人気ブログランキング |

カテゴリ:インコ(その他トリ)( 76 )

発情期

d0110193_20430840.jpg



ここ最近、そうちゃんが発情期の為、少々困ることが起こっていました。
自分が映るもの全てに発情して特にキッチンの蛇口、スマホには夢中になってました。
映らないようにタオルで覆ったりしても、他に映るものを見つけて止まる所がなければ、そこに向かって
何度も飛び続けます。
私が持ってたペンにも発情して私の手にお尻フリフリして発情してました。


d0110193_20431501.jpg

発情以外にも問題行動があって、そうちゃんが自分が映ってるものに発情してるところに手を近づけたりしたら
噛んできたり、酷い時は近づけてなくても何度も手に向かって攻撃してきたりして困ってました。
困ることが噛む行動だけではなく、発情過多になると病気になったり、寿命が短くなるとも言われてるので
何とかして発情行為を抑制しなくてはといろいろ実行してみました。



d0110193_20431245.jpg


1つはクリッピングです。
これは賛否両論あるんだけど、何度も映る自分に向かって飛ぶ行動をさせない為です。
凄く体力消耗する行為なので、とにかく止めさせたかったんです。
完全に飛べなくなると可哀そうなので、飛べるけど思いっきりは飛べない程度にクリッピングしました。

2つ目は早めに寝かして遅く起こすこと。
明るい時間が長い程、発情するみたいです。

3つ目はカゴの中のおもちゃを全部外しました。
おもちゃにも発情してるみたいだったので。

4つ目は毎日カゴの場所を変えること。
環境が変わると落ち着かないので発情どころではなくなるみたいです。

5つ目はあまりかまわないようすること。
話しかけたり遊んだりするのも刺激させる行為になるみたいです。

全て試してみて発情行為は何とか治まりました。
2日程カゴから出さずかまわないようにしてたんだけど可哀そうなので出して遊ばせてます。
今までの攻撃的な態度は何処へ?全く噛む行為もなくなり大人しく穏やかに過ごしてます。

発情過多は精巣腫瘍や呼吸器や胃腸の障害、脚の麻痺が起こったりするみたいなので怖いです。
そうちゃんにはいつまでも元気でいて欲しいですからね。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

by awesome-coco | 2019-03-19 21:51 | インコ(その他トリ)

お気に入りの場所

d0110193_20583047.jpg



カゴから出て取りあえず私の肩に乗り、それからキッチンの蛇口へ。
毎回、お決まりのコースです。




d0110193_20511851.jpg


メッチャ見てる!
何が楽しいのか蛇口に映った自分とじゃれあってます。




d0110193_20582350.jpg


話しかけると何か用ですか?ってチラッと見てくるけど邪魔しないでって感じで迷惑そうにしてます。
各部屋にも、そうちゃんのお気に入りの遊び場所があってオットが遊んでるそうちゃんの側で何かを
持つと噛みにくるそうです。

フクちゃんも遊んでる時に手をもっていくとオモチャを盗られると思って突進してきてました。
でも、フクちゃんは噛んだりはしなかったからねぇ。
そうちゃんがもう少し穏やかになってくれるといいんだけど。
フクちゃんやココちゃんと比べると気が強いです。
天真爛漫で可愛いんですけどね。



d0110193_20514699.jpg


この前、酔っ払ったオットがぶつかって壊しました。
割れてしまってるとこや欠けたとこがあるので、また作り直さないとなぁ。



d0110193_20514986.jpg


こちらも壊されました。
接着剤でくっつけて直したけど謝りもしないでホント腹立つ~。
小さな子供が家にいると思って、いつも気をつけてるんだけどねぇ。
多分、こうするだろうと先回りして考えないといけないので疲れます。
大人と暮らしてるとは思えない。
オットは上手くやってると思ってるだろうけど私がフォローしてるんですよ。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

by awesome-coco | 2019-02-04 22:01 | インコ(その他トリ)

インコは頭が良い

d0110193_20513853.jpg


今日の朝、カーテンを開けると凄くキレイな空でした。

今、この瞬間を撮りたいと思っても空色はあっという間に変わっていってしまうので難しいですね。
カメラを用意してる間にタイミングを逃してしまいます。
今回は、なんとか間にあいましたけど。

