<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都3-二条城

d0110193_18573319.jpg

京都二日目は二条城に行きました。
ここも昨日行った清水寺同様、外国人だらけ。



d0110193_18574039.jpg

二条城は大政奉還150周年だそうです。



d0110193_18585992.jpg

二の丸御殿の正門。
鳥の彫刻がほどこされた豪華な唐門です。


d0110193_19350032.jpg
二の丸御殿

靴を脱いで中に入ると、国宝が傷まないように閉めきってるせいで薄暗くとにかく
蒸し暑いので扇子で仰ぎながらの見学でした。

ここで大政奉還が行われたんですね。
当時の様子を再現してお侍さんの人形が配置されてました。
部屋ごとに説明書きがあるので、ここがどのような部屋なのかよく分かります。
歩くと廊下がキュッキュッと鳴るようになっていて、これは鶯張りと言うそうです。



d0110193_18582818.jpg
d0110193_18583843.jpg
d0110193_18580493.jpg
二の丸御殿の庭園

広くてキレイなお庭でした。


d0110193_18581877.jpg

本丸御殿

ここは外から見るだけです。


d0110193_18574851.jpg

天守閣跡からの眺めです。

焼失してからそのままになってるようです。
二条城もかなり前に来たので全然覚えてなくて初めて来たに等しいです。




d0110193_18591060.jpg

買い物をしてたのでランチの時間をだいぶ過ぎてしまいEGGS ’N THINGS (エッグスンシングス)
でランチ代わりのパンケーキを食べました。
注文したのは京都四条店限定の宇治抹茶アイスパンケーキ1500円。
見た目ほどクドくないです。
生クリームも軽いので食べやすいけど量多すぎ。
でも、これがウリだしね。
レモンティーもビッグサイズ、氷多いから正味そんなに入ってないだろうと思ってたのに
それが結構多くて残しました。
ハワイに行った時に食べたEGGS ’N THINGS (エッグスンシングス)のパンケーキとは違う
ような気がします。
気のせいかなぁ、日本の方が美味しいような。。

この後、お土産を買って帰りました。


d0110193_18592416.jpg

鳩サブレではなく鴨サブレ。
これ井筒八ッ橋から販売されてるんです。
八ッ橋と言えば、ニッキってイメージだけどニッキの味はせず、バター風味で
サクッとして美味しかったです。


d0110193_18592927.jpg

生麩餅はフワッと軽い食感で甘み抑えめでこれも美味しかったです。


d0110193_18593427.jpg

とろ~り わらび餅、今回のお土産の中で一番美味しかったです。
トロトロでこんな食感のわらび餅を食べるのは初めてでした。
これは今度、京都行った時も絶対買いたいです。

今回、京都に行って思った事は京都の印象が5年前とは全然違って外国人観光客が
かなり多くなっててゆったり観光って感じではなくなってました。
バスに乗ってもかなりの混雑で周りは外国人だらけで日本人観光客いるのかなって
感じでした。
観光客が増えすぎて地元の人はいろいろと困ってるみたいですね。
観光の町なので来てくれないと困るけど来られ過ぎても困るというジレンマですね。
私が住んでるとこからしたら羨ましい悩みですけど。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-08-30 22:30 | 旅行

京都2-サクラテラス ザ ギャラリー

d0110193_15014255.jpg

今回、京都で泊まったサクラテラス ザ ギャラリーです。
住むように泊まるというのが、このホテルのコンセプトみたいです。
私好みのホテルですね。
2015年に出来たホテルなのでキレイです。
左側奥がレストランでその横がテイクアウトカウンターでウェルカムドリンクはここでも
注文できます。
アルコールもOKです。
1泊につき1杯無料です。

