<   2018年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々の遠出

d0110193_16255583.jpg

最近、ホント寒いですね~。
今日も雪降ってたし、この前は山肌が白く雪が積もってました。
今週、オットは東京出張だったけど凄い雪でした。
オットが行くとこ雨や雪を降ります。
数年前に沖縄旅行に行った時も雪が降りました。
こんな時期に台風が来ることないのにって時に台風がやってきます。
そういう日を選ぶのがオットなんです。
オットのゴルフ仲間であの人が来たら雨が降るって言われてる雨男がいるらしいんだけど
雨男、異常気象男のオットの方が影響してるのでは?



d0110193_16273390.jpg

お正月は混雑するので時期をずらして初詣に行ってる香川にある八栗寺に行ってきました。
香川と言えばうどんなので帰りに滝音っていううどん屋さんに寄りました。
私はだいたいぶっかけうどんを注文するので今回もぶっかけの小を注文。
小だけど結構、量多めです。
熱か冷かそのままかを選んで注文をするんだけど、そのままって何だ?って感じだったし
寒かったので熱を注文しました。
後で調べたら茹で置きした麺に熱いだしをかけるそうです。
オットはメニューにない冷熱って注文してたけど多分、そのままの事だと思います。
だしはいりこだしがメインなのかな?
今まで食べたうどんだしでは初めての味だったけど美味しかったです。
まかないぶっかけというのが気になってたんだけど、うどんが見えないくらい盛りだくさんの
具材が乗ってるみたいです。
今度行った時に注文しようと思います。
値段も560円と安いです。
ぶっかけも小270円でオットは大を注文したけど夫婦二人でおでんや天ぷらとか食べても1000円
ちょっとでした。
うどんはお財布に優しいです。


d0110193_16271959.jpg


食事の後、デザートが食べたくなったので、うどん屋さんからちょっと山の方にある森のジェラテリア
MUCCAに行きました。
築70年の古民家をリノベーションした牧場直営のジェラート屋さんです。
ここは券売機でシングルかダブル、カップかコーンを選んでチケットを買います。
それを店員さんに渡してジェラートを選ぶというシステムです。


d0110193_16272835.jpg

ダブルのカップで紫芋といちごミルフィーユにしました。
さっぱり味で冬より夏に食べたい感じでした。
もう少し濃厚な方が好きかな。


d0110193_16272474.jpg

イートインスペースがあってそこには暖炉もあってテーブル席が6席くらいあったかな。
寒い冬に暖炉前のあったかい席でジェラートを食べるのもいいもんですね。


d0110193_16271599.jpg

隣りには森のピッツェリア VACCAがあります。
ここも築90年の納屋をリノベーションしたようです。
イチゴ狩りする所もあって小さい女の子がいちごハンター中って書いてあるプレートを首から
かけてました。
いちご狩りの最中って事ですね、なんか可愛い女の子でした。

ジェラートを買ったらくじを1回引けたんだけどオットは5等で好きなジェラートを1スプーン分
が当たって私は4等でシングル料金でダブルがもらえるチケットが当たりました。
期限は6月までなので行くかどうか分からないから5等の方が良かったかも。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2018-01-26 20:54 | ソトゴハン

傍にいるの?

d0110193_10235817.jpg


フクちゃんが旅立ってから1ヶ月以上が経ちました。
もうすぐ四十九日だけど私の家は四十九日という考えがない宗教なので私の中の四十九日は
残された人の気持ちを整理する期間だと思ってます。
本来、人も四十九日はそういうものだったんでしょうけど今はする事がいっぱいあって忙しくて
悲しんでる時間も気持ちを整理する時間もないですよね。
人の場合は四十九日が過ぎて、やっとゆっくり悲しむ時間が出来るって感じですよね。
動物たちに四十九日が当てはまるのかどうかって事もあるけど気持ちを切り替える区切りには
なるかなとは思います。
フクちゃんの死を受け入れられるようになってきてるので。

フクちゃんの遺影はどれにしようかと迷ったんだけどモフッてしてる時が可愛かったので
この写真にしました。
思ってたより早くココちゃんの横に並ぶ事になってしまったけど・・・。



d0110193_10240744.jpg


何年も前からフクちゃんから抜け落ちた羽根を残してました。
いつかはいなくなる事は分かってるし前にココちゃんを亡くした時に埋葬した後、何も残らないのが
寂しかったのでいなくなってもいつでもフクちゃんに触れられるようにと思って置いておきました。
うちの場合、埋葬する場所があるし火葬が好きじゃないんです。
人が火葬されて骨になってるのを見るのもイヤだしフクちゃんが骨になった姿も見たくないので
遺骨の代わりに羽根を手元に置いておきたかったんです。



d0110193_10240270.jpg


これはココちゃんがいなくなってから掃除してるはずなのに、どこからともなくふわ~って飛んできたのを
集めました。
なので小さい羽根とかホワ毛しかありません。
少しでも残ってたので良かったです。

フクちゃんがいなくなってから不思議な事があったんです。
オットがパソコンを開けるとフクちゃんの羽根があったんです。
そんなの昨日はなかったんですよ。
フクちゃんはパソコンを開けると嬉しそうに鳴いてパソコンの上に乗ってきて遊んでたので今も遊んでるの
かもねってオットと話してました。
この前はフローリングの上を走ってくる音がしたので、そっちの方を見たけど何もいませんでした。
なんだかフクちゃんの存在を感じてます。
インコを亡くした人のブログを見てると、こういう経験をしてる人が意外と多いんだなって思いました。
見えないだけで今も傍にいるのかな?



