人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy yourself! awesome2.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の出来事を写真で紹介しています。       動物、花、食べ物の写真が多いです。 


by awesome-coco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アッヘンバッハ症候群


アッヘンバッハ症候群_d0110193_18362180.jpg


最近よく花屋さんに行くようになってユーカリをドライフラワー用に買ったりしてるんだけど、行く度、違うユーカリがあって、こんなにもいろんな種類があるの知らなったです。
これはよく見かける葉が丸いユーカリで、これをドライフラワーにして寝室のベッドの横に飾ってたら結構、香りが強くて気になって眠れなかったので寝室から出しました。
広い部屋だと気にならなかったんだけどね、臭くはないけど気になる匂いがします。


この前、掃除しようとスプレーを吹いたら指に痛みが走ってイタってなったので指を見ると左手の人差し指の第一関節から先がみるみる腫れてきて黒い紫色になってきたんです。
触ると痛いし何これっ?ってビックリして掃除どころではなくなりました。

こんなの初めてで不安ですぐにネットで調べてみると私と同じ症状のを見つけましたよ。
アッヘンバッハ症候群といって突然、手の指、手のひら、足の指、足の裏に痛みが起こり紫色に腫れる病気があるそうです。
加齢に伴い血管がもろくなるのが原因と考えられてはいるけど、はっきりとは分かってないんだそうです。
50代以上の女性に多いみたいで数日で自然治癒するみたいなんだけど、短期間に何回も発症する人と数年に一度って人がいるみたいです。
何回もなったら困るんですけど・・・。

ちょっとした刺激で血種が出来るなんて、それって血管がおばあちゃんになってるって事ですよね。
なんかショック~。

不安ながらも様子みてたら徐々に治まってきたんだけど、腫れてて熱くなってた指が3日目くらいから今度は凄く冷たくなってきて壊死するんじゃないかと思ったんだけど大丈夫でした。
私はホント原因不明の病気によくなりますわ。

コロナワクチンを打った側の指だったので、関係あるのかって疑ったりもしたんだけど、どうなんでしょうね。



アッヘンバッハ症候群_d0110193_18324015.jpg


コロナのおかげで沖縄行けなくて、JALのマイレージを使うことなく失効する日が近づいてたので、近々の失効するポイントを商品に交換したんですよ。

ルルドのハンドマッサージャーが前から欲しくて交換したのはいいものの訳のわからない病気を発症したおかげで、これ使うのが怖いです。
これ指と手のひらに圧をかけてマッサージしてくれるので気持ちいいんですよね。
でも、指に圧かけられたら、また指が内出血するんじゃないかと最近、不安で使えてません。
せっかく貰ったのに~って感じです。



by awesome-coco | 2021-11-11 12:52 | 病気