カテゴリ:インコ(その他トリ)( 72 )

そうちゃん行方不明事件

d0110193_17185199.jpg


そうちゃんをカゴから出して遊ばせてたんだけど、気がつくと姿が見えなくなってました。
名前を呼んでも返事がないし、呼べば飛んでくるのにおかしいと思って名前を呼びながら居そうな所を見て回って
たんだけど、どこにも居ないんです。
どこかに挟まってるんだろうかと見てみたけど挟まりそうな場所もないし、家じゅう「そうちゃん、どこ~」って
言いながら探し回っても居なくて、まるで神隠しにでもあったような感じでパニック状態でした。



d0110193_17185630.jpg


違う部屋で何か鳴き声が聞こえたような気がして走っていってみても、どこにも居なくて、いったい何が起こったのか
分からなくて呆然としてたら、私の部屋の方から鳴き声が聞こえてきて「そうちゃん、どこ~返事して~」って言ってたらピーって
鳴いてくれて、それがクローゼットの方から聞こえてきて開けてみると中に居ました。
そうちゃんが中に居るのに気付かず、クローゼットを私が閉めてしまったみたいです。
見つかってホッとした途端、涙が出てきました。
安心して涙した事なんて生まれて初めてでした。
私の不注意です、ホント反省です。

その日の夕方にそうちゃんが「どこ~、どこ~」って言ってました。
クローゼットの中で私が探してる声を聞いてたんでしょうね。

最近、流行りのダサかっこいいと言われてるDA PUMPのU.S.A.の「C'mon,baby アメリカ」という一度聴いたら忘れない
フレーズの所をそうちゃんに歌ってたら次の日に「C'mon,baby カ」と歌いだしました。
そうちゃん一日でそれだけ歌えるとは凄い!
一週間後「C'mon,baby リカ」まで言えるようになったんだけど、どうもアメリカが言いにくいみたいなので
アメリカだけを何度か教えたら、次の日、ついに「C'mon,baby アメリカ」と歌えるようになってました。
それからというもの、朝から「C'mon,baby アメリカ」と何度も歌っております。

そうちゃんは言葉を覚えるのが凄く早いです。
私がいつも話しかけてる言葉はほとんど喋れます。
これが会話できるようになればなぁって夢のような事を考えてしまいます。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

[PR]
by awesome-coco | 2018-09-12 18:28 | インコ(その他トリ)

鳥それぞれ

d0110193_21330307.jpg


2日ほど前から、そうちゃんが手を強く噛んでくるようになったんです。
それも、手を攻撃してくるって感じなんです。
手で嫌がるような事をした覚えもないし、突然どうして?って感じでした。
反抗期?それとも発情?

これは何とかしないとって思って、一人の時に寂しいだろうと、カゴにつけてた鏡のおもちゃは、取りあえず発情の原因になりそうなので外しました。
高い位置にカゴがあると私たちを見降ろす感じになって、自分が一番立場が上(ホントかどうか定かではないけど)と思うらしいので高い場所から
低い所に移しました。
2日後、手への攻撃はなくなりました。
何故、手に怒ってたのかは謎のまま。



d0110193_21330828.jpg

フクちゃんも、ちょっと、やんちゃな時期はあって、おもちゃ取ったりしたら怒って噛もうとする事はありました。
オットに対しては長い間、反抗的な態度は続いてましたけどね。
ココちゃんは穏やかな性格だったので怒る事もなく、これはしてはダメっていうと二度とやらない子でした。
凄く育てやすい子でしたね。
そうちゃんは何度言っても同じ事を繰り返して全然言うこと聞かないです。
今は若くて元気な時期だから、歳をとってきたら落ち着いてくるかな!?
みんな性格が違ってても、どの子が一番とかはなくて、みんな同じくらい可愛いです。

