アイシングクッキーレッスン

d0110193_20025576.jpg

前から興味があったアイシングクッキーのレッスンに行ってきました。
初心者なので、この程度の仕上がりです。
クッキーの枠のライン引くとこから失敗ばかりで、なかなか進まない。
他の人はどんどん仕上がっていってるのに取り残されて焦る焦る。
最後の花は急いで焦ってで凄~く雑です。

やっぱり、基礎の練習をして、もっと単純なデザインのものからが
良かったかな。
家でまた簡単なものを練習してみようっと!
数をこなさないと上手くはなりませんね。

生徒さんの中にはドイツ在住で日本に帰ってきた時にレッスンに来てる方も
いました。
ドイツにはアイシングクッキー教室がないのかな?
他の方達はレベルの高い仕上がりで自分の作品が恥ずかしかったです。

時間をかけて作ったもんだから食べるのが惜しくて1週間くらいはもつというので
ギリギリまで置いておいてオットと味わって食べました。



d0110193_11372098.jpg

去年、頂いたカラーなんだけど、枯れてしまったから終わったんだなって思って
植木鉢は、また何かを植えようと思って置いておいたら今年、芽が出てきてこんなに
立派に成長しました。
カラーは庭に植えて放置状態でも毎年球根から芽がでて花が咲くみたいです。
6~7月に花が咲いて11月に枯れ、1月~3月は休眠するというサイクルを繰り返す
んだそうです。
今年は花が咲かなかったけど、いつの日か咲いてくれるのを楽しみにしよう。



d0110193_11372471.jpg

これは3000円以上購入した人に3鉢くれるというので貰ってきたアイビーらしき植物
なんだけど朝顔のような花が咲きました。
こんな花が咲くなんて知らなかったです。
それに外で育ててるせいかグングン大きくなって近くの植物に巻き付いてたので外したら
行き場がなくなって自身に巻き付いてました。
毎朝、ベランダに出て花が咲いてるか確認するのが日課になってます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-07-26 21:26 | お菓子

あじさい

d0110193_11373817.jpg

暑いので涼しい所に写真を撮り行こうと大川原高原に行ってきました。
標高1000m程あるので過ごしやすいのはいいんだけど到着した途端、雨がパラパラ。
下界は凄くいい天気だったのに・・・。
晴れてたら遠くまで見渡せて眺望最高なのにガッカリです。


d0110193_11374548.jpg

雨が止んでる間に写真撮影、また、いつ雨が降りだすか分からないので傘持参で
写真撮ってたんだけど凄く邪魔。
雨上がりの曇りくらいの天気がちょうどいいのになぁ。



d0110193_11375341.jpg
d0110193_11375042.jpg

とにかく、雨が降らないうちに写真を撮らなくてはと思ってたら雷が鳴りだして
どしゃぶりになって仕方なく撮影終了です。


d0110193_11374159.jpg
d0110193_11380278.jpg


帰りは大雨だし霧はでるしで前が見えないから運転するのが怖かった~。
今年の梅雨時期の天気予報はホント当たらなかったですね。
山道なので行くまでに結構時間かかったのに、ゆっくり写真撮れなくて残念でした。


d0110193_11364546.jpg


ランチは花杏豆で、おまかせ花杏豆弁当を食べました。
バランスのいいおかずで味も美味しかったです。
自然に囲まれてて落ち着けるカフェなんですよね。
それが理由という訳でもなく、いつものようにお喋りしてたら夕方になってました。


d0110193_11564923.jpg

Hさんにオーガニックのカレーペーストを貰いました。
グルテンフリー、ヴィーガン、ハラール対応みたいです。
イスラム教徒も食べられますね。
タイカレーは好きだし、これからの季節は辛いカレー食べたくなるんですよね。
食べるの楽しみ!
Hさん、ありがとう!!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-07-22 14:35 | ハナ

インコ語ばかり


d0110193_17415647.jpg


私の腕の上で毛づくろい中。
そこでやられると動けなくなるので困るんですけど・・・。
それに、爪が刺さってちょっと痛いです。
でも、フクちゃんの足のぬくもりが伝わってきてあったかい。
たまに足が冷えてる時があると寒いんじゃないのかと心配になります。
自分で羽根の中に足を入れて暖めてますけどね。



d0110193_17414627.jpg


最近あまり人間語を喋らなくなってます。
人間の歳でいうと80過ぎくらいなので忘れていってるのかなぁ?
日中、寝てる時間も長くなってるので老いていってるのかと思うとちょっと
寂しくなります。
80過ぎても見た目は子供みたいに可愛いいんだけどね。
人間の80歳だとシワシワなのに羨ましい。


d0110193_17413947.jpg


よく私の部屋に入っていってベッドの上で遊んでます。
相変わらず、お腹ポッコリです。
まるおって名前がよかったかも、まあ、ふくよかなフクちゃんでいいのか。
ベッドの上で遊んでもいいけどウンチはやめてね。


d0110193_17384375.jpg

今年もSちゃんから、とうもろこしが届きました。
夜店みたいに焼きとうもろこしにして食べました。
香ばしくて美味しかったぁ。
いつもホントにありがとう!!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-07-12 19:08 | インコ(その他トリ)

