<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なるとまちバル

d0110193_23111399.jpg

今月、なるとまちバルに参加してきました。
飲食店で利用できる1冊5枚綴りのチケットを3000円で買って食べ歩きをするという
イベントです。
オットと二人でランチとディナーに行ってきました。
それだと1枚余るのでケーキをお持ち帰りして全部使い切ってきました。


d0110193_23092094.jpg

ランチはピザとドリンクです。
う~ん、ちょっと焼きすぎで焦げてます。
味はあまり好みの味ではなかったですね、残念でした。

d0110193_23093032.jpg

ディナーはオムライスとスープです。
昔ながらのオムライスでソースがデミとトマトとホワイトソースの
3種類がかかってて美味しかったです。

気になってたお店の料理を600円でお試しできるのでお得です。
口に合わなくても600円なら、まあ、いいかってなるし。
お酒が飲める人は居酒屋のはしごするのも楽しそう。
また、来年が楽しみです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
    
[PR]
by awesome-coco | 2016-11-29 23:46 | ソトゴハン

すだちジャム

d0110193_21473798.jpg


すだちをいっぱい貰ったのでジャムを作ってみました。
電子レンジで作ったのでとっても簡単なんだけど、結構な個数だったので
果汁を絞るのが、ちょっと大変でした。


最初にビンとフタの消毒をしておきます。

① 鍋にビンとフタがかぶるくらいの水を入れます。
② 弱火で10分間、煮沸消毒します。
③ ビンとフタを取りだしてフキンの上に伏せて乾燥させます。

乾燥させてる間にジャムを作ります。


*材料*(ボンヌママンのジャムビン約5個分)

すだち  600g
 ・果皮  200g
 ・果汁  400g

砂糖   600g

① すだちを洗って半分に切り絞り器で絞って種は茶こしなどで除いて
   果汁400gを作っておきます。
② 果皮は薄切りにして200g作ります。
③ 耐熱ガラスボウルに果皮200gと水800gを入れラップをかけ
   両サイドは少しあけておきます。
④ レンジで600Wで4分加熱します。
⑤ 煮立ったら200Wで6分加熱します。
⑥ ザルに上げ水洗いしてから絞り耐熱ガラスボウルに果皮200gと果汁400gと
   砂糖600gを入れラップをかけ両サイドをあけておきます。
⑦ レンジで600W 6分加熱しラップをはずし一度かき混ぜ600Wで6~8分煮つめます。
⑧ ジャムが熱いうちにビンに詰め、ゆるくフタをしておきます。
⑨ 鍋にビンが半分浸かるくらいのお湯を沸かしビンを入れ20分弱火で沸騰させて
   脱気殺菌します。
⑩ ビンを取り出してからしっかりとフタを閉めビンをひっくり返し冷まします。
  (半年くらい長期保存できます)
 
ヨーグルトに入れたり炭酸水に入れても美味しいですよ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
    
[PR]
by awesome-coco | 2016-11-22 23:38 | ハンドメイド

航空基地祭

d0110193_13330321.jpg

ちょっと前に行った海上自衛隊 徳島航空基地祭。
到着してからしばらくすると開隊記念式典が始まりました。


d0110193_13290145.jpg

記念式典のあとは小月教育航空郡の航空学生教育隊のファンシードリルです。
ライフルを使った軍事教練のことでフォーメーションを組んで見せる演技に
したものがファンシードリルです。


d0110193_13291404.jpg
d0110193_13295118.jpg
d0110193_13300103.jpg
d0110193_13311199.jpg

正に一糸乱れぬ動きに見入ってしまいました。
これは実際見てみないと凄さが分からないと思います。
ファンシードリルに向かう前の学生たちの気合い入れてるところが
とっても微笑ましくて周りで見てる人を和ませてくれました。
頑張れ~って応援したくなりましたよ。
学生でも常に厳しい感じなのかと思ってました。


d0110193_13275080.jpg
d0110193_13280796.jpg
d0110193_13284086.jpg
d0110193_13324303.jpg
d0110193_13273291.jpg
d0110193_13322542.jpg
d0110193_13315827.jpg

航空機展示
ヘリが意外と柔らかでした。
指でちょっと押すだけでペコッと凹んだのでビックリ。
それはちょっとって注意されましたが・・・。



d0110193_13311771.jpg
d0110193_13273745.jpg
d0110193_13274607.jpg
d0110193_13314050.jpg
d0110193_13303862.jpg
d0110193_13303113.jpg
d0110193_13302426.jpg

祝賀飛行が凄かった。
ずーっとスゴ~イばかり言ってました。
感動もんです。
野鳥とか撮影するようなレンズで撮ってる人達に混じって撮ってたけど
200mmではちょっと厳しかったなぁ。

ファミリーから老夫婦と老若男女楽しめるイベントでオススメです。
基地内ってこんな時じゃないと入れないですからね。
どんな感じなのか興味があったので見られて良かった。
来年のイベントも楽しみです。

昨日、アメリカ大統領がトランプに決まったのが衝撃的でした。
ヒラリーを応援してたのにショック~。
トランプは自分の国は自分で守れって言ってるのでアメリカ軍
撤退とかなるのかなぁ?
今でも自衛隊の人達が毎日守ってはくれてるんだけどねぇ。
もっと頑張ってもらうことになってくのかな?
何だか嫌な感じになってきましたね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2016-11-10 17:37 | おでかけ