野菜とか食べてくれなかったんだけど、昨日から豆苗を食べてくれるようになりました。
食べカスが下にいっぱい落ちてたので、ほとんどは、ちぎって遊んでるかもしれないですけど・・・。



d0110193_21492572.jpg


清閑院の夏の和菓子を買ってきてたのを、やっと昨日食べました。
もう、夏も終わりそうな感じですけど。
今年はホント暑かったから、大好きな夏だけど、もうイヤってなってたんだけど、秋の気配を感じると、ちょっと寂しいですね。



d0110193_21324164.jpg


朝顔は桃味で金魚はラムネ味でした。
どっちも美味しかったです。

去年、貰った朝顔らしき花から種がとれたのを6月に植えたんだけど全然花咲かないんです。
もしかして、葉っぱだけで終わり?って思ってたら、やっと昨日花が咲きました。
夏が終わりそうなのに、ベランダはこれから夏って感じになりそうです。
来年は5月くらいに植えてみようかな。

[PR]
by awesome-coco | 2018-08-23 23:13 | インコ(その他トリ)

そうちゃんの気持ち

d0110193_13091899.jpg


楽しい気持ちを全身で思いっきり表してくれる、そうちゃん。
基本、一日中ご機嫌な感じなんですけどね。


d0110193_12433047.jpg


遊びに夢中になって楽しくて興奮してくると



d0110193_12432438.jpg


こんな怖~い目になってきます。
何か必死そう。

そうちゃんは喜怒哀楽がハッキリしてるので、ちょっと不満な時はブーブー、ブーブーって鳴いて
イヤだーヤメてーって時はキッキッキッって怒っております。
今でもおやすみカバーをかけて寝かされる時はイヤだーヤメて―ってなってます。
いつになったら慣れてくれる事やら・・・。



d0110193_23520638.jpg

最近、ハマってるリンツのチョコ。
この前、三田のアウトレットに行った時に買ってきました。
チョコが二層になってて温度差によって中のチョコがトリュフの食感だったりトロトロの液体状に
なったりするのでいろんな食感が楽しめるんですよね。
正規の値段は結構お高めでアウトレットだと半額とかで買えるのでお得です。
すぐ無くなったので、もっと買ってくれば良かった。

家族でみんな見たいものが違うのでバラバラで行動してて何時にここで集合ねって感じで買い物
してたんだけど、集合して一緒に行動してるとオットがまた方向音痴を発揮してくれました。
お店から出てくると方向が分からなくなるみたいです。
こっちって言ってるのに反対方向に行こうとするので一人で行かせて待ってました。
私たちは間違ってるの分かってるし、こんな暑い時に無駄に歩かされるイヤですからね。
案の定、間違ってたって戻ってきました、ホント面倒な人だわ。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

[PR]
by awesome-coco | 2018-07-28 14:44 | インコ(その他トリ)

かまってちゃん

d0110193_15484464.jpg


相変わらず暴れん坊のそうちゃん。
うちに来たインコ達の中で一番やんちゃです。
最初、警戒して固まってたのが嘘のようです。



d0110193_15485175.jpg


何でもおもちゃにして遊んでます。
最近はカゴに入るのを嫌がって入れられると分かると逃げ回るので大変です。
それに寝かす時も一人で寝かされるのが嫌で今でも怒ってます。
一緒にカゴに入って寝てあげたいけどムリなんでねぇ。
誰かと一緒じゃいとダメなタイプで家の中でストーカーのようにつきまとわれてます。
ホントかまってちゃんで嬉しいんだけど困ります。



d0110193_15485753.jpg


疲れないのかなって思うくらいカゴの中でも外でも動き回ってるけど、年とともに落ち着いてくるのかなぁ?
子供らしくて可愛いんですけどね。

先日、ある人がそうちゃんの事をいいおもちゃが出来たなって言ったので、えってなりました。
そうちゃんは家族であっておもちゃなんかではありません。
悪気がないのは分かっててもイヤな気分になりますね。
去年はフクちゃんの年を聞かれたので10歳って言ったら、もうすぐ死ぬんちゃうとか言うし・・・。
この時はそんなん言わないで下さいよって、すぐさま言い返しましたけどね。
動物好きで悪気はないんだけどいらぬ事を時々言うんです。
悪気がないのは自覚がないから一番たちが悪いですけどねぇ。

