カテゴリ:インコ(その他トリ)( 65 )

お迎えしました

d0110193_22521121.jpg


少し前にセキセイインコをお迎えしました。
1月生まれなので3ヶ月ちょっとぐらいだと思います。
フクちゃんがいなくなって寂しすぎてペットショップがあれば覗いたりしてました。
カキカキしてって寄ってくるオカメがいたりするので癒されるんです。
いずれまた、インコをお迎えしようとは思ってたけど、こんなに早くお迎えする事になるとは思ってませんでした。

ペットショップに寄った時にブルーのセキセイの雛が4羽いたんだけど、その中でこの子がどうしても気になって
店員さんを呼んでこの子を下さいって言ってました。
店員さんは他の子の方が人馴れしてますよって言ってたけど馴れてなくてもいいのでこの子がいいですと連れ帰って
来ました。

家に着いて案の定、緊張してるみたいで固まってました。
フクちゃんも家に来てしばらくは微動だにせず固まってましたからね。
そら、見知らぬ巨人に知らない場所に連れてこられたら警戒しますよね。
とにかく、ご飯さえ食べてくれたらいいので手にご飯を乗せて近づけたら少し食べてくれたので取りあえず安心
です。
気を許してくれるまで、そっと見守る事にしました。
日が経つごとに少しずつだけど環境に慣れてきてくれてる様子で5日目にして鳥が変わったかのように活動的で
フレンドリーな鳥に変身しました。
毎日、私たちを観察しながらこの巨人たちは大丈夫そうって思ったんでしょうね。



d0110193_22521751.jpg


私には凄く懐いてて私の肩に乗ってる時にオットが手に乗せようとするとキッキッキって鳴いて怒ります。
ここに居たいのに邪魔するなって言ってるんでしょうね。
オットにも懐くようにと肩に乗せても私の方に戻ってきてしまいます。
またフクちゃんの時と同じようになりそうって嘆いてますよ。
めげずに遊んであげてたらそのうち懐いてくれるかもね。

お迎えした日は心配なので一緒の部屋で寝て私も緊張してるのか5時に目が覚めました。
大丈夫かなぁって気になってそれから眠れずフクちゃんの事があったので怖くて朝起こす事が出来ず
オットに起こしてもらいました。
あの時の事がトラウマになってるみたいです。
今でもあの時の事を思い出すと辛くて胸がキューってなります。
お迎えするのが早かったかなとは思ったりもしたけど徐々に克服していけるかなとは思ってます。

名前は賢そうな顔に見えたので聡一郎にしました。
何故かインコの名前はココちゃん以外古風な感じです。
行動とかがオスっぽいので多分、男の子だろうと、そうちゃんにしたけど女の子だったらどうしよう。




にほんブログ村にほんブログ村

写真日記ランキング

セキセイインコランキング

[PR]
by awesome-coco | 2018-04-20 00:10 | インコ(その他トリ)

傍にいるの?

d0110193_10235817.jpg


フクちゃんが旅立ってから1ヶ月以上が経ちました。
もうすぐ四十九日だけど私の家は四十九日という考えがない宗教なので私の中の四十九日は
残された人の気持ちを整理する期間だと思ってます。
本来、人も四十九日はそういうものだったんでしょうけど今はする事がいっぱいあって忙しくて
悲しんでる時間も気持ちを整理する時間もないですよね。
人の場合は四十九日が過ぎて、やっとゆっくり悲しむ時間が出来るって感じですよね。
動物たちに四十九日が当てはまるのかどうかって事もあるけど気持ちを切り替える区切りには
なるかなとは思います。
フクちゃんの死を受け入れられるようになってきてるので。

