌箱との間に挟まって必死になってる所です。
なんて、おバカなんだろうって思ってしまうけどこのお間抜けなところが何とも言えずカワイイのです。
明日はどんな事して楽しませてくれるんだろう。。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-08-21 19:56 | インコ(その他トリ) | Comments(2)

阿波踊り

d0110193_2044247.jpg

d0110193_20445629.jpg


阿波踊り最終日、写真講座の仲間とえびす連の撮影会に行ってきました。
うだるような暑さの中みんないい笑顔で踊ってます。


d0110193_20452761.jpg

d0110193_20461445.jpg
d0110193_20463879.jpg

d0110193_20473773.jpg
d0110193_20471323.jpg

d0110193_20475828.jpg


頬やうなじに汗が流れています。
この暑さの中、着物を着て踊るのは大変でしょうね。

場所を移し演舞場の方へ。

d0110193_20493718.jpg

d0110193_211861.jpg

d0110193_20495297.jpg



d0110193_2051386.jpg


町中、太鼓と鉦(かね)の音が鳴り響いて阿波踊りの熱気に包まれています。


d0110193_2055323.jpg


d0110193_2123100.jpg
d0110193_2121663.jpg
d0110193_2123059.jpg



暗くなってきたのでLEDに彩られた演舞場へ。
写真講座の仲間は明日も阿波踊りの撮影に行くということで早めに切り上げて帰ることに。
私はしばらく撮影した後お腹が空いたので夫と居酒屋へ。
久しぶりの外での撮影を満喫できました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-08-16 21:03 | 写真 | Comments(6)

雨上がりの空

d0110193_23174537.jpg


雨上がり夕日がキレイだったので車中から急いで写真を撮りました。

d0110193_23242172.jpg
d0110193_23243053.jpg


花火大会に行く途中で渋滞していたのもあって何枚も撮ってしまいました。

d0110193_23244869.jpg


夫が虹を発見し走ってる車の中から急いでシャッターを押したのであまりキレイには撮れていませんが・・・。

d0110193_23315384.jpg


前に住んでたマンションの上の方の階に上り撮ったものです。
去年から全く上達していません。
やっぱり花火の撮影は難しいです・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-08-14 23:38 | おでかけ | Comments(4)

乱れ毛

d0110193_1345413.jpg


スゴイ頭になってるでしょ!
足にフンがついてたので洗ってあげてたら水浴びを始めて頭から蛇口の水を浴びて、こんな状態になってしまいました。

d0110193_13494490.jpgd0110193_1350546.jpgd0110193_13531140.jpgd0110193_1354529.jpg



d0110193_13563253.jpg



毎日いろんな事で楽しませてもらってます。
何かグジュグジュ言ってるので、そのうち何か話してくれるかなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-08-10 14:02 | インコ(その他トリ) | Comments(4)

夫の眉毛が・・・

d0110193_21531581.jpg

夫が作ったナスのトマトソーススパゲティーです。
「何が食べたい?」と言うので「日本料理」って言ったらそんな物は作れないと言うので、いつも通りイタリアンになってしまいました。
もっといろんなジャンルの料理が作れるようになってくれるといいんだけどなぁ。

昨日、夫が「眉毛が・・・」と言うので見てみたら片方の眉毛が半分なくなってました。
眉毛の形を整えてたら失敗して半分剃ってしまったのだとか・・・。
なんか、とっても間抜けな顔になってます。
「こんなので会社に行けない」とか言うので私のアイブローで眉毛を書いてあげたらホッとした様子で会社に出かけて行きました。

毎朝、夫の眉毛を書くのが日課になってしまいました。
生えてくるのにあと2~3週間はかかりそうだなぁ。。
ホント手間のかかる夫だ!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-08-08 22:10 | ウチゴハン | Comments(2)

今日も元気いっぱい

d0110193_21195568.jpg


d0110193_21262057.jpg

d0110193_21231687.jpg


ソファで羽づくろいをしてくつろいでいる所です。

朝になるとカゴから出してと扉の前で待っているので扉を開けてあげると急いでカゴから飛び出して私の後を追って来ます。
大人しい子だなぁと思ってたけど慣れてきたのか凄くヤンチャになってきました。


d0110193_22163116.jpg
d0110193_22164096.jpg




水浴びをした後なので頭の毛がちょっと乱れてます。

d0110193_22175684.jpg
d0110193_22181190.jpg




ティッシュを引っ張り出してきて、ちぎるのが面白いみたいなのです。
何故か足が好きなようで、いつも私の足の上に乗って遊んでいるんですよ。

インコって仕草が面白いので見てるだけでも楽しいんですよねぇ。。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2007-08-05 22:39 | インコ(その他トリ) | Comments(1)