ペットを飼ってない年配の人は動物が家族って感覚がない人がまだまだ多いのかなぁ。
ペットロスとか理解できないでしょうね。
私にとっては動物もかけがえのない家族ですから。


豪雨被害が酷いですね。
今日、見た記事で気になったのは3歳の娘の遺体を見て人目はばからず泣き崩れる父って
書いてあったのか凄い違和感感じました。
我が子の遺体を目の当たりにして泣き崩れない親っているんでしょうか?
人目なんか気にする必要ないでしょう。
この記事書いた人は男はどんな状況であっても人前で鳴いてはいけないって考えなんでしょうか?
泣き崩れる母なら人目はばからずとは書かなかったように思います。
3歳なんて可愛い時期なのに、父親の気持ち考えたら涙出そうになりますよ。

ずーっと雨が降り続いてたので近くの川が氾濫しないか気になってたけど大丈夫でした。
前に住んでたとこは、ちょっとした大雨でも水が出てたから今回は凄い事になってたでしょうね。
週末、スーパーに行ったら惣菜コーナーに商品全然ないし生鮮食品のとこも商品少な目でした。
物流がストップしててお店も休業してるとこがありました。
最近は地震に洪水と立て続けに自然災害が起こってて怖いです。
他人事ではないですからね。
大袈裟と言われようと早めに避難しなくてはいけないですね。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

[PR]
by awesome-coco | 2018-07-10 19:52 | インコ(その他トリ)

遊び盛り

d0110193_20005266.jpg

このオモチャが一番のお気に入り。
やっぱりインコは鏡が好きですね。
鏡をコンコンしながらお喋りしてます。
カゴの中にかけてると口に咥えてガチャガチャやって落としてしまいます。
なので梯子の所が割れてました。
早速、壊されましたよ。
今日はそうちゃん、おはようとなんたらかんたら良かったなぁって言ってました。
何が良かったんでしょうね。
聞き取れない所がほとんどだけど何か喋ってるような感じです。
これからいろんな言葉をどんどん覚えていってくれそうです。
言ってる事を理解してくれるのも時間の問題かな。



d0110193_20002150.jpg


これは粟の穂を挟むものなんだけど、これを下に落とすのが面白いみたいです。
落とした後はジーっと見て私が拾うのを待ってます。
拾ってあげると投げ飛ばしたり、また落としたりホントやんちゃです。
羽根も生えそろって飛べるようになったのが嬉しいのかブンブン飛んでます。
フクちゃんは飛ぶのが下手だったけどそうちゃんは得意みたいです。
まだまだ子供だからいろんな事が楽しくてしょーがないって感じです。
背筋を伸ばしてペンギン歩きしながらウキウキしてる姿を見てると、こっちまで楽しい気分に
なりますよ。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

[PR]
by awesome-coco | 2018-06-08 21:11 | インコ(その他トリ)

凄い成長っぷり

d0110193_16175788.jpg


そうちゃんをふと見るとビチャビチャになってる時があります。
多分、飲み水で水浴びしてるんだろうなぁ。
気がついた時はティッシュでモミモミふいてあげるんだけどイヤそうな声出してますよ。
フクちゃんは遊んでる途中で寝たりしてたけど、そうちゃんは全然寝ないですね。
まだ子供なのにね。
ずーっと遊びっぱなしです。
今もパソコンのキーボードを噛んで外したりマウスを落としたり楽しそうに遊んでます。
すごーく邪魔だけど・・・。



