曇り空の桜

d0110193_19223035.jpg


土曜日に少し日が差してきたので晴れるかなぁって思って、毎年行ってるところに
桜を見に行ってきました。
満開ではなく7分咲きくらいかなって感じでした。
去年だともうほとんど散ってるのに今年は1週間以上遅れてますね。


d0110193_19224089.jpg

せっかくのお花見の時期にずっと天気が悪いなんて最悪ですよね。
いつもは賑やかなのにお花見してる人も今年は少なめでした。
天気予報が雨だったからお花見の予定立てれないよね。
周りからは外国語しか聞こえてこないので、お花見してるのは、ほとんど外国人なのかな?
アオザイ着てる人とかいたし。
今年の桜はお天気に恵まれなくてホント残念です。


d0110193_19225805.jpg

お花見の場所と同じところに陸上競技場もあって姪が陸上カーニバルに出てるので見に行ったんだけど
もう走った後で予選にも残ってなかったので見られなかった、残念。
雨も降ってきたから屋根のあるところに避難して見てたんだけど寒くなってきて早々と帰ってきました。
流し撮りの練習するにはちょうどいいんだけどね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
  
[PR]
# by awesome-coco | 2017-04-10 20:34 | ハナ

衝撃

d0110193_20072810.jpg

先月、10歳を迎えたフクちゃん。
寝てる時間が前に比べると、ちょっと増えたかなぁ。
でも、私がリビングから出ていくと大きな声を張り上げて呼び鳴きしてるので
まだまだ元気な証拠かなって思ってます。
フクちゃんが居なくなるなんて考えられないし居なくなったら100%ペットロスになる
自信があります。
ギネスでは29歳くらいまで生きてた子がいたみたいなのでフクちゃんにも30歳くらい
まで頑張って欲しいなぁ。


この前、スーパーに買い物に行っててレジに並んでると前にいた女の人が夏用の
うす~い白のノースリのニットワンピ着ててエッて思ってたら上は下着つけてないし
パンツの色が丸見えだし衝撃的な光景でした。
こんな寒い時にノースリってだけでもビックリなのにねぇ。
それに左手の薬指に指輪してたので旦那さんがいるのかな?
いたらさすがにこれは注意すると思うんだけどなぁ。
水着で街中歩いてる方がマシなレベルでした。
他にも一年中ハロウィンな人もよく見かけるけど今回見た人の方がよっぽど
衝撃でした。
世の中いろんな人がいるもんですね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
  
[PR]
# by awesome-coco | 2017-03-21 20:47 | インコ(その他トリ)

ひな祭り

d0110193_22571817.jpg


何歳になっても毎年、取りあえずひな人形を飾ってます。
ひな祭りと言えば本当は桃の花なんだけど実家で梅と水仙が咲いてたので貰ってきました。
梅の花が咲くと、春がすぐそこまでやってきてるんだなぁって嬉しくなります。
冬が嫌いだから段々とあったかい季節が近づいてくると気分的にウキウキしてきますね。



d0110193_22574348.jpg


めったに作る事がない、ちらし寿司も作ってみました。
寿司系は具を作るのが面倒くさいので、こんな時じゃないと作る気がしないんですよね。



d0110193_22574931.jpg


テレビで紹介されてた、ほぼシリーズをスーパーで見つけたので買ってみました。
凄く本物に近いと絶賛してたので期待してたんだけど、ほぼホタテは、ほぼホタテではなかったです。
身の感じはホタテっぽく出来てたんだけどね。
ほぼカニは、カニっぽい雰囲気は出てるかなぁって感じでした。
カニはまだ良かったけどホタテはほぼ練り物だなぁ。
本物に近づけるっていうのはホント難しいですね。
練り物としてなら普通に美味しいと思います。
ほぼカニはちらし寿司にちょっと乗せてみました。
ほぼカニの方はまた買ってもいいかな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
  
[PR]
# by awesome-coco | 2017-03-03 23:53 | ウチゴハン

きんかんジャム

d0110193_17282628.jpg


実家のきんかんを摘んできて、きんかんジャムを作ってみました。
確実に無農薬なので安心して食べられるのがいいんですよね。


*きんかんジャム*
 (ジャム瓶2個分)

きんかんの皮(正味)  200g
砂糖            200g


① きんかんを洗って半分に切って中の実はスプーンで取って皮を千切りにする。

② 耐熱ガラスボウルに皮と水200mlを入れて両サイドをあけてラップをして、レンジで
   600W2分加熱し200Wに切り替え6分加熱する。
 
③ ザルに上げて水洗いし絞る。

④ 耐熱ボウルに皮と砂糖と水100ml入れ混ぜ、両サイドあけてラップして600w4分加熱する。

⑤ ラップをとってレンジで600w5分加熱する。 


かなりゆるめのジャムになるので固めにしたければ様子を見ながら加熱時間を増やして下さい。



d0110193_17234988.jpg


*ビンの消毒(半年くらいの長期保存)*

① 鍋にビンとフタがかぶるくらいの水を入れ、弱火で10分沸騰させる。

② ビンとフタを取り出し布巾にふせて自然乾燥させる。

③ ジャムが熱いうちにビンに入れる。

④ ビンが半分くらい浸かるくらいの水を入れ少し沸いてきたら緩めにフタをした
   ビンを入れ弱火で20分沸騰させて脱気殺菌する。
 
⑤ ビンを取り出し、しっかりフタをしてビンをひっくり返し冷ます。


オットも私も風邪をひいてて喉が痛かったので、きんかんジャムをお湯に溶いて飲んでます。
ゆるめのジャムなので溶かしやすいです。
始めて作ったけど美味しいジャムが出来ました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
  
[PR]
# by awesome-coco | 2017-02-27 19:24 | ハンドメイド

THE NARUTO BASEでランチ

d0110193_16232882.jpg

去年の12月にオープンしたTHE NARUTO BASEにランチに行ってきました。
私は阿波金時豚98%ハンバーグ淡路オニオン和風醤油ソース、オットは阿波金時豚の厚切り生姜焼きを注文。
地元の農産物を使ってるので野菜が新鮮でした。
ハンバーグも生姜焼きも柔らかくて美味しかったです。


d0110193_16234125.jpg
d0110193_16233504.jpg

全てのランチに極鶏からあげとソフトドリンク、本日のできたてジェラートがついてきます。
コーヒーはプラス100円、ビールはプラス200円です。
今回はマンゴジュースとグァバジュースにしました。

お客さんがいるので写真は撮れなかったけど天井が高く開放的な空間で夜になるとバーとしても利用できます。
営業時間は11:00~23:00で、ランチは11:00~17:00までやってるみたいです。
お店で使ってる金時豚やドレッシングその他いろいろ地元の食品も販売してました。


d0110193_16234792.jpg

ペッパー君が受付、会員登録、来店記録をしてくれます。
凄く目を合わせてくるんだけど帰る時もずーっとこっちを見てくるので、ちょっと怖い。
オットは気に入ったみたいで行きたいと言うので、また、近々行こうかなって思ってます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
# by awesome-coco | 2017-02-21 17:27 | ソトゴハン