眠いなぁと思ってたのが一瞬で目が覚めました。



d0110193_20524989.jpg


今月でそうちゃんが1歳になりました。
何事もなく1歳を迎えてくれてホント嬉しいです。

そうちゃんの成長を残そうと写真を撮ろうとしてもジッとしててくれないので写真がなかなか撮れません。
ほとんどの写真がブレてます。
フクちゃんはカメラを向けるとカメラ目線でモデルしてくれてたんだけどなぁ。

今日、開けて~と扉の前で、そうちゃんが待ってたんだけど開けないでいると自分で扉を持ち上げて出て
こようとしてました。
私が開けてるのを見て覚えたんでしょうね。
前に、ペットショップでインコを見てたら2羽で協力して扉を開けて出てきたのでビックリした事があります。
急いで店員さんを呼んだので脱出失敗となったんだけど、インコって頭良いなぁって思う出来事でした。




d0110193_20524594.jpg



クリスマスも終わったので We wish you a Merry Christmas を歌うのを止めてもらおうと
ドラマ「今日から俺は」の主題歌だった男の勲章を教えてたんだけど他の歌に比べて覚えが悪いんですよね。
他のは1週間くらいで、ほぼ歌えるようになったのに2週間たっても、つっぱる事までしか歌えません。
男が上手く言えない感じなんです。
この曲は諦めて違う曲を教えようかなぁ。
もしかして、日本語より英語の方が言いやすいのかも?

つっぱる事、アメリ、クリスマスとか覚えた歌を全部混ぜて歌ってみたりしてます。
私が 歌うと口のそばに頭をくっつけてきて一生懸命聴いてます。
覚えようとしてくれてるんですね。
ホント愛おしい存在です。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

by awesome-coco | 2019-01-10 23:21 | インコ(その他トリ)

親離れ

d0110193_18023874.jpg


カメラを警戒してる、そうちゃん。
スマホには馴れたけどカメラを向けると逃げて行きます。
ビビリのフクちゃんでもカメラは大丈夫だったのになぁ、そうちゃんは何が怖いのかな?



d0110193_18033509.jpg


ここ最近、寝かすのが楽になりました。
おやすみシートをかけると一人で寝るのがイヤだ~って怒って、一人にしないで状態で
カゴにしがみついてたのに慣れたのかキュルキュル鳴いてご機嫌で平気な感じです。
最初の頃は外に出して出して、ずっと傍に居たいだったのに、カゴの中で一人遊びも
できるようになって、カゴの中に入るのを凄く嫌がってたのに自分で入って行くように
なって手がかからない子になったのはいいんだけど、ちょっぴり寂しいです。
人間の歳にしたら高校生くらいだから親離れしていく歳なんでしょうけどね。
インコの成長のスピードが速すぎて、もう少し幼いままでいて下さいって感じです。


他の劇場で上映してる時に行きそびれて、もう観れないなって思ってた「カメラを止めるな!」を
週末、観に行ってきました。
前半、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」な撮り方で、これホントに面白いのかなぁって
不安になってきます。
でも、前半の違和感を感じてた所が解消されていって声を出して笑うくらい面白かったです。
300万円でどれほどの映画が作れるのか観てみたいのもあったんだけど、これホントに300万円で
作ったの?っていうくらいの出来栄えです。
映画監督を目指してる人にとっては夢を与えてくれましたよね。

ちょっと前に予備知識なしに愚行録、ヒメアノールと立て続けに観たんだけど、どちらも凄く
ドヨ~ンとした気持ちなりました。
特にヒメアノールは最初、ムロツヨシや濱田岳とか出てて前半、コメディな感じ?って思って
観てたら途中から残酷なシーンをこれでもかって見せられて最後の数分で泣かされるという
今まで観た映画の中でこれほど感情が忙しい映画を観たことないです。
凄い監督さんだなって思ったけど、二度と観たくないです。
万人にはオススメはできない映画ですね。
ドヨ~ンな映画の後には「カメラを止めるな!」はオススメです。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

by awesome-coco | 2018-10-22 19:33 | インコ(その他トリ)