フクちゃんの遺影はどれにしようかと迷ったんだけどモフッてしてる時が可愛かったので
この写真にしました。
思ってたより早くココちゃんの横に並ぶ事になってしまったけど・・・。



d0110193_10240744.jpg


何年も前からフクちゃんから抜け落ちた羽根を残してました。
いつかはいなくなる事は分かってるし前にココちゃんを亡くした時に埋葬した後、何も残らないのが
寂しかったのでいなくなってもいつでもフクちゃんに触れられるようにと思って置いておきました。
うちの場合、埋葬する場所があるし火葬が好きじゃないんです。
人が火葬されて骨になってるのを見るのもイヤだしフクちゃんが骨になった姿も見たくないので
遺骨の代わりに羽根を手元に置いておきたかったんです。



d0110193_10240270.jpg


これはココちゃんがいなくなってから掃除してるはずなのに、どこからともなくふわ~って飛んできたのを
集めました。
なので小さい羽根とかホワ毛しかありません。
少しでも残ってたので良かったです。

フクちゃんがいなくなってから不思議な事があったんです。
オットがパソコンを開けるとフクちゃんの羽根があったんです。
そんなの昨日はなかったんですよ。
フクちゃんはパソコンを開けると嬉しそうに鳴いてパソコンの上に乗ってきて遊んでたので今も遊んでるの
かもねってオットと話してました。
この前はフローリングの上を走ってくる音がしたので、そっちの方を見たけど何もいませんでした。
なんだかフクちゃんの存在を感じてます。
インコを亡くした人のブログを見てると、こういう経験をしてる人が意外と多いんだなって思いました。
見えないだけで今も傍にいるのかな?



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2018-01-19 18:14 | インコ(その他トリ)

大きな存在

d0110193_23401975.jpg

フクちゃんがいなくなってから昔のフクちゃんの写真とか見てたら我が家にやって来た頃の
生後6ヶ月の時のフクちゃんの写真がありました。
まだ、あどけない顔で目が大きいし鼻もピンク色です。
家にやってきてすぐの時はどこに連れてこられたんだろうって感じで固まってて動かなかった
んですよね。
大丈夫かなぁって不安だったんだけど徐々に慣れてくれて私の後を追ってついて来るまで懐いて
くれました。
昔のブログを見てるとフクちゃんの成長やその頃のフクちゃんの様子が分かってブログやってて
良かったなぁって思います。


d0110193_23410932.jpg


最近のフクちゃんの写真だけど昔の顔と全然違いますね。
毎日見てると変わっていってるのが分からないんですよね。
昔の写真と比べるとこんなに顔変わってるって気づくんだけど。
夫婦もお互い徐々に老けていってるけど毎日見てるから気づかないですよね。
いきなり次の日の朝10年後のオットがいたらビックリですけどね。

この前、私の所にオットがやってきて嫌がらせ?って言うので何言ってるんだろうって
思って何の事?って聞いたらお風呂に入ろうと思ったらお湯を抜かれてたって言うんです。
オットがお風呂に入ろうとお湯を溜めてたのを私が無意識にお湯を抜いてたみたいです。
朝起きたらリビングの電気もついたままだったって言われて、時々、うわの空というか
意識がどっか行ってるみたいです。
ベランダ出る時もフクちゃんがカゴに入ってるか確認してしまうし、これはオットも
同じって言ってました。
フクちゃんのいない生活に慣れるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
いつも傍にいて癒し支えてくれてた存在が突然いなくなってしまって寂しくて寂しくて
仕方がないです。
12月10日はココちゃんの命日やなぁって言ってたら12月7日にフクちゃんが逝って
しまいました。
12月が悲しい思い出ばかりになりそうです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-12-17 00:48 | インコ(その他トリ)

逝ってしまいました

d0110193_19321345.jpg


12月7日にフクちゃんが永眠しました。
10歳と9ヶ月でした。
あと少しで11歳を迎えようとしてたのに・・・。

前日の夜もいつもと変わりませんでした。
いつも寝かそうとすると急いでご飯を食べに下りてくるんだけど、それもいつも通りで
暗くなると朝までごはんが食べられなくなると思うんでしょうね。
とにかく食べておかないとって感じでガツガツ食べてたんです。
食べ終わったら教えてねって言うとピーッって鳴いて終わったよ~って知らせてくれるんです。
最近はフクちゃんも歳とってきてたから心配で私の寝室で一緒に寝てたんです。
おやすみ~って言って寝かせて朝7時におはようってカゴを覗くといつも居る止まり木に居なくて
あれっと思って下を見ると隅の方で冷たくなってたんです。
もうビックリして急いで抱き上げてオットにフクちゃんが死んでる~って走って行きました。
オットもかなり驚いてて私がずっと泣いてるので大丈夫かぁ、仕事休もうかと言ってくれたんだけど
一人で大丈夫だからと仕事には行ってもらいました。

