2018年 07月 06日 ( 1 )

赤紫蘇シロップ

d0110193_13580338.jpg


6月~7月に出回る赤紫蘇を使って赤紫蘇シロップを作りました。
健康を考える年齢になってきたので、これを飲むことによってどんな効果があるのか気になります。
水や炭酸水で割って赤紫蘇ジュースにして飲んでるんだけど、これからの季節にいい夏バテ予防や
シミ予防、赤紫蘇のアントシアニンが眼精疲労や視力回復にいいみたいです。
あと血液サラサラ、アレルギー予防他いろいろ効果があるみたいです。
いろんな効果を期待して毎日飲むようにしてます。

オットがだるい~とか言ってたかと思ったら夏風邪を引いたみたいです。
それに疲れた疲れた毎日言ってるのでオットにも飲まさないとね。



★赤紫蘇シロップ★

●赤紫蘇    260~300g(1袋)
 
●水        2ℓ

●砂糖      1kg

●クエン酸    25g


※作り方

① 沸騰した湯に洗って茎を取った赤紫蘇の葉を入れ10分煮ます。

② 火を止めてクエン酸を入れ混ぜたら煮汁を濾します。

③ 煮汁に砂糖を入れ火にかけアクを取り沸騰させたら完成です。

  煮沸消毒した瓶に入れ密閉したら冷蔵庫で保存します。
  きちんと消毒してれば1年くらい持つみたいだけど私は半年以内に使い切るようにしてます。



煮汁を濾した後の赤紫蘇の葉でゆかりふりかけも作ってみました。


d0110193_13575893.jpg

赤紫蘇を絞って600Wで10分レンチンします。
ちゃんと乾燥するまで様子を見ながらチンして下さい。
乾燥したらすり鉢ですって粉状にします
あとは好みの量の塩を混ぜたら出来上がりです。
あんなにあった赤紫蘇が乾燥させると凄く少なくなるので、あっという間に使ってしまうような
量になります。


今年は空梅雨かと思ってたら、この1週間ずーっと雨、それも大雨で警報出るし週末の予定も狂うし
早く止んでくれないかなぁ。
雨ばかりだと気分も落ちますね。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

[PR]
by awesome-coco | 2018-07-06 17:55 | ハンドメイド