<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ストレス蓄積

d0110193_17424192.jpg



ストレスが溜まってくると無性に甘いものが食べたくなるので
最近よくお菓子を作ってしまいます。
今回はクッキーとロールケーキを作りました。

引っ越してからというもの、いろいろと腹立たしい事がすごく多い。
新築マンションを買ったのに、あっちこっちと修理やら交換やらと
そんな事に時間をとられるし買ったばかりのパソコンは壊れ上階の騒音に
悩まされと次から次と嫌な事が襲ってくる。

それに修理や交換に来た人の態度もかなり悪い・・・。
一つはサッシの上に付いてる換気口の開閉が堅くて動かなかったので
交換に来てもらったら、また壊れてるのを取り付けられ、これでは一緒だから
交換してって言ったら「女の人は背が低いし力がないからだ」って言うんですよ。
どんな言い訳だよ!

その事を夫に言ったら怒って電話をしてくれてちゃんとした物を
取り付けてくれる事になったのですが、その取り付けに来た人がサッシを
取り付ける時に壁紙は破るは床は傷つけるはで踏んだり蹴ったりです。
もちろん、また修理してもらいましたが・・・。
こんな対応ですが大手の会社なんですよ。

他にはインターネットの工事に来た人には床を傷つけられてたし・・・。
こういうのは、ちゃんと見張ってないとダメですね。
帰ってから気づいたし現場を見た訳ではないので泣き寝入りです。

ここのマンションは夫だけが気に入り購入したもの。
私は正直気に入らないだらけ。
霊感のある友達が、ここのマンションを買う時にそこは止めておいた方が
いいよって言ってたのは正解だと思う。
半年住んでるけど全く馴染まない。
今の目標はちゃんと気に入った所に引っ越すという事。
マンションや家を購入予定の人は隅々まで確認する事をオススメします!


d0110193_18205761.jpg



このロールケーキ欲張って生クリームを入れすぎて生クリームたっぷりロールケーキ状態になってしまいました。
それに少し割れてしまった・・・。
隠すように撮ろうと思ったけど写ってるなぁ。。

今年は初めての確定申告。
夫は忙しいので全部私がしないといけないんですよねぇ。
なんか、いろいろと調べたりしないといけないし面倒くさいなぁ。。

長々と私の不平不満を書き綴ってしまいました。
読んで頂いた方ありがとうございます!
ちょっとストレス解消!?




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-31 18:40 | お菓子 | Comments(14)

寒いよ~

d0110193_12222682.jpg

寒いんでしょうね、みんなで集まって暖めあっています。
中にいる子はあったかいけど外の子は寒くてちょっと損な気がしますね。

ここは淡路島モンキーセンター。
モンキーセンターと言っても飼っている訳ではなく野生のサルです。
なので開園時間はサルが山から下りて来て山へ帰るまでです。
だいたい9時半~17時頃だそうです。
9月~11月はサルが木の実などを求め山奥に入るので見学することは
出来ません。

d0110193_12292840.jpgd0110193_12301260.jpg



みんな気持ち良さそうに毛づくろいしてもらってます。

d0110193_12343618.jpg


お乳を吸いながら私が気になるのか小猿がこっちを見ています。
お母さん猿、鼻のところケガしてるみたいだけどケンカでもしたのかな。

d0110193_12392132.jpg


あちらこちらでお互い毛づくろいをし合っていました。
ここのお猿さんたちはとても仲の良いサル社会を形成しているそうです。
性格もおとなしく、こちらから触ったり危害を加えたりしない限り何もしてきません。


d0110193_12461286.jpgd0110193_12462284.jpg



人間の食べ物をあげたりしてはいけないのにカキピーをあげてる人がいました。
でも、この小猿は匂った後おもいっきり投げ捨ててました。
でも、大人のお猿さんはピーナツを食べているようでした。
決まった餌しかあげてはいけないのに、こういう事する人っているんですよね。