d0110193_16174990.jpg


フクちゃんが気に入らなかったブランコやおもちゃをそうちゃんは気に入ってくれたみたいで使ってくれてます。
フクちゃんはおもちゃが怖くてパニックになるのでカゴに入れられなかったんですよね。
ビビりの性格じゃなかったらもっと楽しい鳥生が送れたんじゃないかなぁ。
そうちゃんはカメラだけは苦手なのでこの写真もちょっと警戒してるような顔してますね。
一眼レフで撮りたいのになかなか難しいので隠し撮りのように望遠で撮ったりしてます。
成長の過程を写真に残しておきたいのになぁ。

最近はお喋りの練習をしてるのか1時間以上喋りっぱなしの時があります。
その成果なのか、そうちゃんと言えるようになりました。
他には私がそうちゃんチュッ!って言いながらそうちゃんにチュッってしてたら、そうちゃんチュッって言うように
なってしまってそれが名前だと勘違いしたら困るなぁって思って言わないようにしてたら今度はチュッ、チュッだけ
何度も言ってます。
聞き取れないけどゴニョゴニョ何か言ってるのでそのうち他にも喋れるようになりそうな気がします。

自分がそうちゃんて呼ばれてるのも分かってるのか呼んだら来るようになりました。
それから飛ぶ練習も頑張っています。
私の肩に掴まって羽ばたく練習をしてます。
夏にやってくれると涼しくていいんだけどね。
お店でクリッピングされてるせいで上手く飛べないと思うんだけどそうちゃんには分からないので自分は
まだまだ飛ぶのが下手だから練習しないとって思ってるんだろうなぁ。
私の方に向かって飛んでくるんだけど重そうに飛んでくるのでスピードが遅いんです。
なので、そうちゃんの顔が見えるんです。
真顔で必死な顔してますよ。
羽根がキレイに生えそろったら上手に飛べると思うよ。
短期間なのに凄い成長っぷりです。
これからもいろんな事が出来るようになっていくんでしょうね。
楽しみです。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

[PR]
by awesome-coco | 2018-05-18 17:17 | インコ(その他トリ)

そうちゃんはフライドポテト

d0110193_16552113.jpg


いろんな物に興味津々で毎日楽しそうに暴れまくっています。
小さい頃はみんなティッシュが好きなのかなぁ?
フクちゃんもティッシュで遊んでたなぁ。
そうちゃんを見てるとフクちゃんが子供だった頃を思い出します。

とにかく、そうちゃんは外に出て遊びたいのか、出して出してとうるさいので出してあげるんだけど
私がパソコンしてると、ながら放鳥を止めろと言わんばかりにマウスを持ってる指をガブガブ噛んで
手の中に頭を突っ込んできます。
分かったから遊びますよとティッシュをひも状にして引っ張り合いっこしたり、丸めたのを転がしたり
遊びたい盛りのそうちゃんの相手をするのも大変です。
寝る時は一人で寝かされるのがイヤなのかプンプン怒ってカゴにしがみついて、まだ寝ないぞーって
頑張ってるのでなかなか、おやすみカバーがかけられなくて寝かすのに一苦労です。
フクちゃんもココちゃんも寝かそうとしたら寝る時の定位置のブランコに乗って寝る用意してたん
だけどねぇ。
そうちゃんはホント手がかかる子です。
でも、可愛いんですけどね。

この前、そうちゃんの背中を匂ってたら、私の好きなフライドポテトの匂いがしました。
干した布団の匂いや香ばしい匂いの子が多いんだけどフライドポテトの子は初めてです。
そうちゃんは美味しそうな匂いがします。



d0110193_16552637.jpg

ビビりの性格じゃないのに写真撮られるのは苦手みたいで、この写真も撮られてるのに気づいて
固まってます。
写真を撮ろうとすると逃げるか固まるので、なかなかいい写真が撮れません。
なので、隠し撮りのような感じで気づかれないようにそーっと撮ってます。
カメラに慣れてくれるといいんだけど。