パティオがあってアウトドアリビングの真ん中にはファイアーピットがあります。
肌寒くなる季節には火を囲んでのんびりなんていいかもね。


d0110193_15015353.jpg

見上げると青空なのでとっても解放感があって、まるで海外のリゾートに来たみたいです。
雨の時はちょっと大変ですが・・・。


d0110193_15023152.jpg
d0110193_15020981.jpg
d0110193_15024687.jpg
みんなお茶飲んだりしながらくつろいでます。
ほぼ外国人です。


d0110193_15030735.jpg

これは大浴場の入口です。


d0110193_15025953.jpg

SOUTH棟の入口にある壁面です。
ホテルの名前にもあるようにホテル全体がギャラリーのようで、あちこちで現代アートを
観る事ができます。

d0110193_15044934.jpg
部屋は6階でした。
閉塞感がなくて、こういう感じ好きです。


d0110193_15023698.jpg

私たちはNORTH棟で部屋はシンプルな造りです。
床がフローリングで靴を脱いで上がるので日本人には有難い。
靴を履いたままって落ち着かないですからね。


d0110193_15024031.jpg
バルコニーもあります。
でも、夏だし景色があまりよろしくなかったので使う事はなかったですね。
しばらく部屋で休んだ後、レストランへ。


d0110193_15034238.jpg
鱧の炙りと湯引き 2種のテイストで1000円

このホテルを選んだ理由の一つはこのレストランです。
梅肉ソースも酸っぱすぎず炙り鱧は初めて食べたけど美味しかったです。
ワサビも生ワサビです。
レストランを見渡すと周りは欧米人だらけで自分たちが海外旅行に来てるのかと
錯覚するくらいでした。


d0110193_15033605.jpg
マグロ三昧-3種の味わい800円
勝浦漁港直送の生マグロで一度も凍らせてないので新鮮です。


d0110193_15034990.jpg
海老のアヒージョ500円

d0110193_15035622.jpg
オマール海老の鉄板焼き シャンパンソース1000円

d0110193_15040307.jpg
国産牛サーロインステーキ ガーリックバターソース1000円
これ200gの値段です、安すぎる。
柔らかいしソースが美味しい。

d0110193_15041148.jpg
胡麻のブラマンジュ抹茶アイスクリーム柑橘を添えて400円

これ税込価格なんです。
どれもこれも美味しくてリーズナブル。
アルコールも500円均一です。
ソフトドリンクも500円だったのでこれはちょっと他の値段設定からしたら
高いかなと思うけどホテルなら500円以上しますよね。
料理は街中のレストランの半額くらいだと思うしホテル価格だと半額以下かな。
他のメニューも驚くほど安いです。
ここのレストランに来るためにこのホテルに泊まりたいくらいです。
ギターやピアノの生演奏を聴きながら美味しくて楽しい一時でした。


d0110193_15025381.jpg
お腹いっぱい食べた後、レストランの外のパティオでコーヒーを飲みながら
のんびりした後SOUTH棟の方を覗きに行きました。


d0110193_15031407.jpg

こちらにもフリードリンクスペースがありました。
冬はパティオは寒いのでこちらを利用した方がいいかも。
紙コップに入れて部屋にテイクアウトもできますよ。


d0110193_15032217.jpg

SOUTH棟の方に大浴場とジムやランドリールームがあります。


d0110193_15064029.jpg
d0110193_15064659.jpg

朝食も評判がよくて美味しそうな物ばかりでした。
3種類スムージ―があったんだけどストロベリーのスムージ―が美味しかった。
帰って来てから朝食にスムージ―を作るようになりましたよ。
今頃スムージ―ですかって感じですが・・・。
いろいろ食べたかったけど食べ過ぎると昼食が食べられなくなるので程々に頂きました。

ホテルは京都駅八条西口から徒歩2分で観光するには便利な場所かなと思います。
今度、京都に来た時もここに泊まりたいな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-08-26 18:13 | 旅行

