人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy yourself! awesome2.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の出来事を写真で紹介しています。       動物、花、食べ物の写真が多いです。 


by awesome-coco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリーニング代節約


クリーニング代節約_d0110193_14260361.jpg



コロナ騒動でクリーニングに出すの何だか嫌だなぁって思って、家で洗えないものかと思っていろいろ探してて見つけたのがウールシャンプー。

ウール、カシミア、アンゴラとかの高級ニットやコートやスーツなんかも洗えるとあったので買ってみました。

家でスーツやコートを洗いたかったので、ちょっと不安もありながらも洗ってみました。
洗濯機でも洗えるんだけど初めて使うので、ちょっと怖いこともあり手洗いで試してみて脱水は洗濯機で1分回して干した結果、型くずれもなく、シワもほとんどなく仕上がりました。


ダウンも洗えるのかと思ったらダウンなど中綿入りのものは洗えないとあったので、前に雑誌に載ってたダウンの洗い方というのを取って置いてあったので、それを見て洗ってみたらダウンも失敗なくキレイに洗えました。


ウールシャンプーは2000円ほどして、ちょっと高いんだけど最大100着洗えるみたいです。
今回、クリーニングに出してたら1万円以上はかかったと思うので、かなりの節約になりました。

おしゃれ着用洗剤は縮んだりもするみたいなので、これからはデリケートな服はウールシャンプーで洗おうと思います。
こういう商品があるのを、もっと早く気付いてれば良かった。



クリーニング代節約_d0110193_14564900.jpg


去年、採れたバジルの種をまいたら、こんなに大きく成長してきました。
今回、初めて種をまいたので、ちゃんと芽が出るのか心配だっただけに嬉しいです。

新鮮なバジルで作るジェノベーゼソースは美味しいんですよねぇ。
自分で一から育てたものだから、より一層美味しく感じるのかも。



クリーニング代節約_d0110193_11312369.jpg


美味しそうな和牛を頂きました。
前はステーキ肉を貰ったし、ここ最近、肉をよく貰ってます。
オットとこれは絶対、すき焼きやなって事で久しぶりにすき焼きを食べました~。
凄く美味しかった~。
人様に頂いたもので贅沢な食事をさせていただいてます。


父が先月、退院したので、ちょっと家の方が落ち着きました。
でも、元気な時の状態に戻るのは、もう少しかかりそうです。
コロナの事があるので病院にいるよりは家にいる方が安心なので退院できて良かったです。
完全にコロナから解放されるのはいつになるんでしょうね?


ユニクロのマスク買おうと思ってたら夏用じゃなくて通年用で暑い場所では着けないで下さいって言ってました。
それなら、今の時期いらないですね。

みんな、必死に並んで買ってるけど他のでもいいんじゃないの。
今の時期に発売するので、てっきり冷感マスクだと思ってました。
勘違いしてる人多いんじゃないのかなぁ?
なので、オット用に冷感マスクまた作りました。
まあ、気に入ってるみたいなので、この夏も手作りマスクで乗り切ろうかな。



にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング


by awesome-coco | 2020-06-24 17:29