<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ルミナリエ

d0110193_1825582.jpg



何年かぶりにルミナリエを観に行きました。
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と都市の復興を願って開催されたものですが、今はクリスマスのイベントとしてたくさんの人が訪れています。
あの時の記憶は段々と薄れてはきてるけど、やっぱり、あの地震以来ちょっとした揺れにも敏感になってしまってます。
この時の事を教訓に地震対策は、きちんとしておかないとね!


d0110193_18263025.jpg



久しぶりに観るルミナリエはやっぱり、キレイで感動しました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2009-12-21 20:26 | おでかけ

出羽島

d0110193_16145929.jpg


県内で一番温かい場所、出羽島へ行って来ました。
定期船が一日6便出ています。
この日11時に乗る予定だったのですが時間ぎりぎりに着き、駐車場もいっぱいという状況だったので
かなり焦ったのですが出港を10分以上も待ってくれなんとか乗ることができました。
この時代こんな所があったのかと感動!!
他のお客さんもイヤな顔ひとつせず、やっぱり田舎って人がいいんだなぁ。


d0110193_16302515.jpg


ハイビスカスやブーゲンビリヤが咲く南国情緒あふれる場所で周囲約3キロという小さな島。
遊歩道を歩いて島を一周することにしました。


d0110193_16391595.jpg


海沿いを歩いていると大島という島が見えてきました。
ここは無人島です。

d0110193_16422947.jpg


おばあちゃんやおじいちゃん達の憩いの場なんでしょうね。


d0110193_1644711.jpg


島のネコと遭遇、かなり警戒されてるみたい。


d0110193_16452970.jpg


ここからは山道です。


d0110193_1646967.jpg


汗をかきながらしばらく登ると見晴らしのいい灯台に着きました。
ここで、おにぎりを食べ少し休憩です。


d0110193_1654334.jpg



また山道を歩いているとシラタマモの生息地である大池に着きました。
シラタマモは世界で4か所、日本では唯一出羽島しか生息していないという国の天然記念物です。
残念ながら凄い岩場で近づけなくて見られなかった・・・。


d0110193_170446.jpg



いつまで続くんだろうと不安になっていると山道を抜け民家が見えてきました。
民家の多くに縁側があり、仲良く作業する夫婦がいました。


d0110193_1774532.jpg



この島には車が一台もなく、どの民家の軒下にも手押し車があります。
なくてはならない必需品なのです。


d0110193_17134123.jpg



高台には平成5年から休校になった出羽島小学校があります。
特別に中に入らせてもらい中の様子を見ることができました。



d0110193_17233350.jpgd0110193_17234755.jpgd0110193_172457.jpg


d0110193_17243699.jpgd0110193_17245111.jpgd0110193_17262847.jpg



休校になった日から時間が止まってしまって寂しく取り残されたものたち。
何だか悲しい気持ちになってしまいました。
懐かしいものがいっぱいあって私にとっては宝箱のような場所。


d0110193_17353069.jpg


各部屋にいろんなメッセージも残されていました。
私が行ってしばらく後に出羽島小学校は老朽化のため取り壊されたそうです。
自分が通っていた母校がなくなってしまうというのはホント寂しいですね。

d0110193_18373130.jpg


船の時間も近づいてきたので名残惜しいのですが急いで港へ。
同じ県なのに、ここは時間がゆったりと流れ、のどかで穏やかな空気に包まれた場所でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2009-12-12 18:58 | おでかけ

ホームパーティー

d0110193_2144557.jpg


夫の友達夫婦をお招きして食事会をしました。
前に会った時はまだまだ赤ちゃんだったYちゃんももう1歳。
一年なんてあっという間ですね。
私はもうすぐ〇〇歳・・・このまま時が止まってほしい。。


d0110193_2285280.jpg
d0110193_22232264.jpg


今回はお子様メニューにしてみました。

茄子とトマトのスパゲティー
フライドチキン
ウィンナーソテー
フライドポテト
春巻き
巻き寿司
サラダ
フルーツタルト


1時間もあれば作れるだろうとのんびりしてたら全然間に合わなくて夫と二人で焦りまくりでした。
今回のパスタも夫が作りました(写真はありませんが)
Yちゃんのお口に合ったのか結構食べてくれてました。
でも一番のお気に入りはチョコビスケットのようでしたが・・・


今日は結婚記念日、でも仕事のストレスで胃が痛くてそれどころではありません。
こんな時は早く時が経ってほしいと願うのですが・・・



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by awesome-coco | 2009-12-01 22:42 | ウチゴハン