d0110193_1315018.jpg


何か物思いにふけっているような。。

d0110193_13151656.jpg


多分、真ん中の子が子供でその他の子はよその子なんでしょうけど
みんな仲良く抱き合っています。

d0110193_1320954.jpg



この子は手足に障害があるようです。でも、ここのお猿さんたちは仲間はずれにすることなく、みんなでいたわりながら仲良く生活しているようです。人間も見習わなくてはいけないですね。


d0110193_132195.jpg




これは重度の障害を持って生まれたコータのお墓です。母猿のお乳を上手に吸うことも手を使って餌を食べる事も出来ませんでした。山の斜面を何度も転げ落ち傷だらけになっていたので人間の手で育てられることになったのだそうです。とてもいたずらっ子でいつも楽しそうにはしゃいでいたそうです。奇形の原因は残留農薬かもしれないと言われています。でも人間も同じ物を食べているので違う形で出ているのかもしれないですね。




d0110193_13501881.jpg


写真を撮ってると前に座ってきたりします。
触れるか触れないかの距離でお猿さんたちに混じって
楽しく遊んできました。

続きを読む
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-29 14:20 | その他動物 | Comments(14)

Dancing

d0110193_22265783.jpg


朝から出して~っと暴れてるのでカゴから出してあげると
部屋中を嬉しそうに飛び回り疲れてくると肩で息を切らしながら
(羽を少し広げて息が荒い)私の方へやってきます。
そんなにしんどくなるまで飛び回らなくてもって思うのですが。。

d0110193_22412369.jpg


d0110193_22422748.jpgd0110193_22424352.jpg



パソコンデスクの上でいろんな物を噛んだり突っついたり
元気に走り回っています。
時々カワイイくしゃみをするのですが元気そうなので風邪では
ないようです。


今日アンビリバボーで紹介されてたYou Tubeで大人気の踊るインコのSnowballちゃん
体全体でリズムをとりながら踊るのにはビックリです。
特にBackstreet BoysのEvery bodyがお気に入りのようです。
snowballの所をクリックすると動画が観られます。


d0110193_2323461.jpg


ここまで凄くはないのですがココちゃんもよく踊っていたのを思い出しました。
なぜか平井堅のPOP STARでノリノリで踊ってました。
ビックリ顔のようにも見えますが怒ってます。ちょっと怖いかな・・・。
ホント表情豊かな子でした。             
フクちゃんの方はというと、あまり表情が分かりません。
人間と同じで表情豊かな子もいれば、そうでない子もいるんでしょうね。
性格も違うしね。




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-24 23:20 | インコ(その他トリ) | Comments(18)

野良

どうしてるかと思い久しぶりに野良たちに会いに行ってきました。
しかし、駐車場に着き見渡してみても、どこにも姿がありません。
寒いからどこかに行ってしまったのかなぁって思いながら
ブラブラしてると、どこからともなく走り出て来たのです。
この子は確か前に見かけた子。

d0110193_15484161.jpg


枝の間に顔を突っ込み何かに夢中になっています。
声をかけても近づいても知らん振り・・・。


d0110193_15541818.jpg


しつこく声をかけると「何だよ、うるさいな~」と言わんばかりの顔で
こっちを見ています。


d0110193_15562213.jpg
d0110193_15563577.jpg



この子はあまり人に慣れていないので寄ってきてくれません。


d0110193_1602931.jpg



そして、もう一匹黒猫が現れました。


d0110193_1611516.jpg


もしかして、この子はあの時の子猫!?
前に来た時はまだ子供だったのに、こんなに大きくなちゃって。
この子は子供の時に目をケガしたのか病気なのか分かりませんが
両目がちゃんと開かないのです。
やっぱり、治ってなかったんだなぁ・・・。
でも、ちゃんと育ってくれててよかったぁ。

でもお母さん猫や凄く人懐っこい猫たちには会えませんでした。
元気にしてるといいんだけど、ちょっと心配だなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-22 16:20 | ネコ | Comments(10)

もしかして サル!?