あまりにも突然で居なくなってしまったという実感がまだありません。
横で寝てたのに気付いてあげられなくて看取ってあげる事も出来なくて後悔ばかりです。
多分、止まり木に止まっているのがしんどくなって下の方に下りて行って座ってたんだと思います。
その時に何かがあったんだろうと思います。
安らかな顔だったので眠るように逝ったのかなとは思うんだけど・・・。
写真のようにいつも私の腕と腕の間で遊んだり寝たりしてました。



d0110193_19325325.jpg


1ヶ月前から私の首筋にピト~ッて引っ付いてきて離れなかったんです。
いつもと違う行動をちょっと不安に思ってたんです。
死期を悟って不安で人恋しくなって私にピッタリくっついてたのかなぁ?
私が首を傾けると離れないでって更に引っ付いてきて、嫌な予感が当たってしまいました。
いつまでも亡骸をそばにおいておきたかったけど、そういう訳にもいかないので亡くなって3日後に
オットと一緒に実家の庭のココちゃんが眠ってる傍に埋葬してきました。
頭からフクちゃんの事が離れず、ずーっと胸の辺りに重苦しい物がつかえているみたいです。
フクちゃんが元気だった時の事を思い出す度、涙がポロポロ出てきて辛くて辛くて仕方がないです。
目が腫れて酷い顔です。
普通に生活もしていかないといけないし泣き暮らす訳にもいかないので居なくなった事を受け入れて
いかなくてはいけないとは思ってます。
でも、幽霊でもいいから会いに来て欲しい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-12-11 20:47 | インコ(その他トリ)

番鳥

d0110193_17071561.jpg

フクちゃんはオットが帰ってくると大きな声で鳴いて知らせてくれます。
耳が良いのかカギを開ける音が聞こえてるんでしょうね。
私には全然聞こえないけどね。
私がお風呂に入ってる時も大きな声が聞こえてくるのでオットが帰ってきたなって
分かるんです。
番犬ではなく番鳥やってくれてます。
誰か来たよ~って教えてくれてるのか、オットが帰ってきたと分かってて鳴いてるのか
分からないけどオットにおかえり~って言ってるんだとしたらオットは嬉しいでしょうね。
フクちゃんの中には体内時計があるので、もしかしたらオットが帰ってくる時間が分かってて
おかえり~って言ってるのかも!?


d0110193_12580441.jpg
d0110193_12580870.jpg

この前、モラタメで買ったエスビー食品 SPICE&HERBシーズニング 15種類
1650円が送料込みで900円(税別)。

創味食品 創味のぽん酢/創味シャンタンやわらかタイプ 120g/創味のつゆ 200ml
創味の白だし/創味焼肉のたれ5つで2147円が送料込み960円(税別)でお得に買える
ので、ちょこちょこ利用してます。

無料で貰えたり少額でお試し購入出来るんです。
販売数が決まってるので人気のある商品はすぐなくなってしまいます。
この2社の商品もすぐ販売終了になってました。
創味シャンタンやポン酢がなくなりそうだったのでタイミングよく買えて良かった~。
気になってた商品とかを安くお試し購入できるのでオススメのサイトです。

前の記事でヨーグルトメーカーのヨーグルトファクトリー プレミアムの紹介したけど
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー プレミアムの方が1℃刻みの温度設定が出来るし
タイマーもあるし他の発酵食品の甘酒や塩麹なんかも作れるのでこちらの方が欲しかったです。
昨日、この商品に気付きました、3000円弱で私が買ったのよりちょっと高いだけでした。
まあ、私が作るのはヨーグルトだけだし、今のヨーグルトメーカーでも十分なんだけど
タイマーだけは欲しかったなぁ。
これから買う人はアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー プレミアムをオススメします。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-10-16 18:47 | インコ(その他トリ)

