インコ語ばかり


d0110193_17415647.jpg


私の腕の上で毛づくろい中。
そこでやられると動けなくなるので困るんですけど・・・。
それに、爪が刺さってちょっと痛いです。
でも、フクちゃんの足のぬくもりが伝わってきてあったかい。
たまに足が冷えてる時があると寒いんじゃないのかと心配になります。
自分で羽根の中に足を入れて暖めてますけどね。



d0110193_17414627.jpg


最近あまり人間語を喋らなくなってます。
人間の歳でいうと80過ぎくらいなので忘れていってるのかなぁ?
日中、寝てる時間も長くなってるので老いていってるのかと思うとちょっと
寂しくなります。
80過ぎても見た目は子供みたいに可愛いいんだけどね。
人間の80歳だとシワシワなのに羨ましい。


d0110193_17413947.jpg


よく私の部屋に入っていってベッドの上で遊んでます。
相変わらず、お腹ポッコリです。
まるおって名前がよかったかも、まあ、ふくよかなフクちゃんでいいのか。
ベッドの上で遊んでもいいけどウンチはやめてね。


d0110193_17384375.jpg

今年もSちゃんから、とうもろこしが届きました。
夜店みたいに焼きとうもろこしにして食べました。
香ばしくて美味しかったぁ。
いつもホントにありがとう!!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-07-12 19:08 | インコ(その他トリ)

しろとり動物園

d0110193_15412246.jpg

しろとり動物園に、かなり久しぶりに行ってきました。
行くたび園内の様子は変わってますね。
どんどんきちんとした動物園に進化してきてます。
志村どうぶつ園で紹介されたりしてるのもあるんでしょうね。


d0110193_15411716.jpg

何だか暑そうでお疲れぎみのようですね。



d0110193_15444913.jpg

隅っこで訓練中!


d0110193_15445585.jpg

ご褒美のごはん貰ってます。


d0110193_15420159.jpg

ほとんどの子が人工保育で育ってて人間大好きらしいので大きな声で名前を
呼ぶと反応してくれるみたいです。
この様子では無理そうな感じ。


d0110193_15425143.jpg

みんな寝てますね。
子トラが生まれてる時期だと飼育員さんと園内をお散歩してるので触れ合えたりします。
この時期はいなかったので子トラがいるか確認してから行くのがいいかと思います。



d0110193_15420782.jpg
d0110193_15421453.jpg

爬虫類のいる部屋もあります。
カメレオンはかわいいけどトグロ巻いてる蛇は気持ちわる~い。


d0110193_15413522.jpg

この子はあまり人好きではなさそうで触らせてはくれませんでした。


d0110193_15413057.jpg

普通のインコもいます。


d0110193_15414667.jpg
d0110193_15423813.jpg
d0110193_15425881.jpg
d0110193_15432440.jpg

身近で見れたり触れ合えたりできるので子供は嬉しいでしょうね。


d0110193_15422689.jpg

七面鳥は子供には不評みたいで気持ちわるって言われてました。
赤いのはトサカが垂れてるのかなぁ?
何のためにこんな事になってるのか不思議。
とっても邪魔そう。


d0110193_15430631.jpg

こういう風景が普通の動物園とはちょっと違う所ですね。
まったり、おくつろぎ中!


d0110193_15450177.jpg

犬も園内につながれてたりします。
この子は一人の女の子に夢中でかなりお気に入りなご様子。
ジッと女の子を目で追ってます。
他の子が近づいてきても全く興味なしで無視。
一目で恋してしまったかのよう。
この女の子は不思議な何かをもってるのかもしれないですね。



d0110193_15434484.jpg
d0110193_15442680.jpg
d0110193_15441872.jpg

直接、手から餌やりができるのが楽しいです。
写真撮ってるとカメに睨まれました。


d0110193_15444008.jpg

この二股に分かれてる所に頭を置いてるんだと初めて知りました。
頭の下はこんな風になってたんですね。
これがないと頭支えられずズルズル引きずりますよね。
うまい事できてますね。


d0110193_15421980.jpg

この子は何て種類の動物なのか忘れました。
何とかキャットとかかな?
困った顔がかわいい。



d0110193_15433089.jpg

白いヤマアラシは突然変異のアルビノの個体で数万匹に一匹という確率で
凄く珍しいそうです。
日本ではここの動物園でしか見られない貴重なヤマアラシみたいですね。

たまに来ると園の様子も変わってるし大人でも十分楽しめます。
遠くから動物を見るって感じよりは身近にいて触れ合える所がいいですよね。
小さい子供がいる家族連れにはオススメです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-07-04 17:12 | おでかけ