昨日は海沿いをドライブしてお気に入りのカフェ「風待ちの丘 ルン」へ。

d0110193_16145635.jpg


曇り空だったので海がキレイじゃなかったのが残念。
奥に見えるのは小豆島です。
晴れてる日に来ると海もキレイで気持ちいいんですよね。


d0110193_16133097.jpgd0110193_16134494.jpg



私はシフォンケーキで夫はチーズケーキを注文。

d0110193_16173758.jpg


コーヒーも2杯分入っててお得♪

d0110193_16183128.jpg


外をボーっと眺めてると、なんとサルがいるじゃないですか!
それも次から次と出てくる出てくる。

d0110193_16232529.jpg


これは結構、至近距離から撮ったものです。
しばらく毛づくろいしたり遊んだりした後どこかへ消えて行きました。
お店の人曰く雨が降る前日になると現れるようです。
天気予報代わりになっていいですね。
確かに今日は雨です。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-20 16:27 | ソトゴハン | Comments(14)

フクちゃんの感情表現

d0110193_20355158.jpg


テーブルの脚とか硬いものがあると口ばしで
コンコンしたりスリスリするのが大好きです。

d0110193_20394550.jpg


楽しくなってくると頭がプーッと膨らんで黒目がキューッと小さくなって
こ~んな顔になります。
かなり怖いわよ、フクちゃん・・・。

d0110193_20432422.jpg


落ち着いてくると段々と黒目も元に戻ってきますが

d0110193_20441222.jpg


また楽しくなってくると段々と目が・・・。
猫は楽しいと黒目が大きくなってカワイイ顔になるのに
インコってなんて怖い顔になるんでしょう。
他のインコたちも同じなのかなぁ??

d0110193_2120459.jpg


またまた眠くなってきたのかウトウトと

d0110193_2053462.jpg


そして眠ってしまいました。

前にフクちゃんをカゴから出したまま居眠りしてしまった事が
あるのですがフクちゃんも横で一緒に眠っていました。
その姿を見て可愛くて抱きしめたくなったのですが小さいので
ナデナデくらいしかできません・・・。

フクちゃんをカゴから出してあげると、いつも私の側で遊んでいるか
肩に乗って居眠りしています。
私の側から、あまり離れようとはせず私が行く場所行く場所
後ろから追いかけてきます。
やっぱり一人でいるより誰かと一緒に居たいんでしょうね。
出たいとアピールされるけど1日中は遊んであげられないからゴメンね。。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-17 21:17 | インコ(その他トリ) | Comments(12)

TSUBAKI

d0110193_21555051.jpg


死と

d0110193_21575282.jpg


生と


ツバキって正しく日本の花って感じしませんか?
特に赤いツバキ。
まるで紅の色のようで。
赤が好きなので赤いツバキには特に惹かれてしまいます。
身の回りにあるものも赤いものが、どんどん増えてきているような。。
赤って風水では元気になれる色なんですよね。
でも精神的に落ち着かなくなりそうな気もしますが・・・。


d0110193_2226269.jpg


お椀もツバキです。
うちには鏡餅はなかったのですが11日の鏡開きの日に
ぜんざいを作ってみました。
夫はぜんざいがあまり好きじゃないので
甘さ控えめに作ってます。
ぜんざいって、たまに無性に食べたくなるんですよねぇ。


少し前からもう一台の新しいパソコンの調子が悪くて今、修理中です。
いきなりシャットダウンしてしまうんです。
ブログの更新中にも何度か・・・。
お義母さんも同じメーカーの物を一緒に買ったのですが
それも、同じ症状なのです。
お義母さんはこれで二度目の修理。