復活

d0110193_10182696.jpg


オットのせいで抜けた羽根が生えそろってきました。
いつになったら飛べるようになるんだろうって心配してたけど抜けてた左側の羽根や尾羽根が
生えてきて今は普通に飛べるようになりました。



d0110193_18301983.jpg



こんなに抜けたら、そら飛べなくなりますよ。
頑張って飛ぼうとして物にぶつかったり、着地に失敗して滑って転んだりして
危ないのでカゴから出してる時は常にそばについてました。



d0110193_18302545.jpg


これは8月29日の頃の様子です。
尾羽根が少し生えてきてます。
まだこの頃は飛べず、羽根の付け根が筋肉痛になるんじゃないかと思うくらい
一生懸命羽ばたいてました。
飛べなかった時は同じ場所でジッとして元気がなさそうだったけど飛べるように
なってからはお気に入りの場所にも行けるようになってイキイキと元気になりました。

昔、逃げ出したりしないように羽根切りをした時は故意に飛べなくされたと分かってるので
ふてくされてカゴから出てこなかったけど今回は何で飛べなくなったのか事情が分かってない
のでカゴから出てきて何度も飛ぼうとしてました。
オットが原因と分かってたら怒ってたでしょうね。



d0110193_18303770.jpg


どこにでも飛んでいけるようになったので私が部屋で横になってるとベッドにやってきて
周辺にあったスマホやリモコンで遊んだ後、私の横で寝始めました。
昔、私がソファーでうたた寝してて目が覚めるとフクちゃんが、よくそばでうたた寝してました。
フクちゃんにとって私は群れの仲間なので仲間が寝たらそばで寝ようって感じだったのかな?
最近は、私がうたた寝しないし年中フクちゃんが寝てるから、そんな事もなくなりました。


d0110193_10184103.jpg


毎日、一輪ずつ咲いてた花が最近、いっぱい咲きだしました。
アイビーだと思ってたけど、これって朝顔なのかなぁ?
朝だけしか咲いてないしなぁ。
アイビーの一種だと思ってたけど小ぶりの朝顔?
種みたいなのができてたしなぁ。
貰ったので何だかよく分からない・・・。


先週のJアラート、ビックリしましたよね。
寝起きなので頭回ってなくて目覚ましの時間間違えたのかって思ってスマホ見たら
北朝鮮からミサイル発射って発表されてて急いでテレビつけたら、どの局もJアラートの
表示が出てて、ついに戦争が始まるの?って思いましたよ。
防災アプリの設定してる時に国民保護情報(Jアラート)っていうのがあって外部の武力攻撃
あるいは大規模なテロが迫っている時に通知となってたので、こんなの鳴った日にはもう
終わりだなって思ってたのが鳴ったのでホントに怖かったです。
プライベートでもいろいろ心配事あるのに、いつミサイル飛んでくるかの心配までしないと
いけないなんて、もうホント勘弁してほしい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-09-06 20:36 | インコ(その他トリ)

許しません!

d0110193_17054844.jpg


フクちゃんにとってショックな出来事がありました。
オットが原因でフクちゃんの羽根が8本も抜けてしまって飛べなくなってしまったんです。
最近は暑いのでフクちゃんが熱中症にならないように私の部屋で一緒に寝てるんだけど
そこにオットが入ってきて寝てるフクちゃんのカゴを蹴ったんです。
そのせいでパニックを起こしてカゴの中で暴れて羽根が抜けてしまいました。
オットもビックリして覗いたら余計パニックになってホントびっくりしました。


d0110193_17051680.jpg

尾羽根と片側の手羽根が抜けてしまってこんなに小さくなってしまいました。
フクちゃんはいつものように飛べると思ってたら飛べなかったのがショックみたいで
しばらく固まってました。
何で飛べないのって思ってるでしょうね。
ホント可哀そうです。
オットには私の部屋には入らないでと言ってます。
フクちゃんが許しても私は許しませんからね。
故意じゃなくても私の部屋にふざけて入ってきたのが原因だし私の部屋の
ドアノブに掛けてあった鳥のドアストッパーのヒモもちぎったんです。
それに私も悪いとか言い出してホント頭にきます。
何でもかんでも人のせいにするのいい加減にしてほしいです。
オットが寝てる時に髪の毛抜いてフクちゃんと同じ思いをさせてあげましょうか。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-08-07 17:41 | インコ(その他トリ)