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2018-01-19 18:14 | インコ(その他トリ)

大興奮

d0110193_18275522.jpg

久しぶりに実家にいる柴犬のりゅうを連れて公園へ行ってきました。
ちょっと車が苦手なので、たま~にしかおでかけはしません。
車に慣らしておかないといけないんですけどね。


d0110193_18281015.jpg


1月が誕生日なので、もうすぐ6歳です。
人間の年齢だと40歳です。
シニア犬の仲間入りですね。


d0110193_18274587.jpg

とっても穏やかな性格で吠えるのを聞いたのは2回くらいです。
それも小さくワンって言うくらいです。
それに、何をしても怒りません。
母も全然吠えないから近所迷惑にならなくていいって言ってます。
でも、遊んであげないとピーピー鳴くんですよね。
それがまた可愛いんです。
誰にでも懐くし新顔が大好きなので知らない人が来ると大喜びです。
多分、この子はどこででもやっていけるでしょうね。
全然、柴犬らしくない性格です。

d0110193_18281907.jpg

広い公園なんてめったに来ることがない場所なので落ち着かない様子でキョロキョロと周りを見回してました。
次から次と犬もやってくるので、嬉しくってジャンプして大興奮状態でした。
おやつなんかには目もくれません。
嬉しくて仕方がないって感じです。
親の散歩だと歩くだけなので、おもいっきり走れてエネルギーは発散できたと思います。

オットもフクちゃんがいなくなったのが寂しいのか時々散歩に連れてこようって言ってます。
フクちゃんが亡くなって1ヶ月程経って少しずつだけどいなくなった事を受け入れられるようにはなってきました。
でも、まだ思い出すと寂しくて涙は出ます。
りゅうの事を間違ってフクちゃんって呼んでしまったり・・・、ホント、りゅう、ごめんね~。
母は前の犬の名前を未だに間違って呼んでます。
先代の犬は18歳で亡くなったんだけど、母は忘れられないんでしょうね。

りゅうは、たいして躾ける事もなく、すぐお手も待ても出来た賢い子です。
ホントに今はりゅうに癒してもらってます。
楽しそうだったので、たまには公園にも遊びにつれていってあげたいけどケージに入るのを嫌がるのでオットと
一緒じゃないとダメですけどね。
車に乗ると楽しい所に行けるってインプットしてもらわないとね。
とにかく車と水が苦手みたいです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2018-01-12 19:45 | イヌ

明けましたね

d0110193_17405423.jpg

明けましておめでとうございます!
ついに2018年になりました。
去年はいつの間にか年末を迎え、あっという間に2017年が過ぎ去って行きました。
歳を重ねる度、一年が過ぎるのが段々早く感じるようになってきますね。
2018年もあっという間に過ぎ去っていくのでしょう。

今年の初日の出は見る気がなく、ゆっくり寝ようと思ってたのに7時過ぎに目が覚めてしまい
外を見ると、ちょうど太陽が昇ってきてる所でした。
起きてしまったのでお節の用意を始めオットにブリを焼くのを手伝ってもらってたんだけど
タレが飴状になる直前みたいになってたので、もう火を止めてって言ってるのに、オットは
まだ、焼いた方がいいと言って火を止めないんです。
それ以上焼いたらカチカチになってしまうって言ってるのに止めないんです。
普通なら止めますよね。
それでケンカが始まり、普通ならこんな事でケンカになる事なんてないでしょうけど
こういうオットといると何でもないような事がケンカになるんです。
料理もろくに出来ないのに私が言った通りしてくれればいいものを、ホント腹立ちます。

夫婦喧嘩が始まると必ずフクちゃんが大きな声で鳴いて仲裁してくれてたけど今は止めて
くれる人がいないので険悪な状態が続きます。
オットがインコになってカゴに入ってフクちゃんが人間になればいいのにってケンカする度
思ってました。
オットのおかしな性格が今更直る事もないでしょうから、他の人とならケンカにならないような
事でこれからもケンカ勃発するでしょうね。
和ませてくれてたフクちゃんがいないのでイライラするばかりです。



d0110193_17410347.jpg

何とかお節の用意が出来たけどお正月から気分が悪いです。
めでたい日なのにね。
食べてると段々と腹立たしさが落ち着いてはきたけど、お節作るの面倒だし来年から
作るの止めようかなぁ。


d0110193_17405848.jpg

今年のお正月花は横幅1m以上で結構大ぶりでした。
梅のつぼみがまだ小さかったので咲いたらもっと華やかな感じになりそうです。
お正月はこれといってどこに行くでもなく初詣と両家の訪問で終わってしまいました。
元旦早々、イヤ~な気分だったので今年一年どんな年になるんでしょうね。
おみくじは幸い大吉でしたが・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ

セキセイインコ ブログランキングへ

[PR]
by awesome-coco | 2018-01-05 19:19 | ウチゴハン