最初二台買って一台は電源が入らないという不良品。
その不良品は返品交換したのですが今のところ、うちに来たパソコンは
すべて壊れています。
もし直らなくて新しいパソコンと交換となるとメモリーを増設してるのに
その分は減りますとか言うんです。
もちろん、そんなのはおかしいと抗議しましたが。
大手メーカーのパソコンなんですけどねぇ。
今度は絶対このメーカーのは買わないようにしよう。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-14 23:02 | ハナ | Comments(10)

haru_miのレシピ

d0110193_21434260.jpg

昨日は栗原はるみさんのレシピを参考に
大根ステーキのハンバーグのせを作ってみました。

d0110193_2147303.jpg



ハンバーグは自分流です。
あと、ほうれん草のごま和えとカニ汁です。
このメニューも結構、夫に好評でした。
次はちらしずしを作ってほしいとリクエストされてます。



d0110193_2211372.jpg


Green Gablesという名前につられて入った雑貨屋さん。
小さい頃から「赤毛のアン」が大好きでアンが住んでいた家や
キレイな森や小川に憧れて、いつかあんな所に住みたいなぁって
思っていたのですが現実は街中のマンション住まいです・・・。
赤毛のアンの舞台となったプリンスエドワード島にいつかは
行けるといいなぁ。。

d0110193_2212599.jpg



d0110193_22382118.jpg



ここで買ったもの。
カゴはタオル入れにしてビンはうめぼし入れにしようと思ってます。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-10 22:58 | ウチゴハン | Comments(10)

なぜにオッパッピー??

d0110193_15522264.jpg


今年もフクちゃん共々宜しくお願いします!!

d0110193_16331753.jpg

プクプク、フクちゃん。

d0110193_16333227.jpg


相変わらずフクちゃんとしか喋れないので新しい言葉を
教えようと思ってオッパッピーって試しに言ってみました。
そしたら凄くフクちゃんのツボに入ったようでフクちゃんと呼んでも
来ないのにオッパッピーって言うと急いでやってくるのです。
何がそんなに気に入ったのか分りません・・・。
今のところ風邪もひかず元気いっぱいのフクちゃんです。


d0110193_1644177.jpg


今日1月7日は七草がゆを食べる日。
本当は朝食べるようですが、うちは晩ごはんに食べます。
無病息災を願って作るとしますか!


それとロサンゼルスにいるRちゃんがブログデビューしました。
Little Tofu in Hollywood覗いてみて下さいね!



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-07 16:53 | インコ(その他トリ) | Comments(6)

A Happy New Year

d0110193_2171322.jpg


ついに2008年となりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします!!
皆様にとって幸せいっぱいの年となりますように。

d0110193_2185992.jpg


今年は二人用の小さなお重も買いおせち料理とちらし寿司を作ってみました。


d0110193_2191454.jpg


こちらでは白味噌のお雑煮が普通なのですが私があまり好きじゃないので
うちのお雑煮は関東風でお醤油味です。

d0110193_21165220.jpg


今年のお正月はすごーく寒くて初雪が降りました。

d0110193_21215870.jpg


初詣は金刀比羅宮(こんぴらさん)に行ってきました。

d0110193_21335013.jpg


今年も本殿まで785段上って来ました。
かなり急な階段で本殿に着く頃には体もポカポカです。

d0110193_21342358.jpg


1円玉が水面に浮かべば幸せになれるのだそうです。
もちろん浮きましたよ~
久しぶりに、おみくじも大吉でした。
今年はいい年になりそうな予感がします。

d0110193_13123970.jpgd0110193_13125298.jpg



香川なので、うどんは食べて帰らないとね!
かき揚げとおにぎりは夫と半分して食べました。
炭水化物ばっかりですが、うどんにはいなり寿司か
おにぎりは欠かせないのです。

d0110193_13151071.jpg


幸福の黄色いお守り。
ウコンの染料で絹糸を染め織りあげた布を使っているのだそうです。
魔除けや災い除けとして産着などにも使われていたそうです。

健康で幸せな1年となりますように。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2008-01-04 21:58 | おでかけ | Comments(12)