インコ語ばかり


d0110193_17415647.jpg


私の腕の上で毛づくろい中。
そこでやられると動けなくなるので困るんですけど・・・。
それに、爪が刺さってちょっと痛いです。
でも、フクちゃんの足のぬくもりが伝わってきてあったかい。
たまに足が冷えてる時があると寒いんじゃないのかと心配になります。
自分で羽根の中に足を入れて暖めてますけどね。



d0110193_17414627.jpg


最近あまり人間語を喋らなくなってます。
人間の歳でいうと80過ぎくらいなので忘れていってるのかなぁ?
日中、寝てる時間も長くなってるので老いていってるのかと思うとちょっと
寂しくなります。
80過ぎても見た目は子供みたいに可愛いいんだけどね。
人間の80歳だとシワシワなのに羨ましい。


d0110193_17413947.jpg


よく私の部屋に入っていってベッドの上で遊んでます。
相変わらず、お腹ポッコリです。
まるおって名前がよかったかも、まあ、ふくよかなフクちゃんでいいのか。
ベッドの上で遊んでもいいけどウンチはやめてね。


d0110193_17384375.jpg

今年もSちゃんから、とうもろこしが届きました。
夜店みたいに焼きとうもろこしにして食べました。
香ばしくて美味しかったぁ。
いつもホントにありがとう!!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-07-12 19:08 | インコ(その他トリ)

まるで猫

d0110193_19232487.jpg

パソコンを開けば乗ってくる。


d0110193_19235064.jpg

そして寝る。


d0110193_19233007.jpg

本を見てると乗ってくる。
フクちゃんも読んでるんですか?


d0110193_19231586.jpg

スマホ見てると上に乗ってきて覗き込んでくるし重くて邪魔なんですけど・・・。
私が何かし始めるとやってきて邪魔をするところなんかは、まるで猫。
かまって欲しいのか私の近くで遊びたいだけなのかは分かりません。
あっち行ってって追い払っても、とにかくしつこく乗ってくるので諦めてます。

一人遊びも好きでいつもそばに居たいという訳でもないところも猫っぽい感じです。
片時も離れたくないという子もいれば自分がかまって欲しい時だけでいいという
子もいたり、全然性格が違いますね。
フクちゃんはどちらかと言えばかまってほしい時だけでいいって感じかな。
私も常に誰かがそばにいるとストレスになりそうです。
一人の時間は大事です。
なので、フクちゃんとは相性がいいのかも!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2017-04-29 13:03 | インコ(その他トリ)

衝撃

d0110193_20072810.jpg

先月、10歳を迎えたフクちゃん。
寝てる時間が前に比べると、ちょっと増えたかなぁ。
でも、私がリビングから出ていくと大きな声を張り上げて呼び鳴きしてるので
まだまだ元気な証拠かなって思ってます。
フクちゃんが居なくなるなんて考えられないし居なくなったら100%ペットロスになる
自信があります。
ギネスでは29歳くらいまで生きてた子がいたみたいなのでフクちゃんにも30歳くらい
まで頑張って欲しいなぁ。


この前、スーパーに買い物に行っててレジに並んでると前にいた女の人が夏用の
うす~い白のノースリのニットワンピ着ててエッて思ってたら上は下着つけてないし
パンツの色が丸見えだし衝撃的な光景でした。
こんな寒い時にノースリってだけでもビックリなのにねぇ。
それに左手の薬指に指輪してたので旦那さんがいるのかな?
いたらさすがにこれは注意すると思うんだけどなぁ。
水着で街中歩いてる方がマシなレベルでした。
他にも一年中ハロウィンな人もよく見かけるけど今回見た人の方がよっぽど
衝撃でした。
世の中いろんな人がいるもんですね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ
  
[PR]
by awesome-coco | 2017-03-21 20:47 | インコ(その他トリ)