そうちゃん行方不明事件

d0110193_17185199.jpg


そうちゃんをカゴから出して遊ばせてたんだけど、気がつくと姿が見えなくなってました。
名前を呼んでも返事がないし、呼べば飛んでくるのにおかしいと思って名前を呼びながら居そうな所を見て回って
たんだけど、どこにも居ないんです。
どこかに挟まってるんだろうかと見てみたけど挟まりそうな場所もないし、家じゅう「そうちゃん、どこ~」って
言いながら探し回っても居なくて、まるで神隠しにでもあったような感じでパニック状態でした。



d0110193_17185630.jpg


違う部屋で何か鳴き声が聞こえたような気がして走っていってみても、どこにも居なくて、いったい何が起こったのか
分からなくて呆然としてたら、私の部屋の方から鳴き声が聞こえてきて「そうちゃん、どこ~返事して~」って言ってたらピーって
鳴いてくれて、それがクローゼットの方から聞こえてきて開けてみると中に居ました。
そうちゃんが中に居るのに気付かず、クローゼットを私が閉めてしまったみたいです。
見つかってホッとした途端、涙が出てきました。
安心して涙した事なんて生まれて初めてでした。
私の不注意です、ホント反省です。

その日の夕方にそうちゃんが「どこ~、どこ~」って言ってました。
クローゼットの中で私が探してる声を聞いてたんでしょうね。

最近、流行りのダサかっこいいと言われてるDA PUMPのU.S.A.の「C'mon,baby アメリカ」という一度聴いたら忘れない
フレーズの所をそうちゃんに歌ってたら次の日に「C'mon,baby カ」と歌いだしました。
そうちゃん一日でそれだけ歌えるとは凄い!
一週間後「C'mon,baby リカ」まで言えるようになったんだけど、どうもアメリカが言いにくいみたいなので
アメリカだけを何度か教えたら、次の日、ついに「C'mon,baby アメリカ」と歌えるようになってました。
それからというもの、朝から「C'mon,baby アメリカ」と何度も歌っております。

そうちゃんは言葉を覚えるのが凄く早いです。
私がいつも話しかけてる言葉はほとんど喋れます。
これが会話できるようになればなぁって夢のような事を考えてしまいます。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

by awesome-coco | 2018-09-12 18:28 | インコ(その他トリ)

鳥それぞれ

d0110193_21330307.jpg


2日ほど前から、そうちゃんが手を強く噛んでくるようになったんです。
それも、手を攻撃してくるって感じなんです。
手で嫌がるような事をした覚えもないし、突然どうして?って感じでした。
反抗期?それとも発情?

これは何とかしないとって思って、一人の時に寂しいだろうと、カゴにつけてた鏡のおもちゃは、取りあえず発情の原因になりそうなので外しました。
高い位置にカゴがあると私たちを見降ろす感じになって、自分が一番立場が上(ホントかどうか定かではないけど)と思うらしいので高い場所から
低い所に移しました。
2日後、手への攻撃はなくなりました。
何故、手に怒ってたのかは謎のまま。



d0110193_21330828.jpg

フクちゃんも、ちょっと、やんちゃな時期はあって、おもちゃ取ったりしたら怒って噛もうとする事はありました。
オットに対しては長い間、反抗的な態度は続いてましたけどね。
ココちゃんは穏やかな性格だったので怒る事もなく、これはしてはダメっていうと二度とやらない子でした。
凄く育てやすい子でしたね。
そうちゃんは何度言っても同じ事を繰り返して全然言うこと聞かないです。
今は若くて元気な時期だから、歳をとってきたら落ち着いてくるかな!?
みんな性格が違ってても、どの子が一番とかはなくて、みんな同じくらい可愛いです。

野菜とか食べてくれなかったんだけど、昨日から豆苗を食べてくれるようになりました。
食べカスが下にいっぱい落ちてたので、ほとんどは、ちぎって遊んでるかもしれないですけど・・・。



d0110193_21492572.jpg


清閑院の夏の和菓子を買ってきてたのを、やっと昨日食べました。
もう、夏も終わりそうな感じですけど。
今年はホント暑かったから、大好きな夏だけど、もうイヤってなってたんだけど、秋の気配を感じると、ちょっと寂しいですね。



d0110193_21324164.jpg


朝顔は桃味で金魚はラムネ味でした。
どっちも美味しかったです。

去年、貰った朝顔らしき花から種がとれたのを6月に植えたんだけど全然花咲かないんです。
もしかして、葉っぱだけで終わり?って思ってたら、やっと昨日花が咲きました。
夏が終わりそうなのに、ベランダはこれから夏って感じになりそうです。
来年は5月くらいに植えてみようかな。

by awesome-coco | 2018-08-23 23:13 | インコ(その他トリ)