京都1ー清水寺

d0110193_14042441.jpg

今年はとっても、あつ~い夏だけど、あつ~い京都に旅行に行ってきました。
清水寺はかなり昔に行ったので久しぶりです。
こんなだったかなぁってくらい覚えてなかったです。


d0110193_14054700.jpg

一度行ってみたかった随求堂の胎内めぐり、体験してきました。
日常では経験する事がないくらいの真っ暗闇です。
何にも見えないので数珠を頼りに壁伝いに歩いていきます。
何故か私が先頭になっててオットが後ろに、その後から知らない人達が
ついて来てて悲鳴あげてるしホント何も見えないって怖い。
真っ暗なので少しずつしか進めず、いつになったら明るい所に出られるのか
ちょっと不安になってきます。

d0110193_14055338.jpg

しばらく歩いてると、ぼんやりと光が見えてきて何だかホッとした気持ちになりました。
そこには梵字が刻まれてる石があって、それを回して願い事をすると叶うのだそうです。
母親の胎内から生まれ出る時ってこんな感じなのかな?
とっても不思議な経験でした。


d0110193_14044335.jpg

平日だけど観光客がいっぱいで人を入れずに写真を撮るのが難しかったです。
それに周りは外国人ばかりで日本人ているのかなって感じ。


d0110193_14045176.jpg

涼しく感じてもらえるように風鈴をいっぱいつけてるのかな?
これ日本人は体内温度が下がるみたいだけど外国人には効果なしです。
外国人で実験してました。


d0110193_14050774.jpg

ここにも風鈴がいっぱい。
風鈴の下にも観光客がいっぱい。

d0110193_14053700.jpg

清水の舞台は只今、50年に一度の修復工事中です。
こんな覆われてる姿を見られるのは、ある意味貴重かもしれません。


d0110193_14052998.jpg

柱に「てるお」と書いてあったけど名前なの?
それとも何か意味があるのかな?


d0110193_14052030.jpg

音羽の滝には人がいっぱい並んでたので私たちはここには寄りませんでした。
ここの水は延命水や黄金水と呼ばれてて飲むと延命長寿、学業成就、恋愛成就の
ご利益があるそうです。


d0110193_14072516.jpg

清水寺に登って行く松原道を反対に下って行くとみなとやさんがあります。
幽霊子育飴が有名でどんな物か食べてみたかったので買ってみました。


d0110193_14083547.jpg

このお店には女の幽霊が夜な夜な飴を買いに来たという伝説があるそうで
その幽霊は子供を身ごもってる時に亡くなって土葬された女の人で亡くなった
後もお腹の中で子供が成長しお墓の中で赤ちゃんが生まれ母乳を与える事が
できない女の幽霊はこのお店に飴を買いに来て赤ちゃんに与え育てていたそうです。
死んでも子を思う母の愛の伝説が今も語り継がれています。
現実にはありえない話ですけどね。


d0110193_14083116.jpg

昔懐かしの飴ですね。
昭和の飴の味がします。


d0110193_14060541.jpg

遅い昼食を食べに祇園にある壹銭洋食へ。
独特な雰囲気をもったお店です。

d0110193_14061237.jpg
d0110193_14062402.jpg

店先で人形がお出迎えです。

d0110193_14064503.jpg

あっちこっちのテーブルに人形が座っております。
一人で来たお客さんも寂しくありません。
オットはこの人形ではなく他のテーブルに座ってる人形がタイプだそうです。
お客さんが座ってたので撮影は出来ませんでしたけど。

d0110193_14065762.jpg

店内の壁一面にはいろんな物が展示されてて、ブログには載せられないような物も・・・。
お客さんが待っている間、退屈しないようにこのような雰囲気のお店にしたそうです。
確かに店内が面白すぎて全然退屈しませんでした。


d0110193_14071285.jpg

メニューはこの壹銭洋食680円のみ。
お酒に合うようなソースがきいた濃いめの味です。
お好み焼きでもなく、今まで食べた事がないような味でした。
京都に行った時に一度寄ってみては、とっても楽しめるお店でオススメです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-08-23 19:36 | 旅行