目が節穴

d0110193_18443430.jpg

華道で使ったギガンジュームです。
葱の仲間だそうです。
どうりで花の形が葱坊主に似てますね。
この花、結構日持ちするんです。
2週間くらい持ったかなぁ。
長く楽しみたいから、これからの季節は日持ちする花が有難い。

いつもの事だけど目につく場所にドーンと花を生けててもオットは全然気づかないんですよね。
どこに目がついてるのかと思うくらい。
今回は帰ってきてすぐお華行ってきたんやなって言ってるから、今日はどうした?って思って
オットを見たら花を生けてるのと全然違う方向を見てるんですよ。
どこ見てんだって思って見たら生け花で余った花を生けてる花瓶を見てるんですよ。

確かにボリュームはあったけど、どう見ても生け花じゃないでしょ。
生け花はすぐ目につく場所に生けてあるのに、それには気づかず何故、目につかない方を見る??
ホント目が節穴なんでしょうね。


d0110193_18441793.jpg

気になってたマフィン専門店のマフィン&スイーツ チルでマフィン買ってきました。
フワッとしっとりしてて美味しかったですよ。

珍しくヴィーガンマフィンなんかも置いてありました。
ヴィーガンとは完全菜食主義者で乳製品なども食べないし革製品などの動物製品も利用
しない人達の事です。

ベジタリアンは卵や乳製品は食べたりしますからね。
私も10代の頃はベジタリアンに近い食生活でした。
焼肉とかしても野菜だけ食べてましたからねぇ。
焼肉じゃなくて焼き野菜でしたね。

ヴィーガンなんてまだまだ認知されてないでしょうね。
ヴィーガン専門のお店なんて少ないだろうしヴィーガンの人達は外食とか大変だろうなぁ。
ここはヴィーガンマフィンがあるからヴィーガンの人やアレルギーがある人には有難いお店ですね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-06-28 20:19 | ハナ

寿司ランチ

d0110193_18204527.jpg


今年の4月にオープンした鮨よしで寿司ランチを食べてきました。
にぎり寿司定食1000円
小鉢、味噌汁、デザートがついています。
小鉢は魚の煮つけでした。


d0110193_18203931.jpg


海鮮ちらし定食1000円


d0110193_18205133.jpg


上にぎり定食1800円

今回は2度目の訪問で前回注文したのが上にぎり定食。
にぎり定食とは寿司ネタが違います。
大人になるまで生ものが苦手でお寿司が食べられなかったので今でも玉子とかが好きで中トロとか
苦手で食べられないんです。
高いネタが食べられない・・・。
なので上にぎりを注文すると損なんですね。
始めてだったので取りあえず上にぎりを頼んではみたけど私は普通のにぎりの方でもいいかな。

オットは魚大好きなので私が食べられないのをいつも食べてます。
ランチはネタを選べないので今度は夜に行って好きなネタだけを頼みたい。
ここのお寿司は夫婦共好みの味で美味しかったしリーズナブルだしお気に入りのお店の一つになりました。




d0110193_18203355.jpg


オットが会社で貰ってきたワールド・ドリーム・サーカスの割引券です。
自由席が平日500円、土日祝日800円になるという割引券。
割引券なしだと当日2500円なので、かなり安くなります。
前回来た時、気にはなってたものの行かなかったので今回こんなに安いのならと行ってきました。

自由席はステージの真横の位置なので見にくいかなと思って1000円追加して1800円で正面の
SS席にしました。
SS席当日券だと3500円です。

団員の紹介してたけど北米から南米の多国籍のサーカス団みたいです。
サーカス見るのも初めてだったし観客も参加したりしてそれなりに楽しめました。
これで1800円ならお得!正規の料金3500円だとちょっと物足りない感じかな。
それにしても、自由席で500円は安すぎ、メチャメチャお得です。
写真や動画を撮影してる人がいたけどOKなのか何も言われてませんでした。
ゆるい感じなのかな?