しろとり動物園

d0110193_15412246.jpg

しろとり動物園に、かなり久しぶりに行ってきました。
行くたび園内の様子は変わってますね。
どんどんきちんとした動物園に進化してきてます。
志村どうぶつ園で紹介されたりしてるのもあるんでしょうね。


d0110193_15411716.jpg

何だか暑そうでお疲れぎみのようですね。



d0110193_15444913.jpg

隅っこで訓練中!


d0110193_15445585.jpg

ご褒美のごはん貰ってます。


d0110193_15420159.jpg

ほとんどの子が人工保育で育ってて人間大好きらしいので大きな声で名前を
呼ぶと反応してくれるみたいです。
この様子では無理そうな感じ。


d0110193_15425143.jpg

みんな寝てますね。
子トラが生まれてる時期だと飼育員さんと園内をお散歩してるので触れ合えたりします。
この時期はいなかったので子トラがいるか確認してから行くのがいいかと思います。



d0110193_15420782.jpg
d0110193_15421453.jpg

爬虫類のいる部屋もあります。
カメレオンはかわいいけどトグロ巻いてる蛇は気持ちわる~い。


d0110193_15413522.jpg

この子はあまり人好きではなさそうで触らせてはくれませんでした。


d0110193_15413057.jpg

普通のインコもいます。


d0110193_15414667.jpg
d0110193_15423813.jpg
d0110193_15425881.jpg
d0110193_15432440.jpg

身近で見れたり触れ合えたりできるので子供は嬉しいでしょうね。


d0110193_15422689.jpg

七面鳥は子供には不評みたいで気持ちわるって言われてました。
赤いのはトサカが垂れてるのかなぁ?
何のためにこんな事になってるのか不思議。
とっても邪魔そう。


d0110193_15430631.jpg

こういう風景が普通の動物園とはちょっと違う所ですね。
まったり、おくつろぎ中!


d0110193_15450177.jpg

犬も園内につながれてたりします。
この子は一人の女の子に夢中でかなりお気に入りなご様子。
ジッと女の子を目で追ってます。
他の子が近づいてきても全く興味なしで無視。
一目で恋してしまったかのよう。
この女の子は不思議な何かをもってるのかもしれないですね。



d0110193_15434484.jpg
d0110193_15442680.jpg
d0110193_15441872.jpg

直接、手から餌やりができるのが楽しいです。
写真撮ってるとカメに睨まれました。


d0110193_15444008.jpg

この二股に分かれてる所に頭を置いてるんだと初めて知りました。
頭の下はこんな風になってたんですね。
これがないと頭支えられずズルズル引きずりますよね。
うまい事できてますね。


d0110193_15421980.jpg

この子は何て種類の動物なのか忘れました。
何とかキャットとかかな?
困った顔がかわいい。



d0110193_15433089.jpg

白いヤマアラシは突然変異のアルビノの個体で数万匹に一匹という確率で
凄く珍しいそうです。
日本ではここの動物園でしか見られない貴重なヤマアラシみたいですね。

たまに来ると園の様子も変わってるし大人でも十分楽しめます。
遠くから動物を見るって感じよりは身近にいて触れ合える所がいいですよね。
小さい子供がいる家族連れにはオススメです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-07-04 17:12 | おでかけ

目が節穴

d0110193_18443430.jpg

華道で使ったギガンジュームです。
葱の仲間だそうです。
どうりで花の形が葱坊主に似てますね。
この花、結構日持ちするんです。
2週間くらい持ったかなぁ。
長く楽しみたいから、これからの季節は日持ちする花が有難い。

いつもの事だけど目につく場所にドーンと花を生けててもオットは全然気づかないんですよね。
どこに目がついてるのかと思うくらい。
今回は帰ってきてすぐお華行ってきたんやなって言ってるから、今日はどうした?って思って
オットを見たら花を生けてるのと全然違う方向を見てるんですよ。
どこ見てんだって思って見たら生け花で余った花を生けてる花瓶を見てるんですよ。

確かにボリュームはあったけど、どう見ても生け花じゃないでしょ。
生け花はすぐ目につく場所に生けてあるのに、それには気づかず何故、目につかない方を見る??
ホント目が節穴なんでしょうね。


d0110193_18441793.jpg

気になってたマフィン専門店のマフィン&スイーツ チルでマフィン買ってきました。
フワッとしっとりしてて美味しかったですよ。

珍しくヴィーガンマフィンなんかも置いてありました。
ヴィーガンとは完全菜食主義者で乳製品なども食べないし革製品などの動物製品も利用
しない人達の事です。

ベジタリアンは卵や乳製品は食べたりしますからね。
私も10代の頃はベジタリアンに近い食生活でした。
焼肉とかしても野菜だけ食べてましたからねぇ。
焼肉じゃなくて焼き野菜でしたね。

ヴィーガンなんてまだまだ認知されてないでしょうね。
ヴィーガン専門のお店なんて少ないだろうしヴィーガンの人達は外食とか大変だろうなぁ。
ここはヴィーガンマフィンがあるからヴィーガンの人やアレルギーがある人には有難いお店ですね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-06-28 20:19 | ハナ