そうちゃんの気持ち

d0110193_13091899.jpg


楽しい気持ちを全身で思いっきり表してくれる、そうちゃん。
基本、一日中ご機嫌な感じなんですけどね。


d0110193_12433047.jpg


遊びに夢中になって楽しくて興奮してくると



d0110193_12432438.jpg


こんな怖~い目になってきます。
何か必死そう。

そうちゃんは喜怒哀楽がハッキリしてるので、ちょっと不満な時はブーブー、ブーブーって鳴いて
イヤだーヤメてーって時はキッキッキッって怒っております。
今でもおやすみカバーをかけて寝かされる時はイヤだーヤメて―ってなってます。
いつになったら慣れてくれる事やら・・・。



d0110193_23520638.jpg

最近、ハマってるリンツのチョコ。
この前、三田のアウトレットに行った時に買ってきました。
チョコが二層になってて温度差によって中のチョコがトリュフの食感だったりトロトロの液体状に
なったりするのでいろんな食感が楽しめるんですよね。
正規の値段は結構お高めでアウトレットだと半額とかで買えるのでお得です。
すぐ無くなったので、もっと買ってくれば良かった。

家族でみんな見たいものが違うのでバラバラで行動してて何時にここで集合ねって感じで買い物
してたんだけど、集合して一緒に行動してるとオットがまた方向音痴を発揮してくれました。
お店から出てくると方向が分からなくなるみたいです。
こっちって言ってるのに反対方向に行こうとするので一人で行かせて待ってました。
私たちは間違ってるの分かってるし、こんな暑い時に無駄に歩かされるのイヤですからね。
案の定、間違ってたって戻ってきました、ホント面倒な人だわ。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

by awesome-coco | 2018-07-28 14:44 | インコ(その他トリ)

かまってちゃん

d0110193_15484464.jpg


相変わらず暴れん坊のそうちゃん。
うちに来たインコ達の中で一番やんちゃです。
最初、警戒して固まってたのが嘘のようです。



d0110193_15485175.jpg


何でもおもちゃにして遊んでます。
最近はカゴに入るのを嫌がって入れられると分かると逃げ回るので大変です。
それに寝かす時も一人で寝かされるのが嫌で今でも怒ってます。
一緒にカゴに入って寝てあげたいけどムリなんでねぇ。
誰かと一緒じゃいとダメなタイプで家の中でストーカーのようにつきまとわれてます。
ホントかまってちゃんで嬉しいんだけど困ります。



d0110193_15485753.jpg


疲れないのかなって思うくらいカゴの中でも外でも動き回ってるけど、年とともに落ち着いてくるのかなぁ?
子供らしくて可愛いんですけどね。

先日、ある人がそうちゃんの事をいいおもちゃが出来たなって言ったので、えってなりました。
そうちゃんは家族であっておもちゃなんかではありません。
悪気がないのは分かっててもイヤな気分になりますね。
去年はフクちゃんの年を聞かれたので10歳って言ったら、もうすぐ死ぬんちゃうとか言うし・・・。
この時はそんなん言わないで下さいよって、すぐさま言い返しましたけどね。
動物好きで悪気はないんだけどいらぬ事を時々言うんです。
悪気がないのは自覚がないから一番たちが悪いですけどねぇ。

ペットを飼ってない年配の人は動物が家族って感覚がない人がまだまだ多いのかなぁ。
ペットロスとか理解できないでしょうね。
私にとっては動物もかけがえのない家族ですから。


豪雨被害が酷いですね。
今日、見た記事で気になったのは3歳の娘の遺体を見て人目はばからず泣き崩れる父って
書いてあったのか凄い違和感感じました。
我が子の遺体を目の当たりにして泣き崩れない親っているんでしょうか?
人目なんか気にする必要ないでしょう。
この記事書いた人は男はどんな状況であっても人前で鳴いてはいけないって考えなんでしょうか?
泣き崩れる母なら人目はばからずとは書かなかったように思います。
3歳なんて可愛い時期なのに、父親の気持ち考えたら涙出そうになりますよ。

ずーっと雨が降り続いてたので近くの川が氾濫しないか気になってたけど大丈夫でした。
前に住んでたとこは、ちょっとした大雨でも水が出てたから今回は凄い事になってたでしょうね。
週末、スーパーに行ったら惣菜コーナーに商品全然ないし生鮮食品のとこも商品少な目でした。
物流がストップしててお店も休業してるとこがありました。
最近は地震に洪水と立て続けに自然災害が起こってて怖いです。
他人事ではないですからね。
大袈裟と言われようと早めに避難しなくてはいけないですね。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

by awesome-coco | 2018-07-10 19:52 | インコ(その他トリ)