最近は、オットにも慣れて一緒に遊んでます。
フクちゃんの時のようになるんじゃないかと心配してたのに良かったね。
私にだけ懐くのも困るなぁって思ってオットの方にも行くようにしてたのが良かったのかも!
お客さんにも可愛がってもらいたいしね。
早速、オットの友達にも懐いてました。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

[PR]
by awesome-coco | 2018-05-02 17:42 | インコ(その他トリ)

お迎えしました

d0110193_22521121.jpg


少し前にセキセイインコをお迎えしました。
1月生まれなので3ヶ月ちょっとぐらいだと思います。
フクちゃんがいなくなって寂しすぎてペットショップがあれば覗いたりしてました。
カキカキしてって寄ってくるオカメがいたりするので癒されるんです。
いずれまた、インコをお迎えしようとは思ってたけど、こんなに早くお迎えする事になるとは思ってませんでした。

ペットショップに寄った時にブルーのセキセイの雛が4羽いたんだけど、その中でこの子がどうしても気になって
店員さんを呼んでこの子を下さいって言ってました。
店員さんは他の子の方が人馴れしてますよって言ってたけど馴れてなくてもいいのでこの子がいいですと連れ帰って
来ました。

家に着いて案の定、緊張してるみたいで固まってました。
フクちゃんも家に来てしばらくは微動だにせず固まってましたからね。
そら、見知らぬ巨人に知らない場所に連れてこられたら警戒しますよね。
とにかく、ご飯さえ食べてくれたらいいので手にご飯を乗せて近づけたら少し食べてくれたので取りあえず安心
です。
気を許してくれるまで、そっと見守る事にしました。
日が経つごとに少しずつだけど環境に慣れてきてくれてる様子で5日目にして鳥が変わったかのように活動的で
フレンドリーな鳥に変身しました。
毎日、私たちを観察しながらこの巨人たちは大丈夫そうって思ったんでしょうね。



d0110193_22521751.jpg


私には凄く懐いてて私の肩に乗ってる時にオットが手に乗せようとするとキッキッキって鳴いて怒ります。
ここに居たいのに邪魔するなって言ってるんでしょうね。
オットにも懐くようにと肩に乗せても私の方に戻ってきてしまいます。
またフクちゃんの時と同じようになりそうって嘆いてますよ。
めげずに遊んであげてたらそのうち懐いてくれるかもね。

お迎えした日は心配なので一緒の部屋で寝て私も緊張してるのか5時に目が覚めました。
大丈夫かなぁって気になってそれから眠れずフクちゃんの事があったので怖くて朝起こす事が出来ず
オットに起こしてもらいました。
あの時の事がトラウマになってるみたいです。
今でもあの時の事を思い出すと辛くて胸がキューってなります。
お迎えするのが早かったかなとは思ったりもしたけど徐々に克服していけるかなとは思ってます。

名前は賢そうな顔に見えたので聡一郎にしました。
何故かインコの名前はココちゃん以外古風な感じです。
行動とかがオスっぽいので多分、男の子だろうと、そうちゃんにしたけど女の子だったらどうしよう。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

[PR]
by awesome-coco | 2018-04-20 00:10 | インコ(その他トリ)

傍にいるの?

d0110193_10235817.jpg


フクちゃんが旅立ってから1ヶ月以上が経ちました。
もうすぐ四十九日だけど私の家は四十九日という考えがない宗教なので私の中の四十九日は
残された人の気持ちを整理する期間だと思ってます。
本来、人も四十九日はそういうものだったんでしょうけど今はする事がいっぱいあって忙しくて
悲しんでる時間も気持ちを整理する時間もないですよね。
人の場合は四十九日が過ぎて、やっとゆっくり悲しむ時間が出来るって感じですよね。
動物たちに四十九日が当てはまるのかどうかって事もあるけど気持ちを切り替える区切りには
なるかなとは思います。
フクちゃんの死を受け入れられるようになってきてるので。