タイミングが・・・

d0110193_20475047.jpg

朝早く起きて蓮の花を撮りに行ったんだけど時期が遅かったのか
花がほとんどありませんでした。
歩いて花を探してると寄り添ってるように見える蕾を見つけました。


d0110193_20475791.jpg

きれいに咲いてる花も見当たらずで少し遅かったかな。
時々、タイミングをはずします。


d0110193_20481743.jpg

これは、いちじくかな?
道端にいちじくって生えてるもんなんでしょうか?
野生なら取って食べてもいいのかな?
ちょうど旬だからケーキ屋さんにいちじくタルトが並んでる時期かな。


d0110193_22462694.jpg

お盆に岩合光昭の世界ネコ歩きの写真展に行ってきました。
岩合さんは動物写真家で猫には特に思い入れが強いので猫写真家といってもいいくらいですね。
猫は人間のような仕草や振る舞いをするので被写体としてはホント魅力があるんですよね。
海外のきれいな風景をバックにいろんな表情の猫がいて面白かったです。
猫グッズのマウスパッドにクリアファイル、ポストカード買っちゃいましたよ。


d0110193_22463350.jpg

これ等身大に近いポストカードです。
うちのマンションは犬猫禁止で飼えないので猫がいる雰囲気だけ味わってます。
あ~~猫をモフモフしたいなぁ。


d0110193_22462073.jpg

オットのお友達に神戸のお土産を貰いました。
美味しく頂いてます。
いつも、ありがとう!!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-08-18 23:34 | ハナ

許しません!

d0110193_17054844.jpg


フクちゃんにとってショックな出来事がありました。
オットが原因でフクちゃんの羽根が8本も抜けてしまって飛べなくなってしまったんです。
最近は暑いのでフクちゃんが熱中症にならないように私の部屋で一緒に寝てるんだけど
そこにオットが入ってきて寝てるフクちゃんのカゴを蹴ったんです。
そのせいでパニックを起こしてカゴの中で暴れて羽根が抜けてしまいました。
オットもビックリして覗いたら余計パニックになってホントびっくりしました。


d0110193_17051680.jpg

尾羽根と片側の手羽根が抜けてしまってこんなに小さくなってしまいました。
フクちゃんはいつものように飛べると思ってたら飛べなかったのがショックみたいで
しばらく固まってました。
何で飛べないのって思ってるでしょうね。
ホント可哀そうです。
オットには私の部屋には入らないでと言ってます。
フクちゃんが許しても私は許しませんからね。
故意じゃなくても私の部屋にふざけて入ってきたのが原因だし私の部屋の
ドアノブに掛けてあった鳥のドアストッパーのヒモもちぎったんです。
それに私も悪いとか言い出してホント頭にきます。
何でもかんでも人のせいにするのいい加減にしてほしいです。
オットが寝てる時に髪の毛抜いてフクちゃんと同じ思いをさせてあげましょうか。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-08-07 17:41 | インコ(その他トリ)

ステーキランチ

d0110193_19561463.jpg

お手頃ステーキランチがテレビで紹介されてたので一度行ってみようと思ってた
JOLLY'Sに行ってきました。


d0110193_19502159.jpg

こちら980円のステーキランチです。
量的には女子にちょうどいいくらいかな。
男子用に大きいサイズもありました。


d0110193_19501646.jpg

ソースをかけるといっぱい飛んでくるけどペーパーエプロンがあるので大丈夫です。



d0110193_19500975.jpg

テレビでは柔らかいと言ってたけど安いのでどうなんだろうって思ってたんだけど
値段の割に柔らかかったです。
ソースがあまり好みじゃなかったのが残念でした。
少し甘みのあるソースが良かったなぁ。
まあ、これは私個人の意見です、人それぞれ好みがあるので。



d0110193_19525853.jpg

土用の丑の日の前にスーパーで見つけた、なんちゃって鰻です。
結構がんばってますね、見た目はかなり鰻っぽいです。
味はというと鰻のタレをかけると、かば焼きっぽくはなります。
タレをかければ何でもそれなりにはなりますからね。
でも、他のなんちゃって商品よりは頑張ってる方なんじゃないかなとは思います。
鰻屋は土用の丑の日は混むので、その日は避けて行こうと思ってたら、鰻屋が
しばらく休業するとのことで、本物の鰻にはしばらくありつけそうにないです。
他の店に行けばいいんだけど、どうしても行ってみたい鰻屋があるので我慢です。

週末、出かけようと思ってたのに台風がやってきそうな感じですね。
また迷走してどこか行ってくれればいいのに。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-08-01 21:34 | ソトゴハン