遊び盛り

d0110193_20005266.jpg

このオモチャが一番のお気に入り。
やっぱりインコは鏡が好きですね。
鏡をコンコンしながらお喋りしてます。
カゴの中にかけてると口に咥えてガチャガチャやって落としてしまいます。
なので梯子の所が割れてました。
早速、壊されましたよ。
今日はそうちゃん、おはようとなんたらかんたら良かったなぁって言ってました。
何が良かったんでしょうね。
聞き取れない所がほとんどだけど何か喋ってるような感じです。
これからいろんな言葉をどんどん覚えていってくれそうです。
言ってる事を理解してくれるのも時間の問題かな。



d0110193_20002150.jpg


これは粟の穂を挟むものなんだけど、これを下に落とすのが面白いみたいです。
落とした後はジーっと見て私が拾うのを待ってます。
拾ってあげると投げ飛ばしたり、また落としたりホントやんちゃです。
羽根も生えそろって飛べるようになったのが嬉しいのかブンブン飛んでます。
フクちゃんは飛ぶのが下手だったけどそうちゃんは得意みたいです。
まだまだ子供だからいろんな事が楽しくてしょーがないって感じです。
背筋を伸ばしてペンギン歩きしながらウキウキしてる姿を見てると、こっちまで楽しい気分に
なりますよ。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

by awesome-coco | 2018-06-08 21:11 | インコ(その他トリ)

凄い成長っぷり

d0110193_16175788.jpg


そうちゃんをふと見るとビチャビチャになってる時があります。
多分、飲み水で水浴びしてるんだろうなぁ。
気がついた時はティッシュでモミモミふいてあげるんだけどイヤそうな声出してますよ。
フクちゃんは遊んでる途中で寝たりしてたけど、そうちゃんは全然寝ないですね。
まだ子供なのにね。
ずーっと遊びっぱなしです。
今もパソコンのキーボードを噛んで外したりマウスを落としたり楽しそうに遊んでます。
すごーく邪魔だけど・・・。



d0110193_16174990.jpg


フクちゃんが気に入らなかったブランコやおもちゃをそうちゃんは気に入ってくれたみたいで使ってくれてます。
フクちゃんはおもちゃが怖くてパニックになるのでカゴに入れられなかったんですよね。
ビビりの性格じゃなかったらもっと楽しい鳥生が送れたんじゃないかなぁ。
そうちゃんはカメラだけは苦手なのでこの写真もちょっと警戒してるような顔してますね。
一眼レフで撮りたいのになかなか難しいので隠し撮りのように望遠で撮ったりしてます。
成長の過程を写真に残しておきたいのになぁ。

最近はお喋りの練習をしてるのか1時間以上喋りっぱなしの時があります。
その成果なのか、そうちゃんと言えるようになりました。
他には私がそうちゃんチュッ!って言いながらそうちゃんにチュッってしてたら、そうちゃんチュッって言うように
なってしまってそれが名前だと勘違いしたら困るなぁって思って言わないようにしてたら今度はチュッ、チュッだけ
何度も言ってます。
聞き取れないけどゴニョゴニョ何か言ってるのでそのうち他にも喋れるようになりそうな気がします。

自分がそうちゃんて呼ばれてるのも分かってるのか呼んだら来るようになりました。
それから飛ぶ練習も頑張っています。
私の肩に掴まって羽ばたく練習をしてます。
夏にやってくれると涼しくていいんだけどね。
お店でクリッピングされてるせいで上手く飛べないと思うんだけどそうちゃんには分からないので自分は
まだまだ飛ぶのが下手だから練習しないとって思ってるんだろうなぁ。
私の方に向かって飛んでくるんだけど重そうに飛んでくるのでスピードが遅いんです。
なので、そうちゃんの顔が見えるんです。
真顔で必死な顔してますよ。
羽根がキレイに生えそろったら上手に飛べると思うよ。
短期間なのに凄い成長っぷりです。
これからもいろんな事が出来るようになっていくんでしょうね。
楽しみです。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

by awesome-coco | 2018-05-18 17:17 | インコ(その他トリ)