フクちゃんの遺影はどれにしようかと迷ったんだけどモフッてしてる時が可愛かったので
この写真にしました。
思ってたより早くココちゃんの横に並ぶ事になってしまったけど・・・。



d0110193_10240744.jpg


何年も前からフクちゃんから抜け落ちた羽根を残してました。
いつかはいなくなる事は分かってるし前にココちゃんを亡くした時に埋葬した後、何も残らないのが
寂しかったのでいなくなってもいつでもフクちゃんに触れられるようにと思って置いておきました。
うちの場合、埋葬する場所があるし火葬が好きじゃないんです。
人が火葬されて骨になってるのを見るのもイヤだしフクちゃんが骨になった姿も見たくないので
遺骨の代わりに羽根を手元に置いておきたかったんです。



d0110193_10240270.jpg


これはココちゃんがいなくなってから掃除してるはずなのに、どこからともなくふわ~って飛んできたのを
集めました。
なので小さい羽根とかホワ毛しかありません。
少しでも残ってたので良かったです。

フクちゃんがいなくなってから不思議な事があったんです。
オットがパソコンを開けるとフクちゃんの羽根があったんです。
そんなの昨日はなかったんですよ。
フクちゃんはパソコンを開けると嬉しそうに鳴いてパソコンの上に乗ってきて遊んでたので今も遊んでるの
かもねってオットと話してました。
この前はフローリングの上を走ってくる音がしたので、そっちの方を見たけど何もいませんでした。
なんだかフクちゃんの存在を感じてます。
インコを亡くした人のブログを見てると、こういう経験をしてる人が意外と多いんだなって思いました。
見えないだけで今も傍にいるのかな?



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2018-01-19 18:14 | インコ(その他トリ)

大きな存在

d0110193_23401975.jpg

フクちゃんがいなくなってから昔のフクちゃんの写真とか見てたら我が家にやって来た頃の
生後6ヶ月の時のフクちゃんの写真がありました。
まだ、あどけない顔で目が大きいし鼻もピンク色です。
家にやってきてすぐの時はどこに連れてこられたんだろうって感じで固まってて動かなかった
んですよね。
大丈夫かなぁって不安だったんだけど徐々に慣れてくれて私の後を追ってついて来るまで懐いて
くれました。
昔のブログを見てるとフクちゃんの成長やその頃のフクちゃんの様子が分かってブログやってて
良かったなぁって思います。


d0110193_23410932.jpg


最近のフクちゃんの写真だけど昔の顔と全然違いますね。
毎日見てると変わっていってるのが分からないんですよね。
昔の写真と比べるとこんなに顔変わってるって気づくんだけど。
夫婦もお互い徐々に老けていってるけど毎日見てるから気づかないですよね。
いきなり次の日の朝10年後のオットがいたらビックリですけどね。

この前、私の所にオットがやってきて嫌がらせ?って言うので何言ってるんだろうって
思って何の事?って聞いたらお風呂に入ろうと思ったらお湯を抜かれてたって言うんです。
オットがお風呂に入ろうとお湯を溜めてたのを私が無意識にお湯を抜いてたみたいです。
朝起きたらリビングの電気もついたままだったって言われて、時々、うわの空というか
意識がどっか行ってるみたいです。
ベランダ出る時もフクちゃんがカゴに入ってるか確認してしまうし、これはオットも
同じって言ってました。
フクちゃんのいない生活に慣れるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
いつも傍にいて癒し支えてくれてた存在が突然いなくなってしまって寂しくて寂しくて
仕方がないです。
12月10日はココちゃんの命日やなぁって言ってたら12月7日にフクちゃんが逝って
しまいました。
12月が悲しい思い出ばかりになりそうです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-12-17 00:48 | インコ(その他トリ)