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-06-21 20:48 | ソトゴハン

一期一会

d0110193_11382025.jpg

先月、友達と写真を撮りに瑞巌寺に行ってきました。
街中にあってあまり目立たないんだけど紅葉がキレイなとこみたいです。
全然知りませんでした。
近場にも知らない撮影スポットがまだまだありました。


d0110193_11382541.jpg

拝観料が300円必要です。
田舎のお寺で入園料が必要なとこって珍しい。

d0110193_11384468.jpg

紅葉してるモミジがありました。
これは夏に紅葉する種類なのかな?

d0110193_11394299.jpg
d0110193_11395053.jpg


日陰になってたので他のところは枯れてたけど、ここのつつじはキレイに咲いてました。


d0110193_11383185.jpg
d0110193_11383577.jpg
d0110193_11385336.jpg

多分、カキツバタかな?
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブってどれかなって迷いません?
咲く時期とか花弁の形とかで見分けるみたいだけどパッと見よく分からない。
時期的にハナショウブではないと思う。


d0110193_11393758.jpg
d0110193_11392930.jpg
d0110193_11395750.jpg

毎週木曜日の夜7時に座禅と法話とお茶をやってるみたいです。
誰でも参加できるようです。


d0110193_11390683.jpg

上に登って行く道があったので行ってみると何百年もここで生きてるんだろう
立派な大木がありました。


d0110193_11400337.jpg

三重宝塔
道があるなら取りあえず登ってみるもんですね。
木が邪魔でこういう角度からしか撮れなかった。
紅葉の時期じゃなくても新緑がキレイで静かで落ち着く庭園なので
来る価値ありでした。

d0110193_11402338.jpg

帰ろうとしてたらお散歩してるワンコとおじいちゃんと遭遇。
ワンコが可愛くて撫でてるとおじいちゃんとも仲良くなって
この子の事や家族の話しまでいろいろと結構長い時間お喋りしました。

d0110193_11400914.jpg
ちゃんとしつけされてますね。
伏せをしてます。

d0110193_11403464.jpg

待てをしてるとこです。
おじいちゃんがいろいろと見せてくれました。

おじいちゃんがボケてるかのような扱いをされたっていう話しもしてくれたんだけど
この子を抱いて座ってると観光客たちが遠巻きに見ててぬいぐるみ持たされてると思った
みたいであんなの抱かされてみたいな事をヒソヒソ言われてるのが聞こえてきて哀れそうに
見られてるのをおじいちゃんは気づいたんだけど、その時この子が動いたみたいで、その
観光客たちは「動いた!生きてる!」ってビックリしてその後寄ってきてこの子を撫でて
たっていう話ししてくれて、みんなで大笑いしました。
失礼な話よって言ってましたよ。
みなさん気をつけましょう!
それにしても、この子はぬいぐるみに見えるくらいジッと大人しくしてたんでしょうね。


d0110193_11401608.jpg

長時間話してたのでワンコも飽きてきたのかおじいちゃんに帰ろうようって
言ってます。
人間の子供と一緒ですね。
ホント大人しくて賢い子でした。
実家に柴犬いるんだけど、こんな賢くない。
リードなしなんて絶対無理です。
嬉しくてどこか走って行ってしまいます。
それに人間大好きなので嬉しくて飛びつくでしょうね。
元々の性格もあるでしょうけど、しつけも大事です。

おじいちゃんとの出会いは一期一会、今後一生会う事はないと思います。
二度と会う事のない人との出会いも大切なものです。
おじいちゃんとの出会いで思いがけず楽しい時間を過ごす事ができました。

本来、一期一会とは初対面の人に限らず毎日会う人に対しても、これが最後かも
しれないので一瞬一瞬を楽しく大切にしようっていう意味なのだそうです。
毎日会ってる人に対してそういう気持ちにはなかなかなれないもんですよね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-06-10